プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交的で人懐っこいと昔から言われていますが、
実は人間関係が苦手です。
苦手なことを隠すために昔から無理をしてきました。
相手のことがそこまで好きじゃなくても、耳障りのいい言葉で褒めたり、調子の良いことを言ったりしてしまいます。
まるで、ずっと接客をしているような感じです。

そのため、信頼出来る人がいません。。
一緒にいてふざけ合えるような6年ほどの友達はいましたが、信頼関係とまではいきません。

現在24歳ですが、ファッションやメイクが好きなこともあり
雰囲気的にも、友達が多いし絶対ずっと陽キャだった人だよね。なんて言われてしまいますが、自分の心は虚しいです。

友達はすぐにできたとしても、浅く広くで、充実感がありません。こんな自分を変えたいです。

プライベートでも接客のような対応をしてしまう自分をどうすれば変えられると思いますか?

ちなみに自分を変えるために、これまでの友達などとは、距離を取るようになりました。

A 回答 (4件)

とんでもないです、はい、その部分も含むとおもいます。



質問者さんの努力次第で、信頼をできるお友達関係が構築をできる前提で考えている部分だったり、
通常はある程度妥協をする部分にて、努力で築くことができてしまうがゆえに、妥協をすることが難しくなってしまっているだったり。

人と信頼関係を結ぶと言うのは、相手ありきのことですから、そんなそんな滅多に起こることではないともいます。

もう少し身近な信頼関係であれば、質問者さんにとってはどうかは分かりませんが、もしかしたら既にある程度の人たちから定評があるのでは…?とも、思います。

なので、まずはそれらを含めてハードルを下げてあげるだったり(信頼とは…と言ったような重たいものではなく、通常のお友達関係はこう言うものだろうと、ある程度は慣れて、馴染むこと)

そして、それ以外の部分で結果にとらわれずとも、今後の質問者さんを良い方向に導くであろう、無理をしないことだったり、本音も織り交ぜる器用さを持ち合わせることで、ストレスや感情面での違和感を少しずつ改善してあげるだったりをすると良いのかなと、思いました。

とても時間がかかることだとおもいます、難しいだろうし、焦らずに気長に、一歩一歩だとおもいます。
(参考程度に)
    • good
    • 1

苦手なことを上手くやろうとしても、無理がきて人との距離感が遠くなってしまうのは普通だとおもいます、


むしろ、苦手意識があることでそこまで世渡りを上手にできている事がすごいとおもいます。

なので、それが故に、質問者さんの求めるハードルが高くなってしまっている印象はあるかも。

できる人間の特有の名前というか。

それなのに、自己肯定感が低いのも少々勿体無いかなぁ…とも、おもいました。

慣れないこと、苦手なことをなかなか思うようにできなかったり、失敗をしてしまう事は仕方がない事だし、人付き合いという観点では、どちらかというと成功の部類に入っている方だとおもいます。

なので、まずは本音と違う部分は他の言い方に工夫をしてみるとか、少しずつ、ひとつずつ行なっていくと良いかも。

人付き合いなので、相手の方もいきなりガラッとお友達がかわってしまったら、心配をするかも。

時間はかかっても、徐々にひとつずつの方が、周りの人も受け入れやすいと思います。

ふむ…。ただ、本音が必ずしも正解でないことは、質問者さんも察しているとおもいます、なので、いまの状態はある程度保つ部分は保つ方が良いかも。

無理に褒めてしまう時、言い換えでまずは様子をみてみると良いかも…?

Q「髪失敗しちゃった」
A「そんな事ないと思うよ、似合ってるし可愛いよ→そうなの?ぜんぜん気がつかなかった。orえ、そんなに気にならないよ。」

Q足とか太いし痩せたい
A「え、必要ないよ充分痩せてるって→どうしたの急に?orえ、どこか気になる?」

Q片想い脈なしな気がする
A「そういう時あるよね、なんかどうしたら良いかだんだんわからなくなっちゃったり。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5行目の“ハードルが高くなっている“というのは、信頼関係を深く築きたいと考えているということでしょうか?
思ってもいない褒め言葉を盛りすぎるクセがあるので、それを徐々に薄くしていこうかなと思いました。

お礼日時:2023/06/09 11:55

早く、良い彼氏を見つけなよ。


ファッションやメイクは続けた方が良いよ。
http://otasukeman.pupu.jp/621-woman
    • good
    • 1

まず、本心をさらけ出す会話をするべきですね。

ただ悪意があると嫌われるのでちゃんと言葉選びとか不必要な本心は出さないこと。

こういうのを八方美人と言って誰にでもいい顔をして本音をひた隠しにするってタイプですので分かる人にはちゃんと分かってますよ。そういうのを見抜けない人だけに上部の好感だけ集めてます。

友だちと距離を取るのは意味ないですよ。それと自分を変える必要はないのです。自分が自分を誤魔化して見せていただけなので素の自分を見せるだけなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は長年浅く広くの交友関係でしたから、本音を言うことで失うものがあるのでは?と考えてしまい、それが怖いのかも知れません。。相手によって悪意なく本音を伝えることや何が不必要なのかを考えることに慣れていないから怖いかも知れないです。アドバイス参考になりました

お礼日時:2023/06/09 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!