プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2013です。
ファイルを自動的に保存させるべく、Excelのオプションの「次の間隔で自動回復用データを保存する」配下にチェックを入れ、「自動回復ファイルの場所」にもデフォルトのままですがフォルダへのパスを設定していますが、ファイルが保存されません。

質問です。
・Microsoftのサイトなども参考にして上記設定を行いましたが、当該フォルダには、過去に作成された「XLSTART」フォルダ(中身はカラ)と、「Excel15.xlb」ファイル(容量10KB)が作成されているのみで、他になんのファイルも保存されません。そういうものなのでしょうか。もしくはExcelやグループポリシー等で他に設定があるのでしょうか。
・この「自動回復用データ」というのは、使用していたExcelのファイルの複製ではなく、ファイルが不正に閉じられた際などに作成される一時データなのでしょうか。
・だとすれば、通常は見られないのでしょうか。
・加えて、何らかの理由で使用していたファイルを紛失した場合、「自動回復用データ」を使用していたファイルの過去ファイルとして開いて使用する、ということは出来ないのでしょうか。
・別の職場では、特に何も設定していませんが、保存するたびに拡張子の異なるファイルが作成されていて、Excelのプログラムで開けましたが、Excel単体でそういうことは出来ないのでしょうか。

ネットの情報ですと、いかにも使用していたファイルの複製が保存されるような印象な書き方が多いような気がしますので、ちょっと混乱しています。

A 回答 (1件)

こんばんは

私の所は、きちんと保存されています。
グループポリシーは書き換えた覚えはありません。

>この「自動回復用データ」というのは、使用していたExcelのファイルの複製ではなく、ファイルが不正に閉じられた際などに作成される一時データなのでしょうか。

それは、別に作られるようですが、それと、バックアップは連動しているように思います。
バックアップされたファイルは、

フォルダがあって、
[元のファイル名]2015306123933433694809 
その下に、ファイルが時間ごとに出来上がります。
[元のファイル名]((Autosaved-306125423108766730)).xlsb ←バイナリモード

それでも、間が持たないので、最近、こんなマクロを入れました。
意味は、一度、保存してから、何かの別のブックを開いた時に、すでに、元のファイルが20分を経っていたら、再保存しろという意味です。
'------------------
''ThisWorkbook モジュール

Dim BackTime As Date

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
BackTime = Now
End Sub

Private Sub Workbook_Deactivate()
If (Now - BackTime) >= TimeSerial(0, 20, 0) Then
  ThisWorkbook.Save
End If
End Sub
「自動保存されない。何か設定があるのでしょ」の回答画像1
    • 0