プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば製品Aがあり、そこに貼ってあるQRコードをかざせば
製品Aの情報が記録してあるエクセルファイルを起動させ、
製品BならBのエクセルファイルというようなことをしたいです。
ただQRコードの場合、
ドライブ等にアップしURLを取得しないとできないので、
QRコード以外でこういったことができないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 追記
    Excelファイルは共有ファイルにあるものとします。
    読み込む側の端末はExcelを使用でき、
    共有ファイルに入れるものとします。
    もし、URLを取得しないでファイルパスのみを
    使用して出来る方法があればご教授ください。
    宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.4,5です。

>試してみたのですが、やはり、QRコードが表示されませんでした。

とのことですが、

>file:/C:/Windows/Web/Wallpaper/Windows/img0.jpgはQRコードが表示されました。

ともおっしゃているので、もしかしてQRコードを作成しようとしているデスクトップのファイルパスに「日本語」が含まれていませんか?
ファイル名が「テスト.xlsx」などと日本語文字列がふくまれるとQRコードが表示されません。

製品名と同じ名前する意味から、日本語ファイル名を使用したいのかも知れませんが、ファイル名を自分で選択したり、入力したりするわけではなくQRコード読込みですので、この場ではテストのためファイル名を日本語を含まないファイル名に変えてください。
(どうしても日本語ファイル名を使用したい場合はファイル名のURLエンコードを行う必要があります。)

また、
>デスクトップ上のファイルのものを使用しており

とのことですが、QRコードの作成ミスを防ぐため、エクスプローラーを起動し、ファイルパスの入力エリアに「C:\Users\Public\Desktop」と入力してフォルダ内のファイル一覧を表示させてみてください。(添付画像参照)
その一覧の中にQRコードで開こうとしているデスクトップ上のファイルがありますか?
もし、当該ファイルが無い場合は、自分のデスクトップにはそのファイルが表示されているはずですので、ドラッグ&ドロップで、エクスプローラーで開いている「C:\Users\Public\Desktop」に移動させてください。
「C:\Users\Public\Desktop」はユーザー共有デスクトップですので、ここに移動しても自分のデスクトップ上の当該ファイルのアイコンは残っているはずです。(表示位置は変っているかも知れません)
この状態にしてから、前回回答のQRコード作成方法に則って、プロパティのVALUE欄に「file:/c:/Users/Public/Desktop/XXXXXXXX.xlsx」(XXXXXXXXには日本語文字列でない対象ファイル名)と入力してQRコードを作成してください。
このQRコードの読込みの結果を教えてください。
「特定のエクセルファイルを起動させる方法」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
日本語を含んでいたのがいけなかったようです。
無事に表示されました。
いろいろと、ご教示いただき誠にありがとうございました。

No.4です。

>また、添付していただきましたQRコードを
>ファット端末/Windowsで読み込むとURLが表示され、
>画像にアクセスすることができました。

とのことですが、実は添付画像のQRコードはURLではなく、Windowsのデスクトップデフォルト壁紙(背景)の画像の「ファイルパス」です。
つまり、ご利用のWindowsファット端末の「ローカルドライブにある壁紙画像をQRコードで表示させることができる」ことを意味します。
そこで、ご質問者のおやりになりたい、

>QRコードをかざせば製品Aの情報が記録してあるエクセルファイルを起動させ

を実現させるためには、上記EXCELファイルのファイルパスがあれば、QRコードから共有ドライブ(共有フォルダ)にあるEXCELファイルにアクセスできるのではないかということになります。
ここまではNo.2さんの回答のとおりです。

ただ、QRコード作成には若干の配慮が必要です。URLならアドレスの頭に「http://~」または「https://~」などが付きますが、ファイルパスの場合は「file:/」を付けます。
また、共有ドライブ(共有フォルダ)にアクセスするためにはファイルサーバーにアクセスするスクリプトなどを記述して、ドライブレターを割り当てる必要があったりします。
この辺は自社のシステム管理者の方にお尋ねください。ただ、ファット端末のローカルドライブのファイルにQRコードからアクセスできることがわかっているので、極端な話、ローカルドライブのEXCELファイルにVBAを仕込んで一連の操作を行うことも可能だということになります。(セキュリティーの問題は残りますが・・・)
さて、そのQRコードの作成方法ですが、EXCELと「Microsoft BarCode Control 16.0」(バージョンは環境によって異なる)を利用してファイルパスの入ったQRコードを作成します。
ご質問者もEXCELでQRコードを作成しているとのことですので、作成方法はご存知かもしれません。以下のURLをご覧ください。↓
https://water2litter.net/rum/post/excel_qrcode
前回回答の添付画像は「C:\Windows\Web\Wallpaper\Windows\img0.jpg」というパスなのですが、「\」を「/」に替え、頭に「file:/」を付けたもの、「file:/C:/Windows/Web/Wallpaper/Windows/img0.jpg」を上記URLで解説しているプロパティのVALUE欄に入力することで作成できます。(添付画像参照)
同様の手順で起動したいEXCELのファイルパスをQRコード化して、ファイルを起動できるか試してみてください。
「特定のエクセルファイルを起動させる方法」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

QRコードにファイルパスを記述する方法等、ありがとうございます。

試してみたのですが、やはり、QRコードが表示されませんでした。

関係があるかわからないですが、
今はまだQRコードが表示されるか確認する為、
デスクトップ上のファイルのものを使用しており
共有ファイルのものではありません。

また、お教えいただいた上記のファイルパス(file:/C:/Windows/Web/Wallpaper/Windows/img0.jpg)はQRコードが表示されました。

No.2さんが以下のように指摘されています。

>QRコードにURLではなくファイルパスを書けば良いだけの話です。
全くそのとおりなのですが、「QRコードにURLではなくファイルパスを書く」具体的な方法が示されていません。

ご質問者のコメントにも

>ファイルパスを書き込もうとした際の手順は
>ExcelにてQRコードを作成し、
>QRコードのプロパティでURL項目にファイルパスを
>打ち込んだのですが、QRコードが表示されなくなりました。

ということなので、普通に「QRコードにファイルパスを書き込もう」としても、「テキスト文字列」になるだけでハイパーリンクになりません。

ご質問者がQRコードを活用する為の前提としているシステム環境が不明ですが、
>読み込む側の端末はExcelが使用でき、
ということですので、QRコードは端末で読込みできるということでよろしいのですよね?
端末はシンクライアントですか、ファットですか? OSはWindowsですか、それ以外ですか?

端末がシンクライアントの場合やOSがWindowsでない場合、構築されたシステムによって対応方法が大きく異なると思われ、私の手に負えません。

(当方にはテストする環境がないので)仮に、ファット端末でOSがWindowsの場合、添付画像のQRコードを、その端末で読込んだらどうなるか教えていただけますか?

もし、端末が非Windowsの場合やシンクライアント端末の場合、本件解決は他の回答者にお任せします。
「特定のエクセルファイルを起動させる方法」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問いの内容が可能かどうか、
調べている最中なので、OSはまだ確定しておりません。
ただし、Windowsの方が都合が良さそうなら、そのようにしようと思います。
端末の方はファットになります。
また、添付していただきましたQRコードを
ファット端末/Windowsで読み込むとURLが表示され、
画像にアクセスすることができました。

ハイパーリンクでいいのでは?

開くブック名を製品名にしておけばHYPERLINK関数も使えると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハイパーリンク関数を利用しても、
表示されている文字列を認識するのみでした。

共通のネットワークに接続していて、アクセス権があるなら、URLではなくファイルパスでOK。

QRコードにURLではなくファイルパスを書けば良いだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

QRコードにファイルパスを書き込めなかったのですが、
普通に書き込めるのですか?
ファイルパスを書き込もうとした際の手順は
ExcelにてQRコードを作成し、
QRコードのプロパティでURL項目にファイルパスを
打ち込んだのですが、QRコードが表示されなくなりました。
URLに書き込んだのが悪かったのでしょうか。

ええと。

対象のファイルはどこにあるの?
それにより作り方が変わります。

また、開こうとする端末に Excelファイル を開くアプリが無い場合どうするかという事も検討する必要があります。

多くのスマートフォンではQRコードで示されたURLにアクセスするようになっています。
ですので、アクセス先に Excelファイル を置いておけばいい。

Excelを使える端末なら、Excelが起動して対称のファイルを開いてくれます。
開けないなら開くためのアプリをダウンロードするように端末が自動で案内表示をします。
対象のファイルをダウンロードさせ、アプリは利用者に後で選択させることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ございません、
ファイル場所の記載が漏れていました。
ファイル場所は、共有ファイルになります。
読み込む側の端末はExcelが使用でき、
共有ファイルに入れるものとします。
QRコードで読み込む場合はExcelファイルの
URLを取得しないとならないですよね?
QRコードにファイルパスを書き込み
Excelを起動させることって出来るのですか?