アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしについて、簡単に説明するので、女性としての印象を教えてください。

・29歳。

・フルタイムで働けるほど、社会適合能力がなく、
 過度のストレスを感じると、抑うつ状態になったり、過呼吸で卒倒するため、
 長年心療内科に通っています。今は、頑張って治療に専念して、無職です。

・芸術の勉強をしていて、それが生き甲斐であり、
 それについては、精一杯頑張っています。
 また、それを大切にして生きて行くように、医師に薦められており、
 まだ無名ではあるけれど、師匠からも、良くして頂いています。
 (来年には、小さな個展を開けるよう、今は創作しています。)

・子供は決して嫌いではないのですが、
 上記の病気も考慮して、自分の子どもを積極的には求めておりません。

・料理は好きだけれど、家庭的とは、ちょっと違うタイプだと思います。

・一度、集中し始めたら、なかなか周りが見えないし、人の話が聞こえません。

・普段は、割と明るく、歌うことが大好きで、
 昔はヴォイストレーニングをしていて、人前で歌っていました。
 近々、体力づくりのために、また始める予定です。

・人の話は、ちゃんと目を見て聞けるし、話せますし、
 大切な事は、ちゃんと会って話し合えます。

こんなわたしですが、どんな印象を抱かれましたか?
ご参考までに、お聞かせください。

※なるべくお手柔らかにお願い致します。

A 回答 (6件)

当然人によって違いますが、女性として特に問題ありません。

私は妻に社会適合能力・金・子供・家庭的等を求めていませんし、現に求めた事もありません。
妻は貴方と年齢が近く専業主婦ですが、掃除洗濯が好きでよくやりますが、食事は私が8割ほど作っています。
お金は私が稼げばよいし、家の事は分担して得意分野をすればよいのですし、子供は授かりもの(神という意味ではありません自然の一部としてです)だと思っています。
人とお話が出来て、物事に対し集中できるのでしたら、充分な長所だと思います。
下手に社会適応がありすぎて、出かけてばかりいたり不倫などをする女性よりずっと良いです。

問題は、貴方が貴方に本当に合っている人を、好きになる事が出来かどうかということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見を、ありがとう存じます。

おっしゃる通りで、自分に合わないと、わたしは、健康ではいられないと思います。

ただ、自分に合った人というと、他の方より、かなり条件が増える結果になってしまうようで、困ってしまいます。

わたしは、絵の師匠のような人が、良いと思っているのですが、彼がそうなのかは、実際付き合ってみないと、よく解らないですし、あくまでも、「ような人」であり、
今は自分が健康になるのが先決だとも思って、
自重しています。

oishiimonosukiさんも、奥様と末永くお幸せに!

深謝。

40台の男性です。

私もうつ病で心療内科に通い続けて3年以上になります。ですから貴女のお辛い気持ちは、そこそこ理解できます。

もしかして貴女は、ADHDかアスペルガー症候群などの発達障害を抱えておられるのではないでしょうか?もしそうならば、残念ながらこれは持って生まれたものなので病気ではありませんから、治療しても生涯普通の人と同じになることはありません。でも訓練により、出来うる限り現在の世の中に適合できるようになることは可能です。

モーツァルト、ピカソ、アインシュタイン、岡本太郎、山下清など、或る分野で天才と呼ばれる人たちの多くは、同じ障害を抱えていました。しかし、脳の構造が一般の多くの人たちとは違うということであり、単に「普通の人たち=マジョリティー」に対するマイノリティー的な存在であるだけで、一概にマイナス面だけではないということです。特定の分野で、「普通の多くの人たち=凡人」にはない秀でた才能を発揮できる可能性を秘めています。

人の脳は実にうまくできており、足りない部分を他の部分が発達して補うのです。はいだしょうこさんなども、この障害をお持ちかどうかまでは判りませんが、普通の人とは異なる感覚をお持ちなことはたしかでしょう。抜群の歌唱力と画伯?と呼ばれるほどの独特の感性を生かして、タレント&歌手として成功なさっています。

また、「やんばる先生」こと精神科の後藤健治医師は、自らがADHDであるからこそ、多くの患者さんの立場に立って治療にあたっておられます。わたしは、先生のブログによってたくさんの勇気をいただきました。よろしければご参考になさってください。

http://blog.m3.com/adhd_asperger_etc/20070906/1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう存じます。

わたしは、生まれながらの不安神経症気質だと言われています。
過去、色んな病名に変わりましたが、基本的には、不安神経症なのは変わらないです。酷くなると、うつ状態になったり、軽度のうつ病になったりします。

自閉スペクトル診断では、問題ないようですが、IQ検査(その時のコンディションに左右されやすい)では、総合値は、やや平均より高いにも関わらず、出来ないことと出来ることの落差が激しく、出来ないことは平均より低いので、その落差にストレスを感じやすく、ペース配分が苦手で、つい頑張り過ぎてしまいます。

ですから、「頑張らないように頑張って」60%くらいの力で過ごすようにと、医師に言われます。
「頑張らないように頑張って」いると、当然、出来ないことが出てきます。
100%出し切っても、後が続かないので、結局、出来ないことは沢山ある訳ですが、それよりは60%生活の方が上手くいくのです。
算数では、やや矛盾しますので、理解されないこともありますが、わたしは、そういう性質の人間です。
そういう理由で先々に不安はありますが、今では、好きなことは沢山あるし、自分は愉しい人生を頂いているとも思っています。

Canon_F-1さんも、ご無理のないように、お大事になさって、愉しい毎日を過ごして下さい。

深謝。

※今は、ケータイからなので、後程blog拝見させて頂きます。

うーん。

波が激しそうな感じを受けます。
隣に長くいる人としてはこちらも疲れてしまうかな。

1つのことに夢中になれるのはすばらしいことだと思いますので、
そういうことを認め合える方がいれば、支えあっていけるんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。

波は、確かにありますね。
随分緩やかになってきましたが、
それは、努力課題だと自分でも思っていて、
どんな時自分が、輝きを感じれるのかを観察して、出来るだけそういう時間を持てるように努めています。

date_naoto2011さんの、愉しい人生をお祈りしています♪

深謝。

NO.2さんのばか~ッ

>人の話は、ちゃんと目を見て聞けるし、話せますし・・・

このくだり・・・

そこのポイントで少しでも点数をUP・・・

国語のテストで、何でも良いから回答欄埋めれば5点やるって先生が言っているような・・・

そんな・・・くだり!

目頭が熱くなるんよっ!
    • 0
この回答へのお礼

再び、恐れ入ります。

他の方のご意見は、他の方のご意見ですので、どうぞ、お気になさらないで下さい。

コミュニケーションは、とても大切なものだと、いつも思っています。

特に大切な人とは、理解し合いたいので、
電話やメールだけではなく、手紙もよく書きます。
返事はなくとも、覚えていてくれたら満足なので、
伝えたい事があって、会えないときはそうします。

補足ですが、
相手が忙しい時は、余程でなければ、のんきにしています。
映画を見漁っったり、いつも出来ないことをします。

ありがとう存じました。

40代の男です。

女性として興味を持てるポイントがありませんので女性としての印象はないです。人としての印象ですと幸薄で不幸なタイプという印象を受けます。まぁ、印象は推測にすぎませんから、あなたが満足できる人生を歩めれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じました。
ちなみに、これでも人に恵まれていて、自分では、幸せな方だと思っています。

お互いに良い人生を歩めますように。

深謝。

ごっ、ごめん・・・

何か泣けてきっちゃった・・・

いいじゃないか・・・

あぁ!

すごくいい!

大丈夫だ!

がんばれよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。

そう言ってくださる方が、この世に居て下さるだけで、嬉しいです。

病名の割に、前向きなので、毎日を大切にしたいです。

Judgmanさんも、お幸せに…。

深謝。