アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純にお金の有る無しや、家にお金があるから
などの話ではなく、お金持ちと貧乏な人とでは
考え方や価値観が全く違うと思います。
あなたはそういったメンタルな部分で、何がどう違うと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ありきたりな喩えかもしれませんが、ワイングラスに半分ワインが入ってい状態を見て、「まだ、半分も残っている」と思える人は、わずかなことでもお金持ちや幸福感を感じ、「もう、半分しかない」という悲観的な人は、いくらお金を持っていても、お金持ちとは感じないのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一理あると思います。「半分も残っている」は気持ちに余裕があり、
「もう、半分しかない」は言わば強迫観念に迫られ、余裕が無い状態
つまり、その人がどこに線を引いているかによってその人の「器」の大きさ
が見えてくる気がします。

お礼日時:2011/02/20 23:10

マラソンの最後の直線で考えると。


お金持ちは、ラストスパートできる。
一方、貧乏な人はラストスパートができない。
偏見ではないのでご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、解りやすいですね。
人間は自分の限界を自分で決めてしまいやすい生き物だと
私は考えています。
その限界を突破するような前向きな思考を持つ者はラストスパートを
掛ける事によって勝利し、「ここでいいや」と諦めた者は結局、
ラストスパートを掛けた者との格差により負け、差が付くものなのでしょう。
結局のところ、前向きな人に福があり、後ろ向きな人ほど・・・
という、メンタリティーなこの部分に収束するんですかねぇ。

お礼日時:2011/02/20 23:16

>お金持ちと貧乏な人の違いはどこにあると思いますか



     ↓
資産価値(動産or不動産や程度)や増殖して来た経緯・人生観や境遇等にても異なると思いますが・・・

一応、生涯給以上の自由に使える資産を持ち、後世に美田を残さず、心の豊かさを大切にされてる人と生活に困窮している貧乏なその日暮らしの人だとしますと・・・<個人差があり、傾向的に言えばレベル>

◇安定運用・無理な投機はしない VS 博打的な投機・勝負に奔る。
◇生き方・趣味・名誉を重視 VS 拝金主義・金儲け・リターン重視
◇社会的責任・役割・使命(国益・公益に資する) VS 自己都合・権利・自分本位(損か得か)
◇深追いや一発勝負よりもマーケティングやBL分析・価値分析にて軌道修正出来るMT車 VS アクセル全開のレーシングカー
◇周囲・社会の目・評価を意識 VS 唯我独尊・自己中で、早い者勝ち発想。
◇情報交流・相談者や仲間の存在 VS 一匹狼・独断専行で出し抜く、隠密行動。
◇安全性や確率(単勝・本命馬買い) VS 大穴や倍率(3連単・万馬券狙い)
◇基本は平和狙いで配牌やツモで状況&確率に合わせた打牌・手作り VS 一発逆転の役満狙い
◇国債・社債や配当利回り株の分散&長期保有投資 VS 仕手株・思惑銘柄への利ざや狙いの短期売買

傾向的に、貧乏は物質的な厳しさが精神的にも余裕を無くし、稼ぐ、儲けへ攻撃一本<ハイリスクハイリターン>、金持ちは安定配当・ポートフォリオを考慮した運用,投資顧問会社の利用。

残念ながら、金持ちケンカせず!の方が多くの場合に勝率・成功の可能性が高く、貧乏は焦りと余裕の無い玉砕戦法となり、90%の失敗と10%の奇跡的勝利をもたらす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、その人が持ち得る資産価値によって、考え方が
大きく変わってしまうのは仕方のない事でメンタリティーと
割り切ろうとしても切っても切れない関係にあるのでしょうね。

全文読ませていただきましたが、総合的に引き際の見極めが出来る者
には本当のチャンスが見え、ギャンブル的要素やその場の勢いで
チャンスを一度は手にするが、手放してしまう・・・ 欲・・・?
そういうことになるんでしょうか。

お礼日時:2011/02/20 23:23

>これねえ、最近になって分って来た事だけどね・・


 生きている金と死んでいる金と有るようですね!
 人を殺した金は死んでいて
 人を生かした金は生きている
 此れが奥義の様ですね?!
 「その日暮しの大名さあー・・」
 って事で宜しいでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは私も聞いた事があります。
人を犠牲にして得た金や、労せずして得た金=死んだ金
人を生かすというのは、言葉で言うのは容易いですが、実は凄く大変な事。
人に投資した金、努力して得た金=生きた金
違いは使い道なのでしょうか・・・。
それならば、生きた金を全て自分の資産=貯金した金は
どうなるんでしょうか。
今の時代、結構こういう人多いと思うんですよね。
故に日本の経済が停滞→危機感を抱き保身の為に溜め込む→
市場の金銭の流通が減り、経済が停滞→・・・
負の連鎖。
やはり死んだ金になるのかなぁ・・・

お礼日時:2011/02/20 23:33

私ってお金持ちなのだろうか?



心は貧困ではありません。
でも、使わないし、欲しいものは何でも買っているけれども、
お金に困ったことはありません。

せこくて、使わないし、欲しいものも買わない時もあります。
その買わないことが嬉しくてね、ずっと買おうか買わないでおこうか迷って楽しむ。

あったらあっただけ使う人がいる半面
私は、あってもあっても使わない。

なぜに、世の中には、年収が500万もあっても、少ない!生活に困る!とおっしゃってるのかよく理解できません。一生貧乏ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年か前に、日本を代表する音楽家の小○哲哉氏が逮捕された事を
思い出しました。一般人からは想像も付かないような収入を得ていた
筈の彼ですが、蓋を開けてみれば・・・
これは極端な例ですが、よく言われるのは「ケチな人ほど財産溜め込んでる」
と言われます。(別に回答者様がそうと言うつもりはないですが、気に障るよう
なことがあればご容赦を。)
つまりは、お金の使い方が巧い人ということなんですかね。

回答者様は多分、平均よりは大分裕福な生活をしておられるのでは?
貧乏な人には、「でも、使わないし、欲しいものは何でも買っているけれども、」
これが当てはまらないでしょうね。

お礼日時:2011/02/20 23:42

お金持ちと貧乏ということでその中間のお金持ちではないけど貧乏でもない人が除かれるから結構な差があるけど、お金持ちな人は誰が見ても十分過ぎるくらいお金持っていてかつ自分でも十分だと思えるくらい持っている人で、貧乏な人はお金に全く余裕が無いのは当然だけどそれに加えてメンタル面でも裕福だと全く思えていない人。



だから重要なのはメンタル面においても十分裕福だと思えるか全く思えないかだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。充分裕福だと思えるから自然と資産が溜まるのか
そうでないのか。
充分裕福だと思えない人で、努力を惜しまなければ、それ次第では
上へ行く事が出来、そうではないもの「ここが限界」と満足してしまう
者は現状維持(中間?)かはたまた・・・
気持ちがお金を支配するのか、お金が気持ちを支配するのか・・・
資産なき者は前者から入る事で、有る程度の裕福を手に入れる事は
出来る・・・?

お礼日時:2011/02/20 23:48

心が豊かか貧しいかの差



心が豊かな人・・・足るを知る・・・本人が満足していれば他者から如何見られようと平気・・・貧乏のまま

心の貧しい人・・・足るを知らない・・・他者から見てもう十分だろうと思われても自分が満足しない限り欲望は続く・・・更にお金持ちへ

実際には、お金持ちにも貧乏人にも心の豊かな人もいますし、貧しい人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際には、お金持ちにも貧乏人にも心の豊かな人もいますし、貧しい人もいます。
本当ですね。
この人が何故?というような人、私の知り合いにも居ます。
心が豊かだからお金に困らないのか、お金があるから心が豊かなのか・・・
自問自答がしばらく続きそうです。

お礼日時:2011/02/21 00:40

ソフトバンクグループの創始者


孫正義氏の考え方。

もとは貧困だったそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫さんの話は有名ですね。私も尊敬します。
私の尊敬するもう一人に、本田宗一郎氏も居ます。
彼らのように、現在は大変な資産家でも、努力や考え方によって
このようなサクセスストーリーを歩んでくる方々がいらっしゃるのも
事実ですよね。
やはり努力は最低限必要なのでしょうね。

お礼日時:2011/02/20 23:52

「志(こころざし)」の、大きさの違いでしょうか?



心のどこかで「大志」を抱いている方は、お金の概念を超越しているような・・・?

 どうしたわけか、そういう人の方へ、お金が集まって行くという・・・。


世界のイチローが、お金の話をしたことを、見たことも聞いたことも無いですし。
(全て、マスコミの推定)


 自分に正直に生きる人と、他人に合わせる“だけ”の人の違いでしょうか?

 しっかりとした自分(芯?)を形成していくような方は、豊かで強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志・・・もうちょっと泥臭く言えば野心・・・?
>どうしたわけか、そういう人の方へ、お金が集まって行くという・・・。
これは私も実感しています。
私の経験からすると、「お金の話をする人の元へお金は流れていく」
という話もよく聞きます。
そう考えるとイチローは特別な存在なのでしょうか。
やはり神だからでしょうかねぇ。
お金の話でこんなトピックを立ててる私は、極端な話、イチローの様には
なれませんね(笑
自分に正直に生きる事はなかなか難しい事ですね。特にこの日本では。
#8さんの回答にもありましたが、自分の芯を持ってる人というのは
考え方も違うものですよね。

お礼日時:2011/02/20 23:59

 経済的に豊かな人が、心豊かな人とは限りませんが、心豊かな人は、概して他人の二番煎じを嫌うものです。

それに比べて…、

 心が豊かでない人は、とかく人真似で自分を飾ろうとしたがります。たとえば他人のハンドルネームをそっくり頂いちゃったり、この世界ではよく知られた他人のハンドルネームをさも意識したような名前にしたりするようなことも含まれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成功した人が語る時、必ずと言っていいほど聞く言葉があります。
「誰もやらない事をやる」 まさにコレなんでしょう。
また、「他人の真似事じゃダメ」とも言いますよね。
誰も手を付けていない事を考える・・・これが実に難しい。
私もよく考えますが、結局は社会の一部でしかない人間(私)。
その固定観念に囚われてなかなかアイティアというものが
浮かんでこないです。
誰でも気づきそうなところに実は穴があるこれに気づけるのは
やはり気持ちに余裕がないと無理なのかな?ともおもってしまいます。
しかし、日本人の気質というのは、これを取って返したような気質ですよね。
「出た杭は打たれる」これを恐れて世間に治まろうとする。自分ですが(笑
この枠を超えていくのが成功する人なんでしょうね。

お礼日時:2011/02/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!