アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のささやかな疑問です。
警察官はなぜ一般市民にタメ口なんでしょうか?

警察署にある手続きに行っても、「そしたら、この書類書いてくれる?書けたら言って」と。
こちらは普通に丁寧に話しますが、警官は常にタメ口。

なぜでしょうか??

警察署も交番も、一般市民にタメ口な確率高すぎませんか?

なんか腹立つのは私だけでしょうか…

病院の看護士さんが、入院してる患者さんを扱う感じも同じく思うんですが…
「○○さん、調子どうー?ご飯たべれた?」とか…

素朴な疑問なんですが、どう思われますか?

A 回答 (6件)

以下の回答は、質問者様の対応に問題はなかったという前提でのものです。

>こちらは普通に丁寧に話しますが、警官は常にタメ口。

この時点でその警官は無礼ですね。

>なぜでしょうか??
>警察署も交番も、一般市民にタメ口な確率高すぎませんか?

私の周囲には、そのような警察官はいないのでわかりません。
以前、ネズミ捕りに捕まった時も、対応は丁寧(それが普通だと思いますが)でした。

>なんか腹立つのは私だけでしょうか…

質問者様の感情は当然だと思います。
警察官がどのような目的・意図でタメ口を使っているのかはわかりません。
しかし、解答者(一般市民)がそれを察し、理解してあげる義務はありません。
本来タメ口とは、親しい間柄でのみ使うべき言葉です。
少なくとも、それまでは面識も関係もない人間同士が公的な場所で使うべきものではありません。
他人同士であっても払うべき礼儀はあります。
無意識に市民を見下している結果だとしたら、公務員として問題だと思います。
(公僕として卑屈になれという意味ではありません。対等に接すればよいだけの話です)

>病院の看護士さんが、入院してる患者さんを扱う感じも同じく思うんですが…

この場合は、それなりの期間付き合うし、具合などについて患者さんが話しやすいように、ある程度のコミュニケーションを作る必要があるという考えからなのでしょう。
(これも入院経験がないのでわかりません。いままで私が会った看護婦さんは普通の丁寧語でした。)

不快であれば、警官の名前、階級、所属を聞いて下さい
警察官は、市民からのこれらの質問には答える法的義務があります。
そして、県警にある監査に報告すれば注意・指導・叱責が行われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼おそくなり、誠に申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

前に聞いたことがあります。

ため口とは、犯罪人に恨まれないための友達言葉なのだと、

たとえば、スピード違反をみつけて、パトカーにいれて、えらい口調ではなされて、犯人に意味もなく、
ボカボカ殴られたら、いたみぞんでしょう。だから、「あらあら、どうしちゃったの、いそいでいたの、、、、でも、一応、スピード確認したから、切符切らせてね」と、いかにも、犯罪者や、市民の見方を装っていますけど、実は、おまわりさんは、捕まえやすい人しか、捕まえないのです。

外が見えないような黒塗りのピカピカベンツは簡単には止めないと思います。よのなか、そんなモンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いますね、こう言う警察官。

我々一般人は、警察官にさからえないからです。 
公務執行妨害がある以上、上から目線になりますね。 
頭に来ることも、ありましたが、仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

以前、通勤で警察署の前を通過することが多かったのですが、門に立っている警察官が道行くすべての人に「おはようございます」と声をかけていました。

通行人に無視されることも多いだろうに、それはとても清々しい光景でした。
また、通学路に立つ警察官も物腰の柔らかい対応をしていました。
警察官だって“ふれあい”が大切な場面では、とてもいい対応をしてくれています。

が、通常業務に際しては、やはりタメ口であってほしいと思います。
それは私たち一般市民と犯罪者のどちらに対しても、偉そうであってほしいか、丁寧であってほしいかです。
私たち一般市民に対して妙に下手に出てこられると「コイツ、警官として大丈夫か?」と一般市民にまで心配されることになります。
こちらも変に緊張しますしね。

凶悪犯をひるませるような凄みを持てば、普段の対応でも少々横柄に見えてしまうことは仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

私の身の回りにも警官のタメ口や警官そのものに反感を持ってる人は居ますね。

悪い事してないのにぞんざいに扱われるのは面白くないといった所でしょうか。

警官はあえてそういう口調から始める事で、初対面の相手の本音や性質を見ているのかも知れません。

また看護士さんは、雰囲気を和らげる為にそう振る舞っていると聞きます。

まぁただモンスターペアレンツ同じく、サービスを享受する側が常に客扱いされて然るべきであるという思い込み(勘違い)があると、そうなってしまうのかもしれません。

またタメ口や命令口調に対して社会的不服従を超えてヒステリックに反応されるケースがありますが、たいていは低賃金労働者階級にありがちなお上(公務員やインテリ、金持ち)に対する潜在的なコンプレックスが背景にあるようにも見られるようです。

ただ警察官と仲良くしていれば分かりますが、ほとんどの人はとても温和です。違うのは最初からは人を信用していないところでしょうね。職業柄仕方無いんだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
あえてそう言った口調にしてるのかもですね。
公務員にコンプレックスと言うのは、私も同じ立場なのでちょっとわからないかもしれませんが、わからなくもないですね。
その反面、なぜ警官だけあんな口調なのかとほんと疑問でした。私あなたの友達じゃないよ?っておもいます。
役所であんな方は存在しません。
興味深いご意見どうもありがとうございました。

というより普通に話しているだと思いますけど?

それを「タメ口」だとか「腹が立つ」という質問者さんの感覚の方が興味深いですね。
何でいちいち「腹を立てる」のでしょうか?

タメ口で相手が言ってきたら、こちらもタメ口で話せばよいだけでしょう。
日本人だけですよ、そんなことでいちいちイライラしているのって。

by 米国在住日本人
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、違うんですよね。
偉そうなタメ口なんですよ。
腹が立つって感情にさせる警官いますよ?警官って偉いんですか?って聞きたくなりました。
アメリカならアリかもでしょうが、ちょっと日本では違うとおもいますが。
大阪っていうのもあるのかしら。
偉そうなタメ口で返すのもどうかとおもいます。
ありがとうございました