準・究極の選択

サウンド・トラックを主に聞いていて、こないだDENONのヘッドフォンを購入しました。
お店で視聴したときは低音が響いていたのに、iPodで聞くとやはり思ったように低音が伸びませんでした。


そこで低音をバランスよく持ち上げたいと思いヘッドホンアンプの購入を検討しています。
おすすめのヘッドホンアンプを教えてください。

●使用音楽プレイヤー:iPod Classic
●使用ヘッドホン:DENON AH-D1000

A 回答 (2件)

ヘッドフォーンアンプは単体では音楽を再生できません。


iPod ⇒ヘッドフォーンアンプ⇒ヘッドフォーン
この接続では、音質の向上は望めないので、不可ですね。

iPod に外部スピーカーなどを接続する、色々なアイテムが
沢山出ていますが、AMラジオのように、聞き流して使用
する方には良いのですが、質問者様のように音にこだわり
を持っている人には、チョット・・・です。

iPod は外出時専用にして、室内では、パソコンで音楽再生
を、お奨めします。

パソコン⇒USB DAC⇒ヘッドフォーンアンプ⇒ヘッドフォーン
の図式になるのですが、DACの多くはヘッドフォーン用の出力が有るのが
多いので、ヘッドフォーンアンプは無しでも、OKです。

パソコンの光学式ドライブのCDの信号を読み取る性能は、20万円以上の
高級CDプレーヤーと同等以上なのです(私、個人の意見です)
パソコンに取り込んだ良質の信号を良質のまま処理する部分が、DACなのです。
iPod とは別次元の音の世界になります。
オーデォの世界ではブームになりつつ有ります。

3日前に手にしたDACなのですが。
安過ぎるのと中国製なので、?と思ったのですが、ダメ元で購入したら、これが
思いの外、良かったので、リンク貼っておきます。
パソコンとヘッドフォーンを接続するだけで、すぐ使用出来ます、入門用に良いかと・・・

http://www.sp01.jp/15_201.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オーディオって奥が深いんですね。
いろいろ話を聞いてオーディオの勉強がしたくなりました。ありがとうございます!

iPod経由では音質の向上は望めないんですね・・・。
では外出時にiPodの性能を引き出すためにはどうしたらよいでしょうか?
iPod ⇒ヘッドフォーンアンプ⇒ヘッドフォーン はあまり良くないということで
この方法以外に方法はないでしょうか?


追記:FMトランスミッターで、外部スピーカーで受信しiPodに入っている曲を再生してみたのですが音質はだいぶ良くなりました。

お礼日時:2011/02/04 12:57

ヘッドフォーンの問題でなく、iPod 側に有ります。


iPod の再生部の性能が悪いので、ヘッドフォーンを
生かせないのです。
iPod は音楽を手軽に聴くのが目的で本格的な装置では
ないのです。
低音の増強をするならば、トーンコントロールでする事に
なります。

DENON AH-D1000 は良いヘッドフォーンです。

低音の再生だけなら、チョット癖が有りますが、このような物有ります。
URLはアマゾンのものですが、サウンドハウスなどで1980円で
売ってます、安いので試してもよいのでは・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82 …

この回答への補足

回答ありがとうございます!さっそくビックカメラで視聴してきました。とても好きな音質でした

iPodの性能が悪いのは本当にそう感じますね。
iPodの性能を考慮して、 DENONのヘッドフォンの性能を引き出したいんです。

難しいと思いますが、DENONのヘッドフォンの性能を ヘッドホンアンプで引き出すことは可能でしょうか?
サウンドハウスは前から知っていて、そこに直接行って同じような事を聞いてみた所、ヘッドホンアンプがいいのでは?という見解でした。

gunma1948さんはどう思いますか?

補足日時:2011/02/03 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報