プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の体育祭のときに、結団式を行う学校があります。
これは、体育祭に向けてクラスの士気を高めて一致団結するための気合入れの儀式みたいなものです。
その結団式のときには、儀式の途中では必ず両手を後ろで組んでとり行うんですけど、これはどうしてでしょうか? 添付した画像のような感じです。
体育祭本番のときも、応援団を結成してクラスを鼓舞するんですけど、そのときも基本姿勢は、両手を後ろに組むことが決められてます。どうしてでしょうか?

「体育祭の結団式のときや応援団の姿勢」の質問画像

A 回答 (1件)

手を後に組めば自然と胸を張った見た目が綺麗な姿勢となるからです。



また、応援団流の発声(歌とは別モノ)は、肩幅程度に開いた両足でしっかり踏ん張り全身に力を込めての絶叫に近いモノなので下を向いていては出せません。

ここでも胸を張ることが重要となるわけです。



と中学校の時に所属していた援団の先輩が言っていました。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。手を後ろに組むには、そういう理由があったんですね。納得できました。
胸を張ることがとても重要なんだ。力が入りませんものね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!