アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県って他県からどう思われてるのかとても気になります。
深く考えず、○○地方から見て兵庫県をどう思ってるのか
どのような存在なのか等なんでもいいので率直に教えてください。

毒舌でも構いません。

A 回答 (18件中1~10件)

桃から産まれた、元・岡山県民です。

(←嘘つけ)
ひょっとしたら質問者様と同じ認識かも知れません。「得体の知れない県」

たとえば「赤穂と城の崎」・「姫路と神戸」・「宝塚と尼崎」・「淡路島」
……比べてみてください。全部印象が違いすぎ。
こんな県、ほかに無いのではないでしょうか。

東日本の人にとって、「兵庫県=神戸」なんでしょうね。
でも「神戸≒横浜」でもありますから、これだけじゃぁ印象が薄いです。
兵庫県の本当の凄さは、その多様性にあると思うンです。
日本海と瀬戸内海、同時所有ですもんね。

最後に1つクイズを。
本州の青森県~山口県まで、陸路で進みます。
途中、どんなルートを通っても必ず通らなければならない県が、1県だけ。
さぁ、それはどこでしょう??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとそうですよね。
改めて各地域ごとに見ると、とても同じ県とは思えませんね。
クイズの答えは兵庫県ですね。^^
問題見るまで1県だけだったとは気付きませんでした。
余談ですが、この質問してて他の県とかのも見てみたくなりOKWEBを検索してたら、佐賀県について同じような質問してる人がいました。(笑)
地元県の印象は気になるものですね。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 00:03

私は花好きですので、兵庫県といえば県花の「ノジギク」をイメージします。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなですか。知りませんでした。^^;
県花がノジギク・・・メモメモ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:52

私の親の世代の半数は、親を捨てて、兵庫と大阪に逃げます。

だから、あんにゅいな気分になります。

兵庫って、なんで態々、大阪弁使うんだろう・・・変。
なんで、大阪出身だって、態々言うんだろう・・・変。

ダウンタウンが、尼は関西のスラム街って言ってたのが気になります。
京浜川崎みたいに、ヤバイ地区、なんですかね?
以前、図書館で麻薬について調べてたんですが・・・
覚せい剤&売春が盛んな土地柄だったみたいで・・・

工場地帯に疎いしとらすです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに尼はイメージ悪いですね。
今は変わったみたいですが、昔はかなりヤバイ地区だったとは聞いています。^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:51

関東地方です。


以前1周間ほどかけて兵庫県の観光(現地調査)をしました。
貧富の差の激しい地区
都市(過密)と農村(過疎)の混在する地区
寒暖というか気候の変化が激しい地区
高度な文化と文化を楽しめない人々の存在。
作られた文化の存在する街。
自らの農村を都市部と勘違いして都市計画を立てた街。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。よく分析されてる感じがします。
いや勉強になります。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:48

横浜在住です。



やはり、まずは横浜との比較対象としての神戸っていうのはありますね。
横浜人としてはプライドもありますが、六甲山など風光明媚な点はとてもかなわないと思っています。

それにしても、兵庫県って意外と広いんですよね。城崎とかの日本海側もありますし、素麺で有名な揖保、塩で有名な赤穂なんかも兵庫なのですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兵庫県民としては横浜には恐れ多くてとてもかなわないという感じでして、正直比較される事自体嬉しい限りです。
この質問してなんか兵庫県に自信を持てた感じがします。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:46

こんばんわ。

大阪人、大学神戸、就職後約3年神戸勤めの私のイメージ。
兵庫県としては、地域が広すぎるので分けます。
1.日本海側 かにの宝庫、スキー、「ようきんしゃったね」と言う言葉がいつまでも心に残るあったかいところ。
2.氷上郡等山の中 素朴なところ、なぜここも神戸ナンバーなのだろう。
3.神戸 京阪神でありながら別世界、大阪の泥臭さが見当たらない。車の運転もきれい。しかし、海側と山側で住んでいる人間の種類が違いすぎる。
4.姫路方面 播州弁の汚さ、運転の荒さは大阪以上
迫力のある街
5.淡路島 ここも神戸ナンバー。のんびりみんな走っています。街が小さいため、神戸に出るか、徳島に出るか、素朴でいいところです。

全体のイメージは、「おしゃれの最先端と素朴な田舎」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭い分析ですね。
なるほどと思いました。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:41

いい意味でも悪い意味でも「教育熱心」!


中学・高校受験問題集に必ず例題が掲載されてる学校ありますよね!
甲子園あるし世界遺産あるし

あと任侠絡みで御殿ありそう・・・

ちなみに青森出身・東京勤務を経て岡山在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育熱心ですか。これまた予想外でした。

>あと任侠絡みで御殿ありそう・・・
確かに。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:38

奈良県人です。


同じ近畿。やはり神戸。そして、そろそろムフフの「かに」さん・・。城之崎温泉など温泉。神鍋高原・姫路などなんか奈良から1・2泊でいけるところ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身近に感じてもらえるんですね。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 23:35

   majiguxさんこんばんは。

私は神奈川県民ですが、兵庫県はいい都市だと思います。遊びでも仕事でも行きましたし関西圏でも活気のあるところだと思います。神戸のイメージが強いですね。仕事でも時々関係した事をしています。

 それと、大河ドラマの宮本武蔵ゆかりの地ですね。

 あとは、阪神大震災で被災した街のイメージが強いです。

 阪神大震災の当日、私は滋賀県の山の中に休暇を取って居りました。神戸にも知合いが何人かいて、翌日には行こうかと思っていました。もし一日出掛けるのが早まっていたら、ここに回答を書いていなかったかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり阪神大震災のイメージは強いですか。
自分の地域は大丈夫だったのですが、あの揺れはまだ記憶に新しいです。
宮元武蔵もですが、新撰組でも知られてるのがちょっと嬉しいかも。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 04:09

neterukun@大阪府民です



そうですね、仲良しのお隣さんです。
あと女性にかんして言えば
おしゃれな女性が颯爽と歩いている感じがします
宝塚歌劇の影響かもしれませんね。

個人的には妹の旦那が姫路のほうの人なんで
気のいい人が多いような気がします。

食べ物もおいしいですよね
神戸コロッケ、神戸牛、丹波笹山の猪、
神戸プリン、風月堂のゴーフル・・・

意外に甲子園は兵庫県という感じがしません
ヤフーBBスタジアムはします。
野球終わって帰ってこれるかこれないかの差でしょうけど
甲子園は「全国とわず阪神ファンの球場」という感じがします。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。甲子園は県民から見ても兵庫に感じないです。
兵庫県にプロ野球場が2つあっても、やはり兵庫はヤフーBBスタジアムで甲子園は大阪のものって感じですよね。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!