プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が離れていくこと。

よくネットやYouTubeなどで、友達が離れていくのは
自分が成長した時、関わる人が変わった時、だから無理に離れていく人を追いかけようとしなくていいと
言っている人がいますが、
私は逆で、みんな私より優れていて、とても良い友達ばかりですが、私自身人付き合いが疲れてしまい自ら
離れていく様に仕向けてしまいます。

誘われた習い事も途中で疲れ辞める事により誘ってくれた人と不仲になり、
昔からの信頼できる友達も私の性格に呆れ離れていきました。
お金心身共に自分に余裕がないときは遊びもほとんど断り、それによって離れていく友達もたくさんいました。

友達を無くしたのは自分のせいなので自業自得と
言い聞かせ、納得し、付き合いも減ったので、自分の時間が増えストレスも減りましたが
やはり罪悪感は消えません。

その時は自分のことだけ考えて断り続けてきましたが、
いざ、後になって考えると嫌われるくらい相手を傷つけて来たんだなと実感します。

でももう元に戻すことは出来ないので、
今近くに居る友達は大事にしないとと思います。
そして、またストレスで人を傷つけてしまいそうなので、友達を増やそうとも思いません。

皆さんはこんな人間をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん暖かいお返事ありがとうございます。
    少し気持ちが軽くなりました。
    同じような方もおられ、案外考えすぎなのかな?とも思いました。
    しかし自分の感情に人を巻き込むのは良くないですね、、
    これからは何が最善かもう少し考えられる人間になれるよう頑張ります☺︎

      補足日時:2022/10/18 21:39

A 回答 (6件)

君が疲れてしまうのは、きっと


その人と何かで一緒にいる時に
自分の気持ちを一人で居る時の様に、
自然な気持ちに出来なくて、いつも
とは違う自分にしてしまってるので
あ~疲れる..早く一人になりたい.... と
心の中で感じてるからですね、多分。
簡単に言うと、その人と居る間中、
君はその人に良くは思われなくてもよいけど悪くには思われたくないので気を遣い続けてるので、別れた後にドッと大変な疲労感になるのだろうと思います。当たり前ですね、何故ならその人と一緒にいる間中大変な精神労働してたのだから....,
だから、その疲労感に耐えられなくなり、嫌になり自分を守る為に自ら友達をなくす様な事をしたその気持ちはよく分かりますね.... 僕もそんな人なので..。

皆さんはこんな人間どう思いますか?
僕の回答は
良くも悪くもなくて、それは仕方ない事だと思います。ですね....。

ではどうしたら、その様な、疲れる..と言う気持ちをなくせる様に出来るのか? . ....ん~なかなか難しい問題ですが、自分の思ってる事..気持ちを素直に包み隠さないで言う事かも知れないですね、その為にもしかしたら喧嘩してしまう事もあるかも知れませんがその時はどちらかが謝れば済むだろうと思いますし昔から喧嘩する程仲が良いとも言われでいますね....もしその人が君の事を、又、君がその人の事を、大事な友達だと思ってるならば、お互いに
どちらかが謝った時に許す事が出来る筈ですね....僕はそう思っています。
    • good
    • 2

友達との距離感が近過ぎて疲れてしまうんだと思います。


少し気持ち分かります。

お付き合いは知人程度にとどめておき、程良い距離感(会う頻度や出かける内容など軽めに)を保てる人と見つけて一緒にいるとラクですよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


その気持ちわかります。
私も同じような経験してきました。

今、近くにいる友人、大切にしてください。
もし傷つけてしまうことが自分でわかっているようなら前置きで「傷ついたらごめんね」というなど、
周りを気遣ったりすると長く続くと思います。

私の場合は文面にあいさつを入れて、
自分からラインするときは
「お忙しいところすいません」とか
また時間帯によっては
「朝早い時間」、「夜遅い時間」にラインして失礼しますと言います。


それと返信、遅れた場合に謝ったりとか
質問するときとか聞きたいときでも相手を気遣うと気遣いするだけでも少し変わると思います。

私だったらばだだださんと友人になりたいと思うぐらいです。
    • good
    • 1

人間みんな自己中だから気にしないように!

    • good
    • 2

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube




(1) 【人の目が気にならない】「疑う」からはじめる。_ 疑えば人生は変わる - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tmHmv9boDsI

(3) 【要約】嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え【古賀史健】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WBux2_bF8GU
    • good
    • 0

友人とマックで談笑2時間が元気の素とか、言う人もいます


が、芸能人のうわさ話や、どうでも良い雑談で、自由時間を
無くしても、何の成長もないです。

図書館で偉人伝や人生書でも読む方が、ためになる人も
多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!