プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近知ったのですが、ウルトラマンメビウスにウルトラセブン、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオ等が登場した事がある様です。(私はウルトラマンメビウスを視聴した事が全くありません)

【参考URL】
 ウルトラマンメビウス - Wikipedia > 5.4 メビウスやヒカリ以外のウルトラマン
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB% …

 しかし、ウルトラセブンことモロボシダンはウルトラマンレオの第40話において、MAC基地ごと円盤生物シルバーブルーメに、飲み込まれて死亡した筈です。
 これが平成になってから制作されたウルトラセブンの新作ビデオシリーズならば、帰ってきたウルトラマン以降の作品とは、作品世界を別にすると考える事も出来ますが、ウルトラマンメビウスにはウルトラマンレオまでもが登場している様です。
 又、ウルトラマンタロウは地球人である東光太郎がウルトラの命を授かった事により誕生したウルトラマンであり、最終回において、東光太郎が今後は地球人として戦う事を決意して、ウルトラの命の源であるウルトラバッチを、ウルトラの母に返した際に、ウルトラマンタロウは消滅した筈です。
 実際、ウルトラマンレオ第38話と第39話で、他のウルトラ兄弟が登場した時にも、ウルトラマンタロウは登場していません。
 まあ、ウルトラマンタロウに関しては、東光太郎が心変わりして、バッチを再び受け取れば復活できるとは思います。
 しかし、ウルトラセブンの方は死亡しています。
 ウルトラマンのシリーズでは、死者を生き返らせる事は、割と簡単に出来る様ですが、モロボシダンの場合には、死体すら残ってはいません。(消化された!?)
 一体どうやって復活したのでしょうか?

 ついでに、ウルトラマンタロウ復活の方も、真実を御存知の方がおられましたら、詳細を御教え願います。

A 回答 (4件)

>ウルトラセブンことモロボシダンはウルトラマンレオの第40話において、MAC基地ごと円盤生物シルバーブルーメに、飲み込まれて死亡した筈です。



 あ、そうなんですか! ちっとも知りませんでした(恥)。

 復活はまあ、それは観る側が適当に補完してやればいいわけで。もちろん、そういうのを嫌う人もおられるわけで、設定無視と批判することも、もちろん同様にOKだと思います。

 生きていたことを理屈付けするとして。

・初代ウルトラマン最終回で、死んだウルトラマンに対しゾフィーが自分には命が二つあるから一つやろうと言って、生き返らせたのと同様なことがあった。

・ウルトラセブン最終回あたりで、セブンそっくりなセブン上司なる巨人がセブンにアドバイスを与えていることから、セブ死後のセブンはセブンそっくりの誰かだった。
 ダンはセブンが立派と認めた地球人の姿形を真似たものですから、二代目以降のセブンもその姿を踏襲している、のかな?

・ガンダムSEED最終回で、某不可能を可能にする男が、愛する人を守って死んだはずで、宇宙にヘルメットまで漂う描写があったのに、続くSEED DESTINYでは堂々と登場、売り出されたSEEDのDVDには宇宙を漂うヘルメットが無かったという……。それと同様のことがあった(^^;。

・同じくSEEDで、ある回でどう見てもモビルスーツごと爆死したとしか思えない主人公が、なぜか次回では宇宙にあるヒロインの屋敷で目を覚ました如く、何か超絶的なサバイバルがあった(^^;。

なんて妄想してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有り難う御座います。

>・初代ウルトラマン最終回で、死んだウルトラマンに対しゾフィーが自分には命が二つあるから一つやろうと言って、生き返らせたのと同様なことがあった。

 はい、質問文でも述べましたが、あの世界ではウルトラマンが絡むと結構簡単に生き返ります。
 但し、こちらも質問文で述べましたが、ハヤタの場合と違って、モロボシダンの場合は、死体すら無い状態ですから、果たして可能でしょうか?

>セブンそっくりの誰かだった。

 なる程、その可能性もあるかも知れませんね。
 セブン上司自身はウルトラ兄弟には数えられてはいない様ですが、確かに他人の空似で後から義兄弟になった別のウルトラマンという事は考えられます。
 因みに、上司さんはダンが寝ていた室内にしか登場してませんから、巨人の姿ではなかったと思います。

>ダンはセブンが立派と認めた地球人の姿形を真似たものですから、二代目以降のセブンもその姿を踏襲している、のかな?
 仰る事が良く解らなかったのですが、他のウルトラマンが巨大化したウルトラセブンに化けていたという事でしょうか?

>・ガンダムSEED最終回で、某不可能を可能にする男が、

 これは笑いました。
 ガンダムSEEDは殆ど見てはおりませんが、その様な事があったのですね。

 まあ、宇宙世紀シリーズでも、宇宙戦艦の爆発に2回も巻き込まれながら、2回とも平気で再登場する派手な色のモビルスーツが好きな方もおりましたから、その真似をしたのでしょう。(流石の元祖も脱出カプセルをモビルスーツに握りしめられた状態で、小惑星に叩き付けられては、脱出イリュージョンは無理だった様ですが)

>宇宙にヘルメットまで漂う描写があったのに、

 多分、自分のヘルメットにレイピアの刺突で穴が開いたため、死んだ部下が使用していたヘルメットと交換したのだと思います。

>・同じくSEEDで、ある回でどう見てもモビルスーツごと爆死したとしか思えない主人公が、

 ケツの穴が小さい方なのに、真似をする人が多いですな。

お礼日時:2010/12/29 14:10

え?私は、ウルトラマンレオの最終回に出ました。

夢の中ですがレオに宇宙のことを話して。 
それに、ウルトラサインで仲間に、助けてもらえば、つじつまは、合う話しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答有り難う御座います。

>夢の中ですがレオに宇宙のことを話して。

 いや、夢の中なら死人でも登場出来ますし…

>仲間に、助けてもらえば、

 え?あなた確か、脱出を勧めるおおとりゲンことウルトラマンレオに対して、
「MACの最後は俺が見届ける。お前はレオに変身して脱出しろ!」
と言って、MACの隊長である事の責任を果たすために、基地に残ったじゃないですか。
 それに、ウルトラサインで呼んだ仲間に助けて貰うくらいなら、ゲンの言葉に従って、直ぐ側にいるウルトラマンレオに助けて貰えば済む話ですから、それを拒んだという事は、最初から死ぬ気だったのではないですか?
 それとも、ゲンの申し出を拒否したのは只の格好付けで、後で怖くなり、やっぱり逃げ出したのですか?

お礼日時:2010/12/29 15:00

セブンについては、メビウスに生きて再登場することになった際に後付け設定で、


「シルバーブルーメにMAC宇宙基地が食べられそうになった際にウルトラの母に
よって助けられた」ということになったそうです。他の隊員も助けてやってよマリーさん!
って言いたくなるけど、もしかすると基地が半壊して空気が抜けて人間は死んだけど
元々ウルトラ戦士であるダンはまだ死んでいなかった時点でちょうどウルトラの母が
到着した、とかなのかも……

本能寺の変の後で死体が確認されなかった織田信長の生存説もあるという
くらいですから、同様に死体が確認されていないダンが生存していたっておかしく
ないでしょう?これがゲンがMACヘルメットを「隊長です」って誰かにズシッと
渡したりしたら別ですけどw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 御回答頂き感謝致します。

 なる程、その様な設定に変わったのですね。
 これで、疑問が解決致しました。
 本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2010/12/30 12:22

放送当時の雑誌展開では、モロボシダンはMAC本部と運命を共にした。

この時点で死亡したことは間違いありません。
宇宙警備隊は宇宙空間に漂うセブンの脳髄などを回収してウルトラの国で蘇生させた。レオの最終回でテレパシーでしか登場しないのは、肉体蘇生中だったからである。というものです。内山まもる氏か、かたおか徹治氏のイラスト入りで解説していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答有り難う御座います。

 その様な設定もあるとは知りませんでした。
 御教え頂き感謝致します。
 これは御回答内容に対してではなく、その設定を考え出した方に対するツッコミですが、
「基地ごと飲み込まれて、肉体すら残って居ないのに、脳だけ無事なんて、幾らなんでも有り得ないだろう」
と言いたくなる設定ですね。
 それとも、モロボシダンの頭蓋骨は、非常用射出装置付きなのでしょうか!?
 危険が迫ると、頭がパカッと開いて、脳みそがピョ~ンと・・・・・・

お礼日時:2010/12/30 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!