プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでWebクエリを使用し、表のとりこみを考えています。
しかし、目的としている表はセキュリティで保護されているサイトで
IDとパスワードを入力してログインをしないと目的のページの表に
たどりつけません。エクセルファイルを開いている時は問題ないのですが、一度エクセルファイルを閉じて、再度「データの更新」をしようとすると「このWebクエリにおって返されるデータがありません。クエリを編集するには[OK]をクリックし数式バーの[名前]ボックスでデータ範囲を選択し、[外部データ]ツールバーの[クエリ編集]をクリックします」
という警告メッセージが表示され、クエリの編集をクリックすると
いつもログインに失敗しましたという画面になってしまい、目的のページに辿りつけないようなのです。
どなたか回避方法をご存知であれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



例えば、Yahoo のように、Cookieに、12時間ぐらいIDとパスワードを残しておいてくれて、次の参照には、ログインがいらないというような仕組みになっていないと、Webクエリからは残念ながら不可能だと思います。

"goo IDメモリ"も試してみましたが、Web クエリの中からでは、それが働いてくれません。私自身でしたら、VBAでログインシステムを作りますが、ただ、HPのソースなどが必要になってしまいますので、他人のものは、そう簡単には作れません。

私は、Web関係はあまり詳しくないのですが、プロキシにして、キャッシュからExcelのWebクエリで取得する方法もあるのではないか、と思いますが、そういう方法は良く分かりません。

後は、Vector で、そういうログインでデータを取得してくるようなものを探してみるくらいしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん
ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・やはり難しいですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!