映画のエンドロール観る派?観ない派?

私はこの春、短大を卒業見込みで、医療事務の仕事に内定をいただきました。
しかし、CAになる夢が諦めきれず、お断りして、勉強するか悩んでいます。
社会人の彼は、せっかく医療事務のお仕事をもらえたのだから将来のために経験をつむべきだと言います。
でも私は曖昧な安定の保障より、やりたいことを一生懸命やりながら生きる毎日のほうが素敵だし、人生の糧になるのではと思っています。
まだ社会にでたことがない学生なので、こんな甘えた考えなんでしょうか。。。

A 回答 (4件)

私は23歳女性で、去年の春、4年制大学を卒業してから医療事務をしています。

医療事務といっても私の場合は特殊で、事務をしながらも現場をみたり勉強会に参加させてもらったりといろいろな経験をさせてもらっているのでとても充実していて、さらに今の業務範囲をもっと広くできるように仕事をしながら社会福祉士の資格取得を目指しています。

でも本当にちゃんとした医療事務の方は常にPCと向かい合わせで月初めの残業におわれ大変だと思います。

また(医療事務に限りませんが)一回就職すると、したいと思っていたことがなかなかできません。
入社して仕事をし始めると周りに迷惑がかかるので簡単にやめられず、気持ち的にも「忙しいし、もう夢はいいか・・・」と諦める方にむかってしまいます。

これを言ったら他の医療事務をされている方に失礼ですが・・・・
医療事務はいつでもできるんです。
結婚して出産してもできます。

でもCAとなると、今しかできないんじゃないですか?
「せっかく医療事務のお仕事をもらえたのだから・・・」と彼は言っているみたいですが、
私だったら「せっかく夢があるんだから!!」と言いたいです。

まだ社会にでてない今だからこそやってみちゃえばいいじゃないですか^^
今しなかったら、あとでやっぱりCAになりたいと思ってもどうしてもしり込みしてしまいますよ。

したいことをしなくてする後悔は自分の力にはなりませんよ!!
勇気がいると思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか元気になってきましたo(^-^)o
やってみたいと思います!!

ご存知かと思いますが、CAは募集人数が少なく、新卒でも怖ろしく狭い門です。

そこに今から勉強して入る?まあ、普通に考えたらムリですよね。

あなたが相当に魅力的で一緒に仕事したいと面接官に印象を与えることができ、
英語もばっちり所作も完璧・・・ならいけるかもしれませんね。
新卒よりよっぽど魅力的な、何かをお持ちだと自信があるのでしょうね。
就職は恋愛と同じで自分の努力や成績だけではどうにもなりません。
相手が好きになってくれるかは、誰も保障はしてくれない事です。
あなたよりいい学歴の人が毎年CAに就職できずにあきらめてます。

やりたいことを一生懸命やりながら、と書いてますが、
就職できなかったらいつまで続ける気ですか。
3年?5年?海外に就職でもいいんですか?
その後は資格を持っていても、新卒でなければ就職は難しいかもしれませんね。
医療事務の資格とっても就職できない人いくらでもいますから。
レジ打ちだろうが仕事につけなかろうがそれで残りの人生納得できますか。

夢とやらはどのくらい本気ですか。海外だと生活できないくらいの給料で
CA雇ってくれるところあると思いますよ。数年前ニュースでやってました。
貯金を切り崩しながら海外CAを続ける方への取材でした。

やっぱりダメだったから結婚して養ってと彼氏に頼んで、
笑って受け入れてくれる方なんですか。それともそんなカレシならいらないの。
親がそれなりの資産家で、あなたが死ぬまで養ってくれるんですか。
そんな自分に納得できますか。

社会に出たことない学生でも、人生を賭けるかどうか、
自分で決めれますよ。
言って欲しいならいくらでも言うよ、夢をあきらめるなって。
他人事だもん。
自分は絶対選択しないけどね。
    • 0

30代女性です。

友人に医療事務経験者(10年程)親族に医療事務資格取得者2人がいます。

他の方も言われている通り、医療事務は結婚してからも、出産してからもやろうと思えばできます。
しかし、それは「経験者だったら」の話ですね。

現在、資格取得をした妹(20代後半)が転職として医療事務を目指しています。
しかし、応募要項が「経験者」「経験〇年以上」ばかりです。
資格を持っていても、経験者でないと就職するのは厳しくて、面接しても落ちてばかりです。
(もう一人の親族も医療事務に就けず、結局経験のあるサービス業をしています)
経験がなくても就職できるのは若い今のうちだけ・・・と思っていた方がいいかもしれません。

逆に経験者にはすごく強いと思います。
友人は30歳で離職し、別の病院に転職しようと面接したところ、
面接当日に合格をもらい、制服の採寸までして帰ったと言っていました。
今では前の病院よりも待遇のいい病院で充実した毎日をすごしています。

自分は若い時に夢がなく、とりあえず仕事を・・・と生きていたので
夢がある子には「若いうちにやれる事はやっておくべきだ!」と言いたいところですが、
現実を周りに聞いていたので、口を出せずにいられませんでした(^^;

CAの仕事については全然わかりませんが、まだ時間があるのであれば医療事務の経験をしながらCAの勉強をするのも一つの手かな、とは思います。(すごく大変な事ですが)

夢を叶える為にCAを目指すか。
将来を見据えて医療事務に就職するか。

大きな分岐点ですが、後悔しないよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)
そうですよね。わたしも就職活動しててわかったのですが、医療事務のお仕事は経験者ばかりです。
医療事務をしながらCAの勉強をすることにしました。
とっても参考になりました。本当にありがとうございました。

おはようございます。

CAって飛行機の方ですよね。CAは今JALという選択肢が現実的ではない
以上、本気でなりたい人以外はお勧め出来ないと思います (今JALに入
る度胸があれば大した問題じゃないかもしれませんが)

CAは若くないと通用しない職業です。大体恐らく仕事が優秀でも45歳が
限界でしょう。あとは地上の仕事になるようです。一生の仕事というには
微妙感がありますね。

いいじゃないですか医療事務。困った人を助ける(その手助けをする)
というのはやりがいがあると思いますよ。

本気でやるならJAL、ANA、その他格安航空会社が沢山あります。能力さえ
あれば仕事先はなんとでもなると思います(ただし格安航空会社は歩合制
に近いようなので儲けはなんともいえません)

飛行機とは無関係のCAだったら何の略語か書いて貰わないとアドバイス出
来ないと思います(CAが飛行機関係のCAだけという訳じゃないんですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますo(^-^)o
とても参考になりました。よくよく考えてみますp(^^)q