プロが教えるわが家の防犯対策術!

岩隈選手を他の球団へいかせないための妨害という説もありますが、その場合アスレチックスはどれくらい金銭的負担があるのでしょうか?
落札価格全てを払うわけではないですよね?

A 回答 (3件)

今回、アスレチックスの負担はゼロです。

現状のポスティング制度では、応札や落札の時点で支払義務が発生する手数料は設定されていません。
    • 0

岩隈選手選手との契約が不成立な以上、アスレチックスの負担金は0円です

なので岩隈選手の代理人はその点を問題点にあげて、入札金額の高かった3球団程度との
交渉できるようにすべきとの発言をしてます。
また入札金額の2~3割程度を契約不成立時の違約金にすべきとの意見もあるようです。
一応MLBコミッショナーにはライバル球団との契約を妨害するための落札等の
監視・契約無効等権限が与えられているようですが、判定基準が難しいかと思われます。
    • 0

ポスティングで入札するだけなら、いくらで入札しても支払う義務はありません。

選手との契約が締結した時点で、入札額を日本の所属元球団に支払う義務が生じます。

仮に数億ドルで入札しても契約さえしなければ支出はない、ということなので妨害目的で入札したのでは?と噂される原因となっているのです。

しかし仮に某球団が妨害目的で1億ドルの入札をしたとして、選手側が「マイナー契約でもいい、契約金も要らないから入団させてくれ」と言った場合、さすがに契約不成立でした~なんて世間にいえませんし、その場合は1億ドル支払わなければならないでしょうね。
    • 0