プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ぽんやにする」って、いう言葉を会社に入ってから覚えました(16年近く前)。当時の私には意味が分からなかったので、上司に訊ねると「仲間外れにするって言う意味やで。そんなんも知らんの?」って、言われました。高知出身の父と、鹿児島出身の母に育てられたんで、生っ粋の神戸っ子じゃあないから知らないんだと思っていた所、若い人たちと話していて、この言葉を使ったら「???」と、みんな知りませんでした。これってどこの言葉なんでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに「ぽんやにする」は「仲間はずれにする」という意味ですが、今では使う人はほどんどいません。

ですから、神戸に生まれ育っても「聞いたこともない」というのが普通です。

それに、あまり品の良い言葉ではありません。失礼ながら、その上司の教養の程度が知れるというものです。

こんな言葉をご存知なくても、どうぞご心配なく。
    • good
    • 0

神戸生まれの神戸育ち、30代後半です。


昔は使っていたように思うし、私のまわりでは割と意味は通じたと思いますが、最近はあまり聞かないような気がします。まあ大人になってから、その言葉の意味のような状況が少なくなったというのもあると思いますが。
いずれにしても、あまり上品な言葉ではないと思いますので、誰でもが使う言葉ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。あんまり品のいい言葉じゃないんですか。
女性の方は使われないんでしょうかねえ。

お礼日時:2001/08/17 09:57

ハブにするとは言いますが…


ぽんやにするなんて聞いた事ないです…
ちゃんと神戸っ子なのですが(笑)
でも、最初”おひや”すら判らなかった
神戸っ子なので便りにならないでしょうが(笑)
    • good
    • 0

訳あって今は湘南の地に居を構えていますが、神戸生まれ神戸育ち、祖父の代から神戸で生活しています。


しかし「ぼんやにする」って聞いたことがあるような、ないような。少なくとも使った事はありません。
今年、喜寿になる父親に聞いてみて何かわかれば、また来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!