プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

powerクエリでフォルダ内のxlsxファイルを読み込む設定にしています。
日々更新される情報があるのですが、それを指定のフォルダに入れて集計するためです。
一昨日の夕方のファイル以降、更新をかけると以下のエラーが出るようになってしまいました。

[Expression.Error] キーがテーブルのどの行とも一致しませんでした。

それ以前のxlsxと見比べても何も変わらないし、システムからエクスポートしているファイルですが、
システム変更など起きてないので不思議です。
解消法の手がかりないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

具体的には黄色い枠に以下の表示でした。

'ファイルの変換 (2)' クエリでエラーが発生しました。Expression.Error: キーがテーブルのどの行とも一致しませんでした。
    詳細:
    Key=
    Item=new sheet
    Kind=Sheet
    Table=[Table]

A 回答 (2件)

> エラーが出るファイルと出ないファイルを見比べてもどうしても差異が見当たりません。

> 新しいファイルの方がレコードが追加されて3行増えているだけです。

エラーが出ないファイルに新しいファイルの追加された3行を挿入したものをつくり、それを試してみるのはされましたか?

あと、吐き出すシステムがxlsmファイルを作るために社外モジュールをつかっていて、それが、自動更新された、ということは無いでしょうか。
    • 0

エラーメッセージから、Power Queryがファイルからデータを取得する際に、キーがテーブルのどの行とも一致しなかったことが原因であると推測できます。

キーがテーブルのどの行とも一致しない原因としては、以下の可能性が考えられます。

* ファイルのフォーマットが変更された
* ファイルの列名が変更された
* ファイルの行番号が変更された

それ以前のXLSXと見比べても何も変わらないと仰っていますが、ファイルのフォーマットや列名、行番号が変更されていないか、念のため確認してみてください。

また、システムからエクスポートしているファイルとのことですが、システム側で何か変更が加えられた可能性も考えられます。

具体的には、以下の点を確認してみてください。

* エクスポートするデータのフォーマットが変更されていないか
* エクスポートするデータの列名が変更されていないか
* エクスポートするデータの行番号が変更されていないか

また、システム管理者の方と相談して、システム側で何か変更が加えられた可能性についても確認してみてください。

以下に、エラーの解消方法をいくつか挙げます。

* ファイルのフォーマットや列名、行番号を変更前の状態に戻す
* システム側で何か変更が加えられた場合は、その変更をPower Queryで対応する

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る事は十分理解できます。列が変わっている等フォーマットが変わっている場合の対応を何度もしてきました。
ただ、今回だけは今の自分には解決できずに困ってます。
エラーが出るファイルと出ないファイルを見比べてもどうしても差異が見当たりません。新しいファイルの方がレコードが追加されて3行増えているだけです。
エラーが出るファイルは、新しいブックからPowerクエリに取り込み直すと正常に取り込めました。そのブックでエラーが出なかったXLSXが読めるのか試したいと思いますがまだ時間が無くて出来てません。

システム変更がないと確認できてます。
他に手がかり、差異を見つける方法アドバイス頂けたら嬉しいです。

あと、幾らシンプルな内容のXLSXだとしても、CSVでエクスポートしてもらった方が良いんですかね?