アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、気に入らない人の挨拶・メールを無視するのはひどいじゃないですか。
または、恋愛相手と別れたい時に 「別れよう」と言うかわりに無視をし始める。。
喧嘩したあとに相手の謝罪を無視するとか (それは喧嘩の原因によって気持ちがわかるけど。。)

「自分はどこが悪い?」 「なんで嫌われてるの?」って
やっぱり知りたいんですよね。 (あきらかじゃなかったら)
だから無視って 直接に言われるよりひどいじゃないですか。 無視されるとなんか
なにもないみたいに 何も存在していないみたいに感じますよね。 

私は二人の元彼に急に無視されたことがあります。 いつも心が大混乱になりました。

それでも私も人を無視したことがあります・・・

皆さん、どう思いますか?

人間はだいたいどんな時に無視するのか
気まずいから関りたくないときとかね

A 回答 (5件)

>人間はだいたいどんな時に無視するのか



人間関係が壊れる具体的なプロセスを知っていますので記しますね。

1、無関心
2、見下し
3、無視

「無関心」を持つと、相手の仕事や趣味に興味を持たなくなります。
「見下し」を持つと、相手の全ての行動を受け入れられなくなります。
「無視」を持つと、完全に思考から相手を消し去ります。
1~3と順を追って進行するそうです。

無関心と無視の違いは一見同じ様で、随分違いがあります。
無関心とは興味をなくしてしまった状態で、無視は完全に存在を認めない事なのです。ここまで行かない様にしなければなりません。たとえ恋人や友人、知人でも、せっかく縁あって出会えた人なのですからどんな人でも大切にしなければなりませんね~(^^ゞ

これとは逆に、絶対に幸せになる3か条を知っていますのでお口直しに。

1、好奇心
2、想像力
3、感謝の気持ち
これも1~3と順を追って幸せを進行させます。

「好奇心」を持つと、色々な事に興味を持つ事で新しい扉が開きます。
「想像力」を持つと、振り子のように心が動き出して善悪に偏る事が無くなります。
「感謝の気持ち」を持つと、生きているが、生かされているに変わります。

感謝の気持ちを持てば、残りの人生を今まで自分を生かしてくれたものの為に、正しく生きようと思いをめぐらす事が出来るようになります。

話は戻って、無視はこの世界で一番使ってはいけない蛮行ですね。わかっていてもやめられない事でもありますが、無視の正体をしっかり知っておくことはとても大切だと思いました。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/02 15:53

大事な話をメールで済ませようとするのが原因では?


電話するなり、直接会って話すのが第一歩だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/02 15:53

ちょっと酷いんじゃないか



そう指摘した場合、延々と理屈を捏ね続けはなしが通じないからとか!?

千年でも二千年でも水掛け論しそうな人間っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/02 16:09

どういうときに無視したか、わたしの場合ですけど


無視した方がいいと思ったときです。

相手はあなたの何がいけないかと
遠まわしでも伝えてたのかもしれないです。
でも伝わらない、あなたが納得しないので
無視するしかなくなったかもしれないです。かもです。

わたしの場合ですけど、言っても相手は納得しなくて
あやまったり、なだめたり、怒ったりしてきてとにかく
一つ言うと100くらい返ってくる勢いだったので
相手してるとこっちがおかしくなりそうだったので無視して
去ってもらうしか方法が浮かびませんでした。

相手が直接的な言葉であなたに言いづらいとかもあるかもです。
人にいやなこと言うのって自分もいやになりますから。
だから無視すれば感づくだろう。ってかんじです。
でもそれってずるいのかもしれないです。

あなたも無視したことがあるなら
どういうときかだったか思い出してみてもピンときませんでしたか。

無視されるってことは嫌がられてるかかわりあいたくない等だと思います。
私は気をひくためとかちょっとからかうとかで無視はしないし
そもそも無視なんてしたくないしいいことと思ってないのでしたくないです。
お互い理解できないこともありますからこっちが納得いかなくても
相手は無視するほどいやなんでしょうから、わたしは相手からひきます。

いいか悪いかは別として
直接いやなことを言葉にして指摘するより
無視するよほうを選ぶ人もいるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/02 16:08

私は、むかついた場合は、絶対に無視しません。


相手に必ず文句を言います。

でも、恋愛では無視をしたことがあります。
むかついたからではないです。
話すのが気まずかったからです。
卑劣でした。
今思うと相手をかなり傷つけたと思います。

やっぱり無視は、しちゃいけないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/02 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています