プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
高校1年 男子です。

最近
「毎日を無駄に生きているな~」と思うようになりました。

そう感じるきっかけとなったのは、高校で親友と呼べる友達ができたからです。
彼は、スポーツができ(サッカー・野球で県選抜)、勉強もできます。
おまけにピアノが弾けて字もうまいです。 (誰からも褒められるほど)
そして、誰にでも優しくイケメンです (笑)

そんな友達をみていて、
「今から僕も新しいことに挑戦してなにか身につけよう。」という決心をしました。

高校二年生になるということと部活をやっていることもあり自由な時間はあまりありません。
ですが、そんなことをいいわけにする気はありません。

今から何ができると思いますか。
注意)バイトは学校の校則違反なのでできません。

(1)年齢

(2)内容 経験 アドバイス
 例)
「~を高校生のときにやっておけばよかった」
「~はやっておけば将来役に立つ」
「~の資格はおすすめだ」   
「~は生涯学習としてもいいぞ」   など

(3)身に着くまでの期間・一年間ではどのくらい身に着くか (個人差はあると思いますが)

を書いていただけると助かります。

みなさまのたくさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)50

(2)体を使う事。部活が運動系ならそれで充分。
   今日、今、必要とされてる事。ボランティアで地震の被災者を助ける、選挙事務所の手伝い、国体・オリンピック等のボランティア。
   将来役の立つのは、英語。技術系の資格。
   一生で役に立つのは、サバイバル知識と技術。自衛隊に予備隊とかあったら、鍛えてもらえる。
   今出来る事は、ゲームとテレビを止める事。その時間は、ネットで知識を得るか、書籍を読んで人生を学ぶなど、有意義に使う。

(3)学び始めても終わりはないので、いつとはいえない。始めなければ、どこにも到達できない。一つ始めると、途中で気が変わるので、別の興味を追い始めるが、これは自然な事。一年でなく、十年でかなりいい男に慣れそう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
プロフィール写真いいですね。

部活は運動部です。
ボランティア活動には興味があります。学校のボランティアに参加しようと思います。
英語はやはり重要なんですね。

>始めなければ、どこにも到達できない
そうですよね。今本当にかんじています。

今後もお願いします。

(1)27歳です。

(2)個人的経験からお話させていただきます。

1.一生付き合えるような友人を一人でも多く増やすことではないでしょうか。
私は高校時代そのような機会に恵まれず現在の友人と呼べる人はいません。
これは学校を卒業してからは絶対に出来ないことです。
もちろん、大学でも社会人になってからでもいろんな人と知り合って仲良くなることはできますが、
高校までの時期を共有できるというのは特別なものがあるように感じます。

2.そのために部活を頑張るというのはどうでしょうか。これも高校でしかできないことです。
部活の仲間というのは一生付き合える仲間になる可能性が非常に高いと思います。
それに、高校時代に何を頑張ったかと聞かれて答えられるものがあったほうが良いです。
私は残念ながら部活はやっておりませんでしたので、とても後悔しています。
みんなあの時頑張ったなあ、なんていう思い出話が出来ればいいですね。

3.勉強も大事だと思います。文理問わず特に英語を。
私は現在英語などの勉強をしておりますが、正直そんなことは高校生や大学生のうちに済ませておくべきことだと思います。高校生が勉強しないのは動機が無いからだと思いますが、可能であればホームステイにいくなんてことをしてみるとよいと思います。そこで外国に興味を持てば勉強する意欲も湧くはずです。

資格についてですが、正直やりたい職業も無いのに資格を取る意味はあまりないと思います。
やるとしたら英語です。どう考えてもこれから英語は必要です。
英語と世界史はどんな仕事をしようとも役に立つと思います。
社会人で英語を勉強している人は多いですが、本当は英語よりも仕事そのものについて勉強すべきだと思います。学生のうちに英語をマスターしていれば語学に無駄に時間を取られずに済みます。
世界史は、歴史を知ることは社会を知ることだと思います。日本が、世界がどうやって現在の
姿になったのかを知らずに社会を見とおすことはできません。

部活も勉強も頑張るけど他に、ということでしたら、そうですね、

4.大学に進学するのであれば、読書もすべきだと思います。読書をしたことが無いような人間が、
何を勉強したいかなんて分かるはずもないですから。

5.個人的には演劇をやってみたかったです。ただ間違っても劇団に入りたいとか俳優になりたいとか
いう気は起こさないようにしてほしいですが。

6.趣味的なことであれば、ギターやサックス、ピアノなんかが出来れば一芸になりますね。

でもこういうのは、誰かがやってるのを見て、それに影響されてやり始めるものです。
ですからいろんな人に会って話を聞いてみることが大事です。
ご友人に影響されて、ピアノや書道を始めるというのも素晴らしいと思います。

7.あたらしいビジネスを考えてみるなんてのもいい。
結局将来お金を稼がないといけないわけですからね。

とりとめなく書きましたが、どれもちょっとかじってみましたっていうんならあまりやる意味は無い
ような気がします。もちろんやらないよりはましです。しかし、社会ではいろいろちょっとやってみた人
よりも一つのことに精通している人の方が評価が高いです。

ですので、まずは現在の部活、勉強、学校での交友関係、両親との関係を精いっぱい頑張ってやれば、
それだけで、社会から求められる素晴らしい人材になると思います。

20年後、中国は日本の5倍のGDPになると予測されています。ブラジル、インド、ロシアにも日本は
抜かれます。米国が支配している現在の体制が変化するかもしれません。
おまけに日本の人口は減り、高齢化で社会保障費は膨大になり、親世代は子供世代に借金を大量に残していく予定です。
あなたは将来どんな国でどんな仕事をしてどんな暮らしをしたいですか?

高校時代は本当に大切な時期だと思いますので、一秒たりとも無駄にしてはいけません。
お友達を大切にし頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
とても参考にさせていただきました。

友達は一番大切にしています。
友達から刺激をうけてやりたいことができたりもしますよね。
今一番やりたいのは、ピアノなんです。
友達から影響されました。
やるんだったら本気でやりたいと思っています。

これからも、よろしくおねがいします。

(1)49歳です。

(2)私は勉強もスポーツも大してできなかったうえに、転校生ゆえに学校をよく知らなかったので、学校内の委員をいくつか引き受けました。年間を通じてできる委員のほか、単発で、体育祭だけの応援団長とか、卒業間際だけのアルバム委員とか。誘われて学園祭の舞台に立ったことも何度かあります。

それから、学校外の人とも交流するようにしました。YMCAの青少年キャンプに参加したり、また、音楽が好きだったので、親の許可を得て、休日にロック喫茶に行ったり、たまに夜に出直してライヴに行ったり。

学校の委員をやったり、よその高校生と同レベルで交流するのは、高校生のうちでこそできることなので、やっておいてよかったと思います。単発の役を引き受けると、写真に残る場合もありますしね。学校や同時代の高校生全般について知る良い機会にもなりましたよ。

(3)「身に着くまでの期間」は、もちろん「すぐ」です。
    • 0
この回答へのお礼

考えていた中に、「他の学校と交流をする」はなかったです。
私の学校では外国の学生・学校と2か月に一回程度交流会があるので参加しようと思います。
今は、外国の学校と個人間でメールのやりとりをしています。

ご意見ありがとうございました。
これならお金もかからずすぐにできそうです。

今後もお願いします。

(1)40歳です。

(2)内容・経験・アドバイス
君のような若さなら必ず出来ます。私は、何度も書きましたが、「合気道」「カラテ」を修行しました。
「合気道」は現在も継続中ですが、カラテは10年で終止符を打ちました。アドバイスとしては、「死ぬきで、黙って稽古しろ!!」です。君は、今16です。もう17かな?いずれにしても青春時代のまっただ中にいます。意気軒昂たるモノがあります。「心・技・体」いずれも充実しています。今からやれば、必ず強くなりますよ。身長は、これから伸びますし、沢山食べればかならず体格が良くなりますよ。その内に、君を見るだけで、相手が真っ青になるでしょうからね!
(3)身につくまでの期間
これは、君次第ですよ。賢明に打ち込めば、私の経験上2年足らずで初段になれます!しかし、ちんたらしていると、5年どころか一生無理ですよ!一年間では、普通のセンスならば、10級から1級までとしたら君が並みだとして「青帯」がいいところですよ。もしも、「非凡」なところが、あれば一気に2級ですよ。または、黄帯から1級になった人もいます。こういう人は、毎日稽古に来ていて、選手もやっていたから可能でした。普通は、昇段審査を受審しないと2級から1級にはなれませんよ。更に強いて言えば、2級から初段になることも出来ます。相当の強者でないとこれは無理です!例えば、全日本大会ベスト8いないであるとか、ウエイト制で優勝しない限りは、不可能ですよ。少なくとも極真はね!君がどの流派の空手をやるかは自由ですけれども、非凡なモノがないと、黒帯は巻けない!と、考えてください!!組み手は弱い、基本・移動・型は下手くそ・・・。そういう人が黒帯ならば、必ずなめられます!実力社会ですよ!君は、いまいち緊張感がないですよ。ですから、暢気なことを考えるのです。まだ高校生ですからいいけど、大学を出て社会人になってからでは、難しいです!だからこそ言います!「やるしかない!背を向けるな!弱音を吐くな!決死の覚悟で立ち向かえ!」ということです。若いのですからやりなさい!やらねば、後で後悔しますよ!長渕剛の唄にあるように「TRY AGAIN!」は不可能です。人生は一度きりです。さあ道場へ足を運びなさい!そこには、希望と未来がまっている・・・。以上です!ガンバレ!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに緊張感が足りてませんね。
反省しています。
小学生からやっていた野球をやめてから、具体的な目標がなくなってしまいました。
野球をやっていたときは「全国出場」というチームでの大きな目標に真剣に、純粋に向かっていました。
本当に全国出場できたときには、みんなで喜びを分かち合い泣きました。
つらい努力も知りました。

やりたいことを全力で取り組みたいと思います。

これからも、お願いします。

アラフォーです。

具体的に何に役に立つか・・・と言われると困るのですが、『自分の興味の巾を出来る限り広げる』です。

それだけで随分世界が広がります。

たくさん本を読むとか、○○の資格は有利・・・と言ったところで、面白くもない本を読むのは苦痛ですし、興味のない資格を頑張って取得しようとは思えないでしょ?

それなら、自分の興味のあることから突き詰めていくのも一つの手ではないかと思います。
興味のあることなら吸収しようとして本も読めるでしょうし、色々調べたり覚えたりすることも苦ではないと思います。
そして、そこから派生したことを自分なりに突き詰めることも出来るのではないかと思います。

例えば、ですが、小説を読んでいて何気なく読み流してしまうような単語でも改めて意味を調べると以外に面白かったりしますし、出てきた料理のレシピを調べて作ってみるとか、会話で出てきた映画を観てみる、音楽を聴いてみる・・・どんな風にでも広げることが出来ると思いませんか?

この歳になったからこそ言えるのかもしれませんが、たとえ雑学的なことでもたくさん知っているといろんな場面で役に立つことがあります。

そして、いろんなことに興味をもって行動している人は何歳になっても魅力的です。
知識は一朝一夕に身につくものでは無いですから、どんどん積み重ねてください。
それはいずれあなた自身の大きな財産に、そして何者にも替えがたい魅力になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん興味を持っていることは強みですよね。
友達に日本代表選手がいるのですが、彼はとてもその分野に力を入れています。
彼も興味本位からのスタートだったと言っていました。

興味があることならたくさんあります。なので、行動にうつしたいと思います。

今後もよろしくお願いします。

今やらなければ成らない事は・・・

貴方は貴方の部活活動で納得出来る結果を出す事。(失敗も成功も別問題として、後悔しない全力投球)

この、サイトで後悔しまくりの方々の質問を拝見してる限り、後悔しっぱなしの方々なので、今を生き抜くパワーを持つべき!

先の事は、その時その時に真剣に考え答えを出して自身を導いて行く事。

後悔して化け猫に豹変しない様に!

ハンディーキャップで情けを買わない事、知性を振りまかない事も大切。
    • 0
この回答へのお礼

>ハンディーキャップで情けを買わない事、知性を振りまかない事も大切。

この言葉とても心にきました。
確かに、ハンデのことをどうこう言っても仕方がないですよね。
今自分は何ができるのか、を大切にしたいと思います。
今のところは部活ですね。

今後もよろしくお願いします。