【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ヤクザとはどういうことをするのでしょうか?
ヤクザとは何なのでしょうか?
普段何をして過ごしているのでしょうか?
収入はどうやって得ているのでしょうか?
ヤクザでも税金とか払っているのでしょうか?
暴力団とも違うのでしょうか?
ヤクザでも幽霊は怖いのでしょうか?

私がイメージするヤクザは、平気で悪いことができて、どう考えても悪なことを正義だと思っていて、人に怖がられて、嫌われて、人に愛されず、人を愛することも知らず、お金がすべてだと思っている、こんなイメージです。

それで幸せなのでしょうか?
それともいつも孤独や何かに怯え苦しんでいるのでしょうか?

質問攻めですみません・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>暴力団とも違うのでしょうか?


ヤクザ=暴力団ですよ。暴力団の構成員がヤクザということになります。
>普段何をして過ごしているのでしょうか?
何をしているのは、その構成員の立場によります。チンピラならチンピラの仕事をします。幹部なら幹部の仕事をします。頭のよい人は設ける方法を考えて、オレオレ詐欺などを考え付き実行するのがチンピラというとろでしょうか。管理するために幹部が監督する場合もあります。会社組織と同じようなものです。
>収入はどうやって得ているのでしょうか?
法に触れることをやって稼いでいます。先ほどの詐欺や麻薬、賭博、地上げなどですね。一般的なのはみかじめ料ですかね。水商売のお店から「トラブルがあったら守ってやる。」ということで月々一定の金額をお店へ要求します。福岡県ではみかじめ料を払うと違反になる条例が可決され施行されています。
>ヤクザでも税金とか払っているのでしょうか?
違法な手段で稼いでいますので、税金は払っていないでしょう。食べれないので生活保護をうけいるヤクザもいます。
>ヤクザでも幽霊は怖いのでしょうか?
それは、個人の問題でしょう。恐ろしい人もいれば怖くない人もいるでしょう。まあ、直接聞くと見栄で「俺は怖くない。」というでしょうがね。
>人に怖がられて、嫌われて、人に愛されず、人を愛することも知らず、お金がすべてだと思っている
すべての人がそうではないと思いますよ。私のいとこが大阪で暴力団に入っていましたが、ある女性に子供を作らせて別れてしまったそうです。いまでも「子供に会いたい。何で別れたんだろう。ひどい事をした。」とずうと後悔してます。
暴力団は強烈な縦社会です。自分より上位のものからなにをされても文句が言えません。相撲部屋でリンチなんかがありましたが、その程度の事は日常茶飯事です。
ですからチンピラは物事がわかっておらず、非常に危険です。幹部クラス、いわいる金バッチですね。そういう方は非常に紳士的な方が多いですよ。
>それともいつも孤独や何かに怯え苦しんでいるのでしょうか?
どうでしょう?かれらは例えていうなら社会からドロップアウトした人たちですからその心情は察することができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすくて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 14:50

Wikipediaに解りやすく説明されてますよ。



ちなみに『SUSHI』同様、『YAKUZA』で通用するみたいです。

「やくざ」=「極道」、「俠客」だったのですが・・・
その辺の歴史も詳しく書いてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%8F% …

・・・・・やくざもその他の呼称の方々も『ひと』ですよ。
『人の子』です。

それでは^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaで説明されているとは知りませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 14:51

殆どの回答はNo.1さんのとおりです。



ヤクザは見栄と面子の世界です。

見栄を張って居ますが虚勢とも言えます。

面子には異常に拘ります。

面子を崩されたくないが故に虚勢を張る・・・と言ったトコでしょうかね。



※回答ではありませんが、質問者サマの「Oruriko」はモンゴルのオルリコさんが由来ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オルリコさんという人がいるとは知りませんでした。(笑)

お礼日時:2010/11/21 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!