プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔付き合っていた人が半年後に4年の刑期を終えて出所します。
相手はやり直したいと思っているようですが、私にその気は全くありません。
前からハッキリその事を伝えたいと思っていたのですが、相手の性格上逆恨みされたり、出所してから家に来るんじゃないかと思うと怖くて言えません。
昔から自分が悪くても認めない人なので不安です。
私が手紙を書かない事に対して怒りの手紙が来た事もあります。
そんな人なので遠回しに相手に分かるように出所しても関わるつもりは無いというような内容の手紙を送った事もあります。
それでもけろっとした様子で手紙は定期的に来ます。無視し続けても来るんです。
相手の中で私は4年前の私のまま時間が止まっているため私に書く手紙が楽しみの1つなのかもしれません。
その気持ちも分かるのですが、当時の私と今の私は信じられないくらい考え方も変わりました。なので私としては絶対に関わりたく無いんです。今を大事にしたいんです。相手も私にその気が無い事を分かっていると思います、でもそれに気付いてないフリをしているんだと思います。

引っ越しも出来たらしたいくらいです。手紙を無視し続けて後で様子を伺いに家に来られても困るので、出所してからの不安はありますが、やっぱりハッキリ伝えた方が良いのでしょうか??

A 回答 (9件)

やはり相手に、自分の意思は固いのだ、もうどうしても絶対やり直すつもりはないのだ、ということをはっきり知らしめる必要があるのですが、恨まれたり危害を加えられたら、などを恐れてはっきり言いにくいですよね。


そこを漬け込まれて、
びくびくして、「強引に押せばなんとかなる」という印象を与えるのは絶対にさけたいです。

もし私なら、今、刑務所に面会に行って話をつけます。
出所してからどこかで1対1で会うより安全だし、あちらの立場も弱いです。
また、まだ出てくるまでに半年もあるので、「もう無理だ」という印象を与えることができたら、出所してくるまで相手も気持ちの整理をつける時間もあります。

感情的にならず、冷静に、でもはっきり、確固たる意思表示で、堂々とした態度で臨んでくださいね。
彼が知っていたあなたと別人であるという印象を与えることが重要です。
    • good
    • 1

きちんと「もう関わりたくない」旨の内容の手紙を書き、ハッキリとplatina05さんの意思表示を示した方が良いです。

これまでに貰った返信は取ってあります?その手紙を持って所轄の警察署に行き相談する事も大事だと思います。何せ相手は「実刑を喰った人物」。全く反省している様子は無いようです。これでは警察も出所したら一応マークせざるを得ません。警察は女性には優しいですから、おそらく刑務所と連携を取って、どうにか対策を考えてくれる筈です。

もしその人物が出所してきて、何かやられそうになったらすぐに110番すれば、また逮捕されます。勿論今度も実刑にはなりますが、platina05さんへの恨みが深くなるだけで、あまり私としては得策とは言えないです。半々といった所でしょうか。でも危険人物には違いないのですから、出所したら暫く、家にいる時は戸締りをきちんとする事も大事です。
    • good
    • 1

あなたの身を考えるとどうあっても引越しした方がいいですね。


少なくともこれだけ手紙がくるとなると、出所後の会わないという選択肢は100%ありえません。
あなたの性格上、断るのが苦手そうなので、ならば尚更最悪のケースも考えられます。

>相手も私にその気が無い事を分かっていると思います、でもそれに気付いてないフリをしているんだと思います。
それは違います。ごり押しすればまた以前のように付き合ってくれるだろうと思い込んでます。
彼の性格はご存知のはずでしょう?ご自分で、自分が悪くても認めないとおっしゃっているように、
これは自分が悪いのを認めないのであって、自分が悪いことにすら気づいていないから認めないわけです。
つまり、善悪の軸が一般人と比べてずれているわけです。
あなたが思っている常識的に考えてこうだろう、という軸があなたや一般人と、彼とでは大きく異なるのです。

あなたがこのまま(おそらく)資金的な面で、引越しができないというのならば、
確実に彼は会いにきますし、手紙の返事をしなかったことで当然怒り、傷害を受ける可能性は多大にあります。

絶対に関わり合いになりたくないのであれば、絶対に関われない手段をとりましょう。
女性は何かにつけて受身的な性質があるので、きっと相手がこうしてくれるだろう、
といった考えを持ちがちで、それがうまくいかないとストレスをためることがありますが、
客観的に見ればこれは自爆に等しいです。あなたが自分から関わり合いを持たずに済む、
絶対的な方法を取るしか方法はありません。そうでなくとも彼はあらゆる手段を使って
あなたを探すことには変わりは無いと思います。過去の友人、家族、あらゆる手を使ってもです。
あなたはそれだけ追い詰められていることを自覚してください。
何もあなたが悪いわけではないのですが、あなたが絶対に関わりたく無いというのならば、
あなたもなんとしてでも関われない状況を作ってください。
    • good
    • 3

 すみませんが、昔付き合っていた相手は本当に刑務所へ入っているのでしょうか?


 刑務所から出す手紙は確か決められた親族以外には郵送できないように規制されているはずですし、郵送する前に検査があるはずなので相手を脅すような「怒りの手紙」というのを出せないようになっているはずです。

 もし本当に刑務所から「怒りの手紙」というのが届いたのであればそれを警察へ持っていって「刑務所から怖い手紙が届いた。相手が出所した後に何かあったら困る」と報告しましょう。
 内容によっては警察が調べてそれなりの対応をすることになると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



platina05さんと服役者方が『どの程度のお付き合い(同棲など)』、

日常生活の一部を共用、共有してたとなると、

platina05さんの時間は『止まったまま』の可能性が大きいですね。

留置所、拘置所の段階で『国選弁護人なり私選弁護人が居た状態のときに

明文化し捺印させて置いた方が良かった』のですがね。

刑務所の刑務官は『特に事実に反する内容、服役者の再犯に関する具体的な内容』以外は、

削除しませんからね。

私も先日、知人が覚せい剤取締法で2年10ヶ月の実刑になりました。

書面は迷惑なので、『止めて欲しい』と、拘置所の段階で弁護人を通じて伝えましたし、

直接面会要望があったため、足を運びその時にも明言しました。

個人的私観ですが『4年の刑期』と言う事は傷害罪+αですね、おそらく。

刑務所では既に相手の弁護人は手を離れていますから、

金銭的に2~3万の余裕があるなら、相談者様が弁護士に相談して個人名と弁護士名で、

その旨書簡連絡をして、連絡先は弁護士事務所にする事・・・。

または、今回の事件で『相談者様が被害者』であれば、

『警察庁犯罪被害者支援室』  http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm

または、『警察庁ストーカー対策室』 http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …

等にご相談なさってください。『所轄の生活安全課に上層から指令が出る場合が多いようです。』

昨今、『警察は事件にならないと動かない』と揶揄されておりましたが、

ストーカーが殺人犯に傷害行為を行うケースが増えた為、

『事件になりうる可能性が高い、個人の日常生活が脅かされている状態』でも、

『警告、命令』を出すようになってきました。

一度関連サイトをお読みの上、ご連絡したら如何ですか?

質問者様は既に『怯えている』わけですから、保護対象になりますよ。

それでは。心安らげるよう願っております。
    • good
    • 0

悪くても認めない人というのはきついですね・・・。


どうゆう付き合いをしていたのかわからないですが、少しでも逆恨みされるおそれがあれば
警察に相談したほうがいいですね。
これだけは付き合った本人しかわからないし、どういった手紙のやりとりをしていたかによりますしね。

もう関わりたくなければ今まで思っていた気持ち、そして今の気持ち、を手紙で伝えたほうがいいですね。
中は本当に孤独です。
本、一冊読めるだけでも楽しみにしてるくらいです。シャバでは想像できません。
あなたとの再会を考えることを毎日のように想像してるでしょう。

ハッキリ気持ちを伝えたら相当ショックを受けるかもしれませんが、あと6ヶ月あるというのが救いです。(彼には申し訳ありませんが・・)
怒りがあったとしても落ち着きます。

出所してからの不安もあると思いますが、相当な人じゃないかぎり嫌がらせはしないと思います。
もう、塀の中は懲り懲りのはずです。

ハッキリ伝えることは早めのほうがいいです。
時間が解決してくれるとおもいます。
期待をもたす言い方や無視するのは避けたほうが無難かと・・。
一度は好きになった人だからケジメとして私の気持ち(もう会わない・・とか)をちゃんと伝えるね!っと。毅然とした内容でいいと思います。
スキがあれば相手も諦めません。

頑張ってください。
    • good
    • 0

>その気持ちも分かるのですが、当時の私と今の私は信じられないくらい考え方も変わりました。

なので私としては絶対に関わりたく無いんです。今を大事にしたいんです
って事を婉曲的に手紙に書いて送るしか無いと思います・・?
    • good
    • 0

やんわりではゴリ押しされそうだし、


ストレートだとキレるかもしれないということですね。
さぞかしお悩みでしょう。

ではもっと別の理由のせいにしましょう。
婚約者がいるということにして、
関わりの拒絶を伝えてはどうですか?
付き合ってる人がいるだけだと弱いかもしれないので。

もう恋人としての関係の復活があり得ない状況だということに
してしまうのが一番だと思います。
    • good
    • 0

あなたは、えらいとおもいます。

4年間も、同じ場所に住んでいるのですから。

彼は、非常にやばい人でしょう。

郵便などは、開封せずに、赤鉛筆でひっこしました、とかいて、ポストにもどせばいいんだよ。

開封するから、やばいことになるし、返事をかけば、思いも募るでしょう。

引越しをかんがえましたが、引っ越しても、あなたにとって、重要なものは、

転送しなければ、ならないでしょうね。もしくは、実家なら、すべてそこに

おくらせておいて、ゆっくり、相手に、住所変更をおしえればよいことでしょう。

出所まえに、近くの警察に、相談して、付きまとわれたら、どうしようと

いちど、はなしておいたら、いかがですか。

きっと、いずれは、何かの事件になる可能性も高いでしょう。

そういうかたは、急にはきれないので、時間をかけて、少しずつ

はなれていくのが、ベストでしょう。でも、いやなら、拒否して、

また、日記をつけて、証拠を残して、ごじつ、迷惑であれば、

あらためて、証拠を持参して、警察に、届出をだすべきでしょう。

きっと、彼が出てきたら、DVとか、おこすでしょうから、

もし、一発でも、殴られたら、運よくですよ。そしたら、外科で

診断してもらい、診断書を持参して、傷害の被害届をだせば、

かれは、アウトでしょう、と思います。

ですから、一発は、我慢して、怒らせて見るのも手かもよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています