1つだけ過去を変えられるとしたら?

春休みに、鎌倉へ一人旅してみようかと考えている大学2年女です。
次のような日程(大まかですが・・・)で計画を立てているのですが、無理な日程ではないで
しょうか?

・9時頃鎌倉駅到着
・源氏山公園、銭洗い弁財天、佐助稲荷神社、鶴岡八幡宮、高徳院、江の島岩屋を観光
・5時から6時頃、鎌倉駅から池袋へと出発

親戚の家に泊まる予定なので、出来れば鎌倉駅出発を早めにしたいと思っています。
(あまり迷惑をかけたくないので…)
あと、観光をメインにしたいので昼食などに時間をかけようとは考えていません。
(少しはお土産も見たいですが、あまり時間がないのであれば短めにしようと考えています)

無茶すぎる、等のアドバイスがあれば是非、よろしくお願いします。

また、旅行ガイドに載っていた(1)鎌倉フリー環境手形 550円と(2)のりおりくん 580円の
どちらかを購入して旅行をしようと考えています。
どちらの方がおススメか、それ以外にも良いフリーきっぷがある場合はそちらについても
教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

江ノ島・鎌倉方面は良く出掛ける者ですが、鎌倉初心者にしては、かなりハードなコースだと思います。

と言いますのは、殆んど「徒歩コース」だからですが、それも上り下りのある徒歩コースです。
池袋に帰るなら、出発も池袋からでしょうか?
9時頃鎌倉駅到着を予定してるなら、池袋発7時40分頃の「湘南新宿ライン」乗車になりますが、この時間帯の「逗子行き」はありませんので、戸塚駅か大船駅から「横須賀線乗換え」で鎌倉駅になります。
鎌倉駅に到着したら、鶴岡八幡宮から回ったほうが効率的です。
参考例
鎌倉駅
↓(徒歩)
鶴岡八幡宮
↓(徒歩)
源氏山公園
↓(徒歩)
銭洗弁財天
↓(徒歩)
佐助稲荷神社
↓(徒歩)
高徳院
↓(徒歩)
長谷駅
↓(江ノ電)
江ノ島駅
↓(徒歩)
弁天橋
↓(弁天丸が運行中なら乗船)
稚児ヶ淵
↓(徒歩)
岩屋

弁天丸が運休なら、弁天橋を渡りきって江の島神社経由で岩屋に向かう事になります。
江の島神社を迂回する岩屋への近道コースもありますが、かなりキツい上り坂です。
江の島も初めてなら、エスカー(エスカレーター)を利用した江ノ島神社経由コースが観光を兼ねて楽と思います。
岩屋洞窟まで観光するなら、2時間コースです。
帰りは、小田急「片瀬江ノ島駅⇒藤沢駅」に行くコースと湘南モノレール「湘南江ノ島駅⇒大船駅」に行くコースが時間的節約になります。
従いまして「のりおりくん」や「環境手形」の利用価値はないと思います。
但し、池袋駅から鎌倉駅までのJR運賃890円の往復運賃1,780円に190円を足して「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ(\1,970)」を購入すれば、池袋から鎌倉又は藤沢までのJR往復運賃と江ノ電及び湘南モノレールが2日間乗り放題になりますので、2日間に分けて鎌倉観光と江ノ島観光をすることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに細かく観光コースを教えていただけるなんて…!本当に感謝しています。

出発は名古屋から夜行バスで横浜、そこからJRで鎌倉へを予定しているので残念ですが、今回はフリーきっぷの購入は見送ろうかと。

ハードなコースと教えていただきましたので、動きやすい服装で旅行に出かけようと思います。

回答、本当にありがとうございました!

江ノ島駅から岩屋まで、徒歩で片道30~40分はかかります。

途中、神社にお参りしたり、ヨットハーバーを見下ろす景色を楽しんだり、あるいは、あちこちで見かける猫との触れ合いを楽しんだりしようとすると、もうすこし、時間がかかります。
川の河口付近から、乗合船(遊覧船)がでています。400円(だったかな)で、10分程で、岩屋につくようです。時間的には船・・なのでしょうが、江ノ島観光の70%を見逃してしまう気がして、ちょっと損だと思います。(できれば、行きは歩きで帰りは船・・・とか。そんなコースを)

フリー切符に関しては、「のりおりくん」のほうが良いかなあという気がします。
鎌倉は、電車を軸に、徒歩で観て回るのが粋かなあという気がするのです。
江ノ電を長谷、極楽寺あたりで途中下車をするなら、だんぜんお得ですし、電車から眺める海沿いの景色が、(波の状態にも寄りけりなのですが)「こっち選んで正解!」という気分にしてくれるはずです。

全体的に、(地図で見るよりもずっと)過酷なコースだと思います。
時間よりも、足の疲れが気になります。

もし、桜が咲いている時期なら、鎌倉駅を降りたら、表参道(若宮大路)に出で、八幡宮にお参りするコースをお勧めします。参道沿いの桜並木を横に眺めながら、てれんこてれんこ歩く贅沢が楽しめます。
鶴岡八幡宮のホームページから、祭事の情報を調べてから日程を組めば、また、贅沢が増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遊覧船、知らなかったです!もし時間が合えば是非行きか帰りのどちらかで乗ってみようかと思います。

鶴岡八幡宮へのコースもCarbadocさんお勧めのコースで行ってみようかな…と。

回答、本当にありがとうございました!

無理な行程では無いですが、歩く距離が長いので疲れますよ。

佐助稲荷は写真で見ると綺麗ですが、あんがいショボイです。
こんなこと言ったらバチが当たるだろうか(笑)
山の中なのでちょっとうっそうとしています。

大仏ではオバマさんが抹茶アイス食べてましたね。
江ノ島まで行くのであれば、藤沢に出てそこから東海道線で池袋に行ってもいいのでは無いでしょうか。
鎌倉と江ノ島ってそんなに近くも無いですよ。
岩屋は江ノ島の一番奥で、島は階段が多い(というか階段しかない)ので、鎌倉を歩いた後ではキツイかも。
エスカー使えばちょっとは楽ですが。

私は江ノ電をメインに使う関係で、江ノ電ののりおりくんしか使ったことありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。他の方が仰るように歩く距離が長く大変そうですが、普段の運動不足解消のためにも頑張ってみようかと思います。

江ノ電も乗ってみたいので、江ノ電のりおりくんも使ってみようかと。
本当にありがとうございました。