アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己PR
私は自分に対して負けず嫌いです。なので学校の勉強、アルバイトのかけもちだけでは満足できなかったため、興味のあったパソコンの勉強を始めました。しかし通学が1時間30、毎週出されるワード5枚分の卒業論文に使う資料作成、2つのアルバイトとかなり忙しく思うよううに勉強する時間がとれませんでした。しかし、睡眠時間を削ったり、通学時間を利用するなど時間を作って続けました。私は絶対取得したいという強い思いがあり、途中本当に辛くてなげだしてしまいたい時もありましたが、気力と根性で乗り越え、目標を達成することができました。この経験から積極的に挑戦していれば自分の可能性が広がることを学びました。入社後は仕事はもちろん、自己啓発にも力を入れ、もっと大きな人間になりたいです。



学生時代に学業以外で力を注いだこと
大学に入学してからの初めてのアルバイトの居酒屋です。
以前までは親に頼りっぱなしでしたが、働いてみるとお金を稼ぐことの
大変さを知りました。
またアルバイト先では仕事を覚えてやりとげる責任感、接客の楽しさを知ることができました。
しかし、忘年会シーズンや土日など忙しい日は業務で手いっぱいになり、店員の応対次第でお客様の店に対する印象、態度が変わってしまうこともあると実感しました。
そこで私はお客様がまた来たいと思っていただけるように常に笑顔、丁寧な接客を心掛けました。
その結果、以前よりもお客様から「ありがとう」や「また来るね」などのお言葉を多く頂くようになりました。この経験から、状況に応じた判断とそれを行動に移す大切さを学び、入社ごもこれらを生かし、
お客様のニーズに答えていきたいです。

学生時代に取り組んだことについての最後のまとめ方がいまいちまとまらなくて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単純に練習量が足りません。

最低限の主述の一致、敬語などができておらず、
今までまともに本を読んだり、書いたことがないことがバレバレです。
口では頑張ってると言ってる以上、ウソをついてる印象になりますね。
人並みで良いのでもっと努力して下さい。


>私は自分に対して負けず嫌いです。なので学校の勉強、アルバイトのかけもちだけでは満足できなかったため、興味のあったパソコンの勉強を始めました。しかし通学が1時間30、毎週出されるワード5枚分の卒業論文に使う資料作成、2つのアルバイトとかなり忙しく思うよううに勉強する時間がとれませんでした。


まず「なので」と言うのは不誠実かつ不用意。日本語でない、口語です。「なんとかじゃん」と同じ。
通学時間が1時間30・・・分をつけよう。常識。
毎週以降・・・主語はどれ?主述の一致が基本。もっと細かく切ろう。分からない。
ともかく文章がぐちゃぐちゃ。君は勉強頑張ったとあるけど、何をやってたんだこいつは・・・となりかねない。

>しかし、睡眠時間を削ったり、通学時間を利用するなど時間を作って続けました。私は絶対取得したいという強い思いがあり、途中本当に辛くてなげだしてしまいたい時もありましたが、気力と根性で乗り越え、目標を達成することができました。この経験から積極的に挑戦していれば自分の可能性が広がることを学びました。入社後は仕事はもちろん、自己啓発にも力を入れ、もっと大きな人間になりたいです。


目標って何?ここに書いてないんだけど・・・
それに「大きな人間」って何?意味わかんないよ。「何が大きい」にあたるの???
そもそも三菱商事なり、住友信託銀行なりに入ることと「君が大きくなること」って一致すんの?
それって君目線の主観オンリーだし、相手にとっては、意味わかんないよね。
めっちゃテキトーにまとめたって印象。


>またアルバイト先では仕事を覚えてやりとげる責任感、接客の楽しさを知ることができました。
しかし、忘年会シーズンや土日など忙しい日は業務で手いっぱいになり、店員の応対次第でお客様の店に対する印象、態度が変わってしまうこともあると実感しました。
そこで私はお客様がまた来たいと思っていただけるように常に笑顔、丁寧な接客を心掛けました。
その結果、以前よりもお客様から「ありがとう」や「また来るね」などのお言葉を多く頂くようになりました。この経験から、状況に応じた判断とそれを行動に移す大切さを学び、入社ごもこれらを生かし、
お客様のニーズに答えていきたいです。


たぶん経験則だからだろう、すごい実感がこもってる。分かりやすいし僕は好きな文章。
最後のさ、ニーズ云々の後付けとかやめない?
そもそもさ、
「学業以外で・・・」のこと聞いてるのに、「入社ごも・・・」のフレーズがどうしても必要なの?

外食受けるならともかく、俺が銀行員とか商社マンなら、「居酒屋の仕事とうちを一緒にすんなよ。こいつ馬鹿じゃねーの?」と反感を食うこと必須です。
バイトのこと書くんなら、バイトのことだけ書けばいいでしょ。
まとめよーまとめよーとして、うそくさい文章になってるよ。
たぶん正直なんだとは思うけど、悪く言うと文章力が酷い。

もっと読め。もっと書け。繰り返せ。
    • good
    • 0

自己PRですが、負けず嫌いだからと必要もないのに忙しい生活にしておいて、それを努力と根性で乗り越えたと言われても、「物好きだな」で終わりますよ。


「自分に対して負けず嫌い」は単純に語彙不足。「克己心」などを使って書き直したほうが良いでしょう。
あと、卒業論文を毎週提出するのも「ワード」5枚分という表現も意味不明です。半角数字と全角数字の混在とか脱字とか、内容以前の問題が沢山あります。とりあえず、一度推敲しましょう。
    • good
    • 0

後半はよくまとまっていると思います。


ただ日本語的な違和感が少しあります。
「大学に入学してからの初めてのアルバイトの居酒屋です。」→の が3連続して変な文章になってます。「大学に入学してから初めて経験した、居酒屋でのアルバイトです。」のほうがすっきりします。
「状況に応じた判断とそれを行動に移す大切さを学び、入社ごもこれらを生かし、お客様のニーズに答えていきたいです。」→ 例として挙げられた事柄は、あなたが勝手に状況を判断し行動しただけのように感じられ、お客さんの欲求「ニーズ」面が見えていません。具体的に、お客さんがこういうことを希望し、それに呼応してあなたが何をやったかという双方向コミュニケーションの事例を入れてはどうでしょう。
漢字ですがニーズに「答える」ではなく「応える」です。

以上です。私の勝手な感想なので他の方にも見てもらった方が良いと思います。
私は大学の就職課・キャリアセンターで複数の方に添削してもらいました。
    • good
    • 1

失礼します。

僕も就活中の理系院生です。
ESは殆ど通ってるので少しは参考になるかもしれません

「なので学校の勉強、アルバイトのかけもちだけでは満足できなかったため、興味のあったパソコンの勉強を始めました。」→なので~ため と理由を表す接続詞が一文に連続して違和感あります。なので も砕けた言い方ですから「そのため学校の勉強、アルバイトのかけもちだけでは満足できず、興味のあったパソコンの勉強を始めました。」とすっきりさせてはどうでしょう。
「絶対取得したいという強い思い」「気力と根性で乗り越え」→勢いはありますが、具体性に乏しく空回りな感じがします。精神論の部分を削り、具体的なエピソードや方法を添えてはどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!