アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問:1
テーブルのフィールドに式を入れる方法を教えてください。
フィールド1、フィールド2、フィールド3とある場合に、
フィールド3=フィールド1+フィールド2を自動入力したいのですが、
どこで設定すればいいのか教えてください。

質問:2
フォームのテキストボックスのコントロールソースに下の式を設定してあります。
="K-" & [区分] & "-" & CStr([通番])
これをテーブルのフィールドに反映させるにはどのような設定を行えばいいでしょうか。
(フォームのコントロールはウィザードでテーブルの全フィールドを取り込んでいます。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Q1・


直接テーブル内に収める方法は有りませんので、クエリにて
数値型なら F3:F1 + F2
文字型なら F3:F1 & F2
とするか、それを更新クエリでテーブル内に格納して下さい。

Q2・
こちらは、[区分]か[連番]の更新後処理に、"K-" & [区分] & "-" & CStr([通番])
をセットするとかで良さそうですが
Q1・Q2共にいえることですが、「正規化」の観点から余りお勧めできません。
簡単に求められる事はテーブル内に収めないのが原則です。
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/db-seikik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご指導・ご指摘をいただき、ありがとうございます。
Q1:Excelのように式の代入ではできないようだとは思っていましたが、
これで諦めがつきました。
Q2:こちらも理解できました、ありがとうございました。

「正規化」の観点からのご指摘も理解できます。
Accessのデータベース機能とアプリケーション的機能の
棲み分け(活用法?)がまだ理解不足なんです。
[テーブル]<-->[フォーム]の活用で何とか完結させたいと思い
始めてはみたものの、できないことがいくつも出てきました。
これからやりたいことを考えると・・
クエリでレコード単位の更新処理とイベント処理は
避けられないような気がします。
考え直します・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A