アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在複数のAccess mdbの改造を行っております。
Accessのバージョンは2000(確定),稼動OSはWindows2000(予定)です。

さて、複数のmdbで同じような処理を行っているので共通化したいのですがそのやり方がわかりません。
1個のmdbの中だけだったら標準モジュールをプロシジャー化すれば良いのですが、複数のmdbでプロシジャーの共有はできるのでしょうか。
或いは目的(同じような処理を一個所に纏め保守性を向上させる)を達成する為の方法だったら何でも良いですので
御回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>1は有力な選択肢になりそうです。

で、確認ですが
>参照とは参照設定の事ですね。そうならば、テスト環境と
>運用環境でドライブ等の構成が同じ保証が無いので、
>設定のし直しが煩わしいような気がします。

MDAファイルは、ご想像の通りのことが発生します。
(ActiveXなどは内部的に別の仕組みがあるので発生しません。)
ただし、MDAファイル自体の場所が一定の場所にあればいいので、system32ディレクトリに置く等で対処可能かと思われます。
    • 0

#3の方の言うmdaはライブラリデータベースで他のアプリから呼び出すことができるプロシージャとデータベースオブジェクトの集まりです。

ライブラリデータベースは最初にカレントデータベースからライブラリデータベースへの参照を設定しないと使えません。
各個別のPCにあるmdbからmdaを参照してその中にあるプロシジャを使うということです。「複数のmdbでプロシジャーの共有はできるのでしょうか」ということでしたらこれでOKかと思います。
>同じような処理を一個所に纏め保守性を向上させる
この場合、同じようなではなく同じ処理をするならライブラリを参照して処理するので良いと思います。
「同じような処理」では似ているが違うところがあるとすれば必然的に各mdbからリンクされるテーブルを集めた同一mdb内で処理したほうが保守性が良いのではと感じます。
    • 0

1.MDAファイルを作成し、共通的な処理はそこに移し、MDBからは参照をさせる。

2.共通処理のDLL化を行う。
CやVBで作成可能(Delphi等でもかまわないけど)

MDAファイルの方が簡単かな?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
まず、2はdllを作れる者がいませんので
無理ですね。
1は有力な選択肢になりそうです。で、確認ですが
参照とは参照設定の事ですね。そうならば、テスト環境と
運用環境でドライブ等の構成が同じ保証が無いので、
設定のし直しが煩わしいような気がします。(参照設定と言う言葉は聞いた事がありますがどんなものかよく分かっていないので間違った事を行っているかも知れませんが)

データベース(mdb)をフロントエンド、バックエンドに分けて運用する。

フロントエンド側は通常の個別に処理するものは各mdbで処理する。
フロントエンドで使用するテーブルはバックエンドのmdbに全て置く。
共通の処理はバックエンド側で一括に行う。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。いろいろ難しい言葉が出てきて理解しずらい点がありますが、要するに#3の1と同じ趣旨と考えてよろしいのでしょうか。

複数のMDBがすべて同じ構成とします。

(各営業所ごとに設け、本社で管理、のような使い方を前提)

この場合、共通の処理を作成するMDBをひとつ作成し、
各mdbへはリンクテーブルを使用する、ではどうでしょう。
コードとデータを分離する、という方法です。

メニューのツール>データベースユーティリティ>
   リンクテーブルマネージャと進みます。
「毎回確認する」の選択枝があるはずなので
使用の都度、変更しなければなりませんけど。

なお、ACCESSインストール時にオプションだったと思うので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。でも、良く理解できません。
共通処理を分離させるということは分かりますが、
リンクテーブルがそれとどのように関わってくるのでしょうか。