プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝の会社の朝礼の一分間スピーチでやらかしてしまいました。
ただ良いことを言おうとしてもダメなんですね。
次回の朝礼が回ってくるまでに1ヶ月程度の余裕がありますが
それまでにトレーニングをしておきたいと思います。
トレーニング方法やいい本やHPがあれば教えていただきたいです。
他、一分間スピーチの例文やネタ本・HPサイトも大歓迎です。

A 回答 (1件)

例文用の本に関してはAmazonなどで「一分間スピーチ」で検索すればたくさん出てくると思いますので、それ以外を。



まず『40字要約で仕事はどんどんうまくいく 1日15分で身につく習慣術』です。一分間スピーチに求められるのは物事を簡潔に伝える能力ですから、情報収集と要約力の影響は大きいと思います。新聞の社説・ニュース・商品・サービスなどを40文字に要約してみてはどうでしょう。私は上司に「やれ」と言われてやりました。

あとは『1分で大切なことを伝える技術』『頭のいい人は「短く」伝える』などの短く伝えるための方法や意味を教えているものを1冊読むと良いかもしれません。『1分で~』は実際に読みましたがタメになると思います。『頭のいい人~」は最近でたばかりのもので、私が読んでみたいと思っている本です。

あとは私が参考にしているネタホームページを。
http://usefuldoc.info/speech_neta/archives.html
http://1punkan-speech.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

40文字要約に興味を持ちました。
アマゾンで注文しましたのでやってみます。
サイトの紹介まで有難うございます。
下のサイトは初めて見ました。

お礼日時:2011/01/26 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!