プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッカーさんの理論が大好きです。ただ私は組織が苦手で、個人で事業をしたいタイプです。
彼の理論は「もしドラ」本とかでも、グループや組織などが対象ですが、一個人では応用できない
でしょうか。

お詳しい方教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

捉え方次第で、活用できると思いますよ。

ドラッカーにも賛成派、反対派があります。

ドラッカーを神様として扱う方も多数いらっしゃいますが、
一時期はドラッカーもアメリカでもてはやされて、下火になり、
日本で再び火がついたというのが実情です。

経営書で一番?なのは、お書きになられたようなことがシナリオどおりにおこらない。
一瞬一瞬が、過去のデータが役に立たない、異常事態だということです。

それに対処するには、やってみるしかないということでしょう。

がんばってくださいね。

下記、ちょっとむずかしいけど参考に

ブラックスワン(上、下)
ナシーム・ニコラス・タレブ (著)
    • 0
この回答へのお礼

ブラックスワン。。。ちょっと調べてみました。すごーく納得しました。
私、こういうのが大好きなんです。だいたい変革を成し遂げた偉大な人ほど、
最初は周りからばかにされてますからね。ちょっと肩の荷が下りた感じがしました。
アドバイスありがとうございました。

個人で事業したいあなたに一言。

トットと、「独立;起業」しましょうヨ。     [理論第一主義]では、「成功」を掴めません。     「自分は、必ず「成功」する。」;「失敗した[自分]を、想像しない。」     ・・・・・勝者の言葉。     そんな私は、34歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     この当時、年収約200万円。     これを機に、興味のある「世界経済の動向」の知識を生かそうと、一念発起。     現在、「個人投資家」。     今の年収、当時の数倍UP。     ・・・・・組織[会社]に束縛されず、自分の気分で?お金を稼ぐ事は、楽しいですヨ。     まずは、「行動」しましょう。     ・・・・・応援します。     
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。卓上の空論では意味なしですものね。行動して試行錯誤のみが前進です。
ドラッカーさんの理論は頭の片隅にでもおいて行動をします。
勇気づけられました。ありがとうございました。