プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度かお世話になっております。

彼が海外に転勤になって1週間たちますが、まだ1回しか連絡がきません。

・週末に現地に向かい日曜日の夜に一度連絡がきた(ようやくPCつながったとのこと)。
・月曜日からは新しい職場での手続き、引継ぎ等で忙殺されている・・・はず(前任者からは毎日22時までは仕事してたと聞いている)。
・携帯はまだ契約していない(多分今度の週末?)。

今はこんな状況です。

見送るまでは、「3ヶ月くらいは新しい生活に慣れず連絡することまで気持ちの余裕がないかも、少しはガマンしよう。」と覚悟できていたのに遠距離が始まったら途端に彼が恋しくなったといいますか、、、

私の方が変わらない日常を送っているせいか、連絡にマメなせいか、すでにじれったい気持ちになってきてしまってる感じです。

何気ない内容のメールは今後もポツポツと送ろうと思っていますが、「連絡ほしいな」とか「連絡して」とかいう返信を期待する内容のメールはまだ早いでしょうか?

また、耐え切れなくなった場合、どういう言葉だったら相手にプレッシャーをかけずにこの思いを伝えたらいいと思いますか?

さすがに彼も何ヶ月も待たせる気はないでしょうが、なにせ私はせっかちなものですから、、
よいアドバイスをよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

知人(女性)が似たような遠距離状態です。


彼が海外に行く前に、二人で今後のことをいろいろと話し合った
ようで、実際に彼が出発後も彼女はわりと落ち着いています。
もともとしっかり者の彼女ですが、休暇に会いに行きたいし、日々の
電話代がかかるからと洋服等の買い物を減らしたりランチにお弁当を
作ってきたりしています。
彼が近くにいないという目の前の現実よりも、次に彼と楽しい時間を
過ごすための努力をしている気がします。
質問者様が不安になっていらっしゃるお気持ちは、よくわかります。
ただお相手も新たな場所・慣れない環境での仕事など、不安だと
思いますよ。
連絡を取るなとは言いませんが、質問者様が今できることを
考えてみてはいかがでしょうか?
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく前向きに過ごされてるお話を聞けてとても参考になりました。

目の前の欲求(彼と交流したい)ばかりにとらわれて少し先の目標さえも見失ってしまうところでした。

私の場合、とことん話し合う時間が取れなかったため不安がつきまうのだと思っていますが実際の距離以上に私が距離を感じてしまっていてはどんなに話をしても同じことですよね。。
今の連絡頻度が後々の頻度に影響するのだと思い込んで悩んでしまったのかもしれません。

少し気持ちにゆとりをもって、まず今できることはなにか?そこからまた考えてみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/28 12:23

一週間なんてあっという間ですよ、あちらにしたら。


夫を海外単身赴任に送り出したときも、到着時の電話のあとは
1週間後だったかなーと記憶しています。

あのー ご自分だったらと考えられないですかねぇ。
質問者さんは海外出張とか転勤、
気楽に余裕でこなせるのでしょうか。

まずは家と会社の往復自体も、身につけること満載です。
どの道順が安全であるか。
昼と夜とで、安全な区域も違うことがある。
買い物はどこでするか。
日本とは、何がどの店にあるか自体が違うんですから
そこから調べたり聞いたり、何店舗も足を運んだりしなきゃなんないです。
ミネラルウォーター1つとっても、どれがヤバくてどれが比較的安全か。
現地の支社内のルール、現地採用の人間との独特の関わり方。
家自体にだって、1週間くらいじゃ慣れません。
メイドが何時に掃除に来るのか、用を頼む場合どうするか。
パブリックスペースの利用のルールとマナー。
敷地内でどう安全にすごすか。

手配済みの海外旅行と違うんですから。
お客さん でもないんだし。
生活したことのない国で、きちんと身を守りながら
プロとして通用する振る舞いを要求されて、こなさなきゃならないんだから。
負荷は海外旅行の10倍どころじゃないですよ。

だけど「連絡ちょうだいね☆」ぐらいだったら
できるのならする、できないのならしないでしょうから
ぜんぜん大丈夫な範囲と思いますよ。

辛口になりますが、質問者さんはある意味暇だから
「自分がせっかちなもんで」という目線で済みますが
海外で生活者としてデビューする側としたら
一瞬一瞬、命や安全を意識してるようなもんなんです。
せめて1週間、2週間ぐらい
自己満足はお休みさせる・・・別に一生そうしろってわけじゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あのー ご自分だったらと考えられないですかねぇ。

えーっと、自分だったら一日の最後にクタクタでも連絡しちゃうだろうなあと思うから答えが出せずに質問させていただいたのです。

つまり、彼はそうじゃないということですね。

でも、経験者の方のリアルな海外赴任話を聞けたのは今後の彼に対する優しさに変えられると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 13:11

慣れない環境でてんてこまいの筈



それがわかってるだろうに、そんな感傷メールが来たら


嬉しいと思うか
うぜぇと思うか

個人差があるから、彼の事を良く知るあなたが、判断するしかありません


私(48歳男)は『うぜぇ』と思う方です


もう少し、ゆとりを持って『待つ』事も大事だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、、やはり。

暴走してしまいそうなところ、少し冷静になりました。

さすがに向こうも思ったとしても「うぜぇ」とは直接言えないでしょうからね、、
知らないうちにプレッシャーをかけてしまうところでした。

またしばらく普通の世間話でもメールしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています