アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊勢神宮、鳥羽から高野山に公共機関で移動するには、ルート、乗換、便利な方法は?
また、途中時間あれば法隆寺に参拝したいのですが。私の知恵では近鉄で鶴橋、JR新今宮から南海電車で高野山ですが

A 回答 (4件)

仰る通り、近鉄-南海の乗継が早いし楽でしょうね。

ただ、わざわざ環状線をはさんで乗換だけの為の新今宮駅を経由する必要はありません。
近鉄で難波まで乗り(特急ならそのまま行けることが多いが、稀にある上本町行きの列車や急行などに乗った場合は、鶴橋で難波方面への列車に乗り換えてください)、難波から南海で高野山に向かうといいでしょう。
時間に余裕があれば、なんば周辺でプチ大阪観光もできますし、食事もいろいろな店が選び放題です。

ただ、法隆寺に寄りたいとなると、とたんに非常に複雑なルートになります。
近鉄を利用して、大和八木で西大寺方面への列車に乗換、近鉄郡山下車、バスで法隆寺に行くのが、時間的・金額的に妥当なルートだと思います。(確か郡山からバスに乗れたと思いますが、勘違いだったらごめんなさい。)

法隆寺からは近鉄経由で大阪市内に戻るルートが不便なので、JR法隆寺駅まで出て(歩けるしバスやタクシーもある)ここから、JRの快速でJR難波または新今宮に出るのがいいでしょう。
時間的に余裕がなければ、新今宮でさっさと乗り換えればいいし、時間的に余裕があるのなら、JR難波から南海のなんばまで移動してから時間をつぶすといいでしょう。但し、JR難波は難波の西外れにあり駅周辺はO-CAT以外にあまり栄えている所がありませんので、地下街等経由でさっさと難波地区の中心地又は南海難波周辺まで移動した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大和八木で西大寺方面への列車に乗換、近鉄郡山下車検討します

お礼日時:2011/02/22 18:41

下関駅から山陽線・鹿児島本線で小倉駅まで


小倉駅から山陽東海道新幹線で名古屋駅まで
下関駅~名古屋市内間
(山陽・鹿児島線小倉・山陽東海道新幹線経由)
普通乗車料金 片道10,410円
有効期間が5日間で発着駅交互間での途中下車ができます。
小倉駅~名古屋駅間 新幹線特急料金 のぞみ
指定席 6,670円 自由席 5,660円
JR名古屋駅から近鉄名古屋駅まで徒歩で移動
近鉄は、大阪・京都・愛知・奈良・三重の2府3県に
路線があります。
近鉄名古屋駅から近鉄名古屋・山田線で特急または急行で
伊勢市駅まで近鉄名古屋駅~伊勢市駅間の普通乗車料金は、
1,410円
全車両座席指定の特急料金は、1,280円です。
伊勢市駅から徒歩約5分のところに伊勢神宮外宮があります。
外宮境内の参拝時間は、約30分です。
三重交通外宮前バス停から三重交通バス伊勢神宮内宮方面行き
路線バスで内宮前までで経由地によって
約10分から16分で410円です。
内宮の参拝時間は、距離が長いので約1時間ぐらいです。
内宮から北へはおかげ横丁があります。
内宮前から二見浦・鳥羽方面行きの路線バスが運行しておりますし
内宮前から近鉄五十鈴川駅までの路線バスもありますが
通常1時間に4本運行しております。210円
近鉄五十鈴川駅から鳥羽駅まで電車移動で290円
近鉄鳥羽駅から近鉄鳥羽線・山田線・大阪線・難波線で
大阪難波駅まで近鉄鳥羽駅~大阪難波駅間の
普通乗車料金 1,990円、特急料金 1,560円
近鉄大阪難波駅から南へ
大阪市地下鉄御堂筋線なんば駅・高島屋大阪店を通り
エスカレーターで上りますと南海なんば駅があります。
南海なんば駅から河内長野・橋本・高野山方面で
特急こうや号で極楽橋駅まで到着後ケーブルカーで
高野山駅到着後南海りんかんバスで高野山奥の院方面へ
南海なんば駅~高野山駅間
普通乗車料金 1,230円 特急料金 760円
南海高野山駅からケーブルカーで極楽橋駅まで
極楽橋駅から南海橋本駅まで約55分前後で810円
同じ駅構内のJR橋本駅から
JR和歌山線五条・高田・王寺方面行き普通電車で高田駅まで
高田駅発JR難波行き快速で王寺駅まで
王寺駅からJR大和路線(関西線)奈良・加茂方面行き電車で
次の法隆寺駅まで約1時間30分で950円
JR法隆寺駅から奈良交通バスで
72系統法隆寺門前行き路線バスがあります。
8分で180円です。
JR法隆寺駅から大和路快速大阪環状線方面行きで
大阪駅まで2番線ホームに到着後7・8番線
新大阪・京都・米原方面行き電車で次の新大阪駅まで
新大阪駅山陽新幹線ホームから小倉・博多方面行き列車で
小倉駅まで小倉駅から下関方面行き普通電車で下関駅まで
お帰りの普通乗車券を法隆寺駅~下関駅間通しで
関西線・大阪環状線・東海道線・山陽新幹線・
鹿児島線・山陽線経由で9,250円
有効期間が4日間で発着駅交互間での途中下車ができます。
新大阪駅~小倉駅間新幹線特急料金
指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円
自由席 全列車 4,730円
全行程に3泊4日か4泊5日が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。桜の頃を計画します。有難うございました

お礼日時:2011/02/22 18:26

>私の知恵では近鉄で鶴橋、JR新今宮から南海電車で高野山ですが



それでいいですね。
難波経由だとJR環状線が余分のように思えますが、
近鉄と南海は駅間が離れてますから、不慣れな人には不向きです。
(繁華街の地下道を10分ほど歩くことになります)
新今宮だと階段を上がるだけですから。

法隆寺によるなら
大和高田経由で近鉄からJRに乗り換えるのが一番早い方法です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

法隆寺からはJR大和路線でやはり新今宮まで行き、南海高野線に乗り換えです。

高野山は不便なところですから、駅から宿までの交通機関の時間などを計算し、
出発時間などを逆算して、法隆寺に寄れるかどうか、検討したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜の頃を計画します。有難うございました

お礼日時:2011/02/22 18:35

伊勢、鳥羽→(近鉄)→鶴橋駅→(JR環状線)→JR新今宮駅→(南海高野線)→高野山駅→(高野線)→JR新今宮駅→(JR大和路線)→JR法隆寺駅


訪問場所が飛び離れている為に矢張りこの様になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2011/02/22 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!