プロが教えるわが家の防犯対策術!

身を持って知りました。

私は心から愛した人に裏切られ、その悲しみの乗り越え方をここで質問させて頂きました。

温かいアドバイスをたくさん頂き、自分なりによく考えてみました。


結果、

「どんなに頑張っても私はもう以前の笑顔にはなれない。戻れないのだ。」

ということに
改めて気付かされました。

愕然としました。


それくらい、
私の心は疲れ切っていたのかと思い知らされたからです。


自分を多忙に追い込み考える時間を奪っても、自分自身から逃げることはできません。

屈託なく笑えなくなった自分とキチンと向き合うため、

これ以上他人を傷つけないために

ほとんど全ての友達から離れました。


「閉じる」つもりです。


同じような人いますか?


誹謗中傷や、質問にそぐわないと判断した回答は無視します。

A 回答 (12件中1~10件)

似た経験持ってます。

ですが、戻れない事はないです。
心は確かに疲れます。心を閉じるのは防衛本能です。今は何も考えないのがいいかもしれません。
戻れないと決めつけず、かといって戻らなきゃいけない事もない。自然でいいと思います。裏切る人が多い世の中で裏切られ、自分だけは人を裏切る人になりたくないと思い生きてます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

無様な醜態を晒し続け、ようやく「自然体」が一番いいのだと気付きました。

私も、人を裏切るようなことはしたくないです。

だけど、裏切るより裏切られた方がマシだとも思わない。

こんな思いは二度としたくないです。


毎日が苦しくてつらくて、希望とか未来とかって言葉が今は大嫌い。

「そんなもん私にはないわ」って言いたくなる。

お礼日時:2011/01/28 11:24

またまたANo.1です。



共通点に驚いています w(-o-)w

私の相手もダンスもできるバンドボーカルでした。
リクエストがあればジャンルを問わず何でも歌う人でしたので、
あなたと同じように、悲しみに引き戻されるのが怖かったから
私は世捨て人のようにクラシックとかを聴くしかありませんでした。

参っちゃいますよね。音楽ってヤツは。

そして私もまた、
彼のことを死ぬほど好きだったのに別れてしまった愚か者でした。

今一緒に生きている人は、
もう私にとっては「大切な家族」で、失うことはできない存在です。
でも、その彼は、
まだ私にとって誰も超えることのできない男性です。

だけど、これは思い出で、触れることができないからだと思ってます。
だから悔しいことに、彼は今も私の中で美しいんだと思う。

彼に出会ったから今の私があるとは思っていません。
彼に出会わなければ、何年も無駄にすることは無かったかも知れないと
今でも思っています。



愛情が薄い人は、別れた後、こんなに長く苦しまない。
あなたには、他の人よりも、誰かを深く愛する能力があるんだよ。
だから、その愛情に見合った愛情を持つ人にいつかまた会える。

と、言ってくれた人がいました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あなたには、その「いつか」が訪れたんですよね。

「人につけられた傷は人でしか癒せない」と聞きます。

本当に大切な人に巡り会えたあなたは、お幸せですね。


私の「時計」は止まったままです。

お礼日時:2011/01/28 11:12

再びANo.1です。



<私の場合、既に2年近く経過しています。

その頃流行った曲が耳に入ってきたり、その頃流行ったファッションを
街で見かけたりするうちは、私も相当辛かったです。
その当時の記憶が強烈に戻ってきますものね。

だけどそういうことも、もうちょっと…本当にもうちょっとだけです。
もうちょっとしたら、そういうことから開放されると思います。

あれほど傷つくことはもう無いから、これ以上悪くなりようがない。
私はそうやって自分に言い聞かせて乗り越えました。

相手の幸せを許せるようになるまで7~8年かかったような気がしますが
それでも少しづつ進むしかなかったので、ひたすら耐えました。

今は、その頃流行りの曲も懐かしい気持ちで何とか聴けるようになり、
街で誰かのファッションから目をそらして走って逃げることも無いです。

もうちょっとだから、あなたも頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励まして下さってありがとうございます。

彼は、キーボ以外の全ての楽器を操れる バンドボーカルでした。

彼の大好きなアーティストと私のそれは同じなんです。


怖くて聴けない。


聴いた瞬間、
号泣して半狂乱になるのがわかってるから…。


辛い経験をして長い間苦しんできた彼の「笑顔」を望んでいたはずなのに、

「俺は笑ってるよ。もうお前は必要ない」

この一言で心が壊れ狂いました。

たとえそうだとしても最後は「ありがとう」じゃないのか?
最低限の人としての思いやりや優しさもないのか…?


「私は彼のところへ行きます。あなたは捨てますわ」

あまりに悔しくて悲しくて、捨て台詞を吐きました。


彼なんているはずもないのにね…。


バカでしょ?
自分でもそう思います。


何より愚かなのは、

そんな人を忘れられない

まだ好きだってことです。

お礼日時:2011/01/27 10:18

他の人を信用させ、平気で騙す、振り込めサギなどで被害にあった人達は、心に深い傷を受けていると聞いています。

誠実な人間に出会いたいものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

犯罪は論外ですが、

卑怯で卑劣

自分さえ良ければ
それでいいって人間

確かにいますね。

傷つけた側は忘れても、傷つけられた側はそう簡単にはいかない。

修復には塗炭の苦しみを味わう。

一生 苦しみ抜く場合だってあると思います。

「鬼」になった私が再び「血の通った人間」に戻れる日が来るとするなら、


私と同じような思いを、他の誰にもさせたくはないです。

お礼日時:2011/01/26 08:04

お礼ありがとうございます。


再び回答すいません。NO、5です。

お礼を拝見して、あなたの苦しみ、怒りがすごく伝わって来ました。
そして、どれだけの長い期間、その感情の矛先を、自分自身に向けていたのか、と想像しただけで胸が苦しくなりました。

本当に長い間、一番許せないでいたのは、そう信じた自分自身だったのですね。。。

「いつか良くなる」「いつか幸せになれる」

「いつか」
なんて不確かな物を信じては、いつも「過去」に押し潰されていたのでしょう。。。

きっと他の誰よりも「もう一度、人を信じたい」と願っていると言うのに。。。

人の苦しみに、これ以上も以下も無いのだと思います。

同じ痛みを知る者同士、と言えば、語弊があるようにも感じますね。
何も痛みを知る人だけが偉い訳でもないですし。。。
ただ、今のあなたを想像するだけで泣けてきます。
なぜでしょうか。。。
あの痛みは、確かに乗り越えたはずなのに。。。

きっと、今の自分が存在するのは、その痛みがあったからなのですね。
自分は「今の自分」が大好きです。
綺麗事を言う自分も、またそれを人に伝えるにあたる責任も、十分に理解しているつもりです。

だからこそ、過去の痛みを、無かった事になど出来ません。

人は、必ず「再生」するのです。

あなたにはまた、人を心の底から信じようと思う日が来るはずです。
誰よりも「人の痛み」を知っている人だから。。。

あなたのような苦しみを抱えている人は、このサイトにも本当にたくさんいらっしゃいます。
いつの日か、あなたの「回答」を拝見出来る日が来る事を期待しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

…泣いてしまいました。

本当に 本当に
ありがとうございます。

私の気持ちをそこまで的確にご理解いただけるなんて、とても嬉しいです。

私の発言に泣いて下さるのは、

あなたが仰る通り、
そこに、嘗ての
苦しみにもがいていたご自分をご覧になったからなんでしょうね。


そうです。
人を傷つけながら、本当は自分自身を傷つけていました。


私はこんなに意地悪でイヤなヤツだから、みんな私を嫌え、って。


止まらなかった。


バカな自分がわかっていたのに、止められなかったのです。

心の中で号泣しながら錯乱していました。


何も 誰も
信じられなかった。



…でも、
あなたが仰って下さった


人は「再生」する


ってお言葉を信じてみようと今は思っています。

お礼日時:2011/01/25 23:05

 こんばんは。


 僕はずっと昔に「自分の人生には意味が無くても構わない」と腹をくくりました。

 I need to be in Love - 峠恵子 (元歌はCarpenters)
 
 英語の歌詞はこれで http://music.afnfan.net/2007/02/lyricsearch.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

The hardest thing I've ever done Is keep believing…

ですよね。


生きてる意味がない、なんて…。


そんな辛い思いをしながらでも、今まで生きてきて下さってありがとうございます。

お礼日時:2011/01/25 22:33

私も、知人全員と縁切りました。


人格そのものが変容しました。

5年。
今でも生きていくのがつらくてたまらないです。

でも、あれがなかったら、日光に感謝するような事はなかったと思いますし、
カフカの作品が伝える苦悩を理解することもなかったと思います。

あれさえ無ければもっと良い人生が送れた、と考えるスタンスは
変えるつもりはありませんけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、知人全員と縁切りました。
人格そのものが変容しました。
5年。
今でも生きていくのがつらくてたまらないです。


私の倍以上の年数ですね…。あなたのお気持ち、一端ですがとても良くわかります。

普通なら、人は孤独であることで悩んだり苦しんだりすると思いますが

孤独が救いになる場合もあるんだと気付きました。


カフカ。
不安や不条理でしょうか?

あなたがどんな過酷な体験をされたのかわかりませんが、


あなたの根幹を揺るがすほどの、とてつもなく重い出来事だったんでしょうね…。


とてもお辛いのに、私のような者の質問に回答下さって

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 20:29

無視されるかな?と思いつつ。

。。

>同じような人いますか?

いますよ。そりゃ星の数ほどね。。。
かくゆう自分もそうでしたから。

ただ、自分は今のあなたと同じような境遇に立ちながらも、もうその先にいる人間です。
なので、自分の今の心境、励ましやアドバイスなど、今のあなたには何の参考にもならないでしょう。

今のあなたに未来が見えない事ぐらい分かっています。

>これ以上他人を傷つけないために
ほとんど全ての友達から離れました。
「閉じる」つもりです。

そりゃー自分の心の痛みに向き合う事をしなければ、作り笑いにもなりますよ。
作り笑いは、一番心を殺します。

今のあなたには、「閉じる」事も必要なのかも知れません。
そうすることで、周りを気にせず、じっくりと自分の本当の心に向き合う事が出来るのであれば、それは知らず知らずの内に、自分自身を助けようとする、あなたの本心なのかも知れません。

一見、自暴自棄、投げやりになっているかのように見える行動も、実は根底では、自分をなんとかしたい、救いたい、幸せになりたいと言う事の裏返しではないか、と思えませんか?
だから、大丈夫ですよ。
あなたの心は死んでません。

今はまだ、先の未来を見るよりも、今現在を見据える方が先かと思います。

過去は変えられません。
でも、過去は今をどう生きるかを決める為に存在するものでもあると、自分は思っています。
今を見失っていては、未来など見えなくても当然だと思います。

あなたの傷付いている心を否定せずに、忘れようとせずに、勇気を出して、もう一度思い返して下さい。
きっと、それが一番辛そうに見えて、一番あなたの笑顔を取り戻す事に繋がる事だと思います。

>私は心から愛した人に裏切られ、その悲しみの乗り越え方をここで質問させて頂きました。

愛する人に裏切られた時の乗り越え方は、自身の心がその事実とどう向き合うか、どう納得するか、だと思いますので、他に良い人を見つけるか、忘れれるかではないと自分は思っています。

あなたを救いたいと思っている自分自身の心を大切にして行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちをわかっていただいて、ありがとうございます。

綺麗事は言いません。

自暴自棄、投げやり

さんざんやりました。

人が変わったように荒れました。

何もかも、どうでも良かった。

「鬼」でした。

「私は自殺してない。死んではいない。どんなに荒れても、まだ生きてるだけマシだ」と自分に言い訳をして。


あなたのような経験者の方の言葉は、私のような「鬼」にさえ素直に胸に沁みます。


もう自分を苛めるのは止めます。


泣きたいだけ泣かせてやります。

お礼日時:2011/01/25 17:08

 今はそれでいいけど、意外と時間が経つと、ケロッと直るよ。

折れた骨は強く治るんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれだけの時間を必要とするかは、人それぞれですよね。

私の場合、
既に2年近く経過しています。

壊れた自分を取り繕うのに疲れ果て、閉じようと決心しました。

お礼日時:2011/01/25 16:40

 



  今の 貴女で いいのです 人は 皆 顔が違います

  それぞれ 個性があります 大事に して下さい

  世界で一つの 個性です それが 一番です  もっと 自信を持って

  それが 一番です その 優しさ オンリーワン の個性 世界一の個性

  大事に して モット自信をもって 大事に 世界で 一つの個性を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、
ありがとうございます。

粉々になった心をどう修復したらいいか、わからないでいます。

力ずくで直そうとしましたが、徒労に終わりました。


これからは、

粉々なら粉々のまま

ありのままの自分を愛そうと思います。

お礼日時:2011/01/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています