アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都に修学旅行に行くのですが、8時30分から4時30分まで班で自由行動があります。
このときに、いろは旅館(京都市東山区三条大橋入大橋町)~清水寺~地主神社~伏見稲荷大社~寺町通り~二条城~いろは旅館という風に移動しようと思っているのですが、バス、電車、タクシーを駆使した効率のよい移動法はないでしょうか?ここからここまではこの移動法!という風に具体的にアドバイスいただけると助かります。
緊急ですので、どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

23日というのは23日に自由時間があると言うことでしょうか?


23日に行動するのでしたらその日は飛び石連休の最終日ですからおそらく道は大渋滞
移動手段にバスやタクシーを選択することは時間が無駄にあると思います
特に清水寺方面はほとんど動かないと考えていいでしょう
そうなると移動手段は電車と言うことになります

先の回答に重複しますがいろは旅館から徒歩で京阪電車の三条駅~清水五条駅下車
徒歩約15分で清水寺と地主神社
同じく徒歩で京阪の清水五条駅~伏見稲荷駅 徒歩5分ほどで伏見稲荷ですが
どこまで廻るかによって滞在時間が大きく変わってきます
本殿だけならそんなに時間はかかりませんが稲荷山全部をまわると軽く1時間はかかってしまいますよ
その辺のことも考えて下さい

http://inari.jp/e_taishamp/

京阪伏見稲荷~京阪三条駅 地下鉄東西線に乗り換え二条城前
二条城も1時間はかかると見ておくべきです

旅館に帰ることを考慮すれば新京極・寺町は四条通から三条通へ行く方がいいので
二条城から出た前の広い通り(堀川通り)を南へ10分ほど歩いて四条通まで行き
四条堀川の交差点を右に曲がって信号を越えた先にある阪急電車の大宮駅から河原町駅まで移動(後方の車両に乗車)
中央改札から出て3番出口の階段を上がったところが新京極の南端になります

8時半に移動開始したとしてだいたいですが清水寺を出るのが10時前後
伏見稲荷を出る頃でお昼前後になるかと思います
そこから二条城を見て新京極に着くのが3時~3時半くらいでしょうか
ここで最終的な時間調整になると思います


緊急 重大で即座に対応しなければならないこと(大辞泉)

別に命に関わることだけにしか使わない言葉ではありませんから
質問者様にとっては一生に一度の事ですから重大で即座に対応しなければならないことでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23日というのは、その日に出発してしまうのでそれまでに考える。ということで、実際は25日にあります。私の書き方が悪かったようで、すみません。
詳しく時間等もかいていただいて、ありがとうございます。
参考にさせていただいて、よい修学旅行にしたいと思います。

お礼日時:2010/11/21 17:55

京阪電車で、伏見稲荷に行き、同じく京阪で祇園四条に戻る。

徒歩で清水寺と地主神社を廻り、そのまま徒歩で寺町散策。地下鉄四条から二条でというのが時間的に効率よいですね。タクシーは使わないほうが良いと思いますが、最後の二条城から旅館まで帰るのにタクシーでも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒歩か電車がよいようですね。
一応市バスの一日無料券は貰えるみたいですが、あまり進まなかったら徒歩と大差ないですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 16:39

三条京阪から清水五条まで京阪電車で清水寺・地主神社まで往復徒歩


(時間が惜しければ途中までタクシー)

清水五条から伏見稲荷まで京阪

伏見稲荷から三条京阪まで京阪

三条京阪から二条城まで地下鉄東西線

二条城から三条京阪まで地下鉄東西線

寺町通りは南北に長い通りで、
どこかわからないので抜きました。
繁華街なら旅館に帰る途中に寄るといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!ほとんど電車でいけそうなのですね・・・。
繁華街は最後がいいのですか!
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 14:37

安く行くならば京都市バス1日乗車券(500円)です。


また、伏見稲荷、寺町通り、清水寺(やや遠いですが)は全て京阪沿線で、
二条城は地下鉄の駅があります。電車での移動もいいでしょう。
以下の京都の交通マップでよく検討してみてください。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

また、京都は観光地で以下のような観光タクシーもあります。
料金が高いようですが、4~5人のグループだと1人あたり
4000~5000円になり、それほどは高い訳ではありません。

http://www.uukyoto.com/index/index.asp
http://www.miyabi-kyoto.net/index.html

新京極・寺町通りは繁華街です。ここの北から三条の商店街を通って
旅館まで帰ることができます。比較的時間調整がしやすいところですので、
ここを最終ポイントにしておくと、時間が余ったときも土産物購入で
潰せますし、時間が足りなかったときも見逃して惜しいものは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり寺町通りは最後がいいようですね。そこで昼食でも・・・と思っていたのですが、どこかのコンビニにでもよって食べたほうが時間短縮ですかね(笑)
URLまで貼ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 14:44

いろは旅館でしたら、交通の便も悪くありませんね。

(すぐ近くに京阪三条駅と地下鉄三条京阪駅)

こういう場合は、遠いところから行くのがいいでしょう。

私でしたらこうします。

地下鉄三条京阪駅→(地下鉄東西線 太秦天神川ゆき)→二条城前駅→「二条城」→二条城前駅(地下鉄東西線)→(地下鉄東西線 六地蔵/浜大津ゆき)→三条京阪駅→京阪三条駅→(京阪電車 普通/準急 淀屋橋/中之島ゆき)→伏見稲荷駅→「伏見稲荷大社」→伏見稲荷駅→(京阪電車 出町柳ゆき)→清水五条駅→清水寺→地主神社→寺町通り→いろは旅館

詳しいアクセスの方法などは、自分で調べてくださいね。 それも「修学旅行」なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくかいてもらったのに申し訳ないのですが、もう大幅に順路を変えることはできない状況なんです。
ですが、参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 14:51

で、誰の生死に関わるんだ?緊急って


秋の京都で人が死ぬわけないよ。

駆使するんだったら、バス、電車、タクシー、徒歩を駆使してください
組み合わせは自由です、財布と相談してください

この回答への補足

すみません。急いでたもので・・・。
そうですね、バス等も調べてはみたのですが、組み合わせると少し時間がかかるようなのです。
なので、いっそタクシーでまわった方が早いのかなぁとも思いまして。(すべてをタクシーだと相当な額になりますかね?)
質問の仕方が悪くてすみません。回答ありがとうございました。

補足日時:2010/11/21 01:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!