プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場によく営業にいらっしゃる生命保険外交員の女性を好きになってしまいました。こういった不景気なご時世ですので彼女も色々大変なのでしょうが、いつも生き生きとしている方で、気がついたら好きになっていました。何とか声をかけたり仲良くなったりしたいのですが、前提に彼女の保険に加入しなくてはお付き合いが始まらないような気がしています。ただ、私にはそういった経済的な余裕もありません。どのように彼女と知り合っていったらよいのか悩んでいます。アドバイス賜れると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

初めまして、こんにちは。

私も前に保険の外交員をやってました。
その時は22才くらいでした。
別に保険に入らなくても良いのではないでしょうか。
こういうことってあるんですね。
聞いてはいたんですが、営業で知り合った人と結婚した女の人はいっぱいいるって聞いたことがありました。
私も気になる人がいたんですが、なかなかこちらは仕事で行ってるし、訪問先のお昼休みに行っていたので、あまり話せなかったんです。
こちらはせっかくの休憩中に悪いなぁ・・・という思いがありました。
お客さんの方から声をかけてもらうと嬉しいですよ。
少しずつ話していったら良いのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速明日にでも声をかけてみます。

以前、保険の外交をやっていました。

担当企業の社員さんと結婚された先輩が、たくさんいました。外交をしていると、毎日夜遅くまで拘束されて、出会いがないんですよ。だからかなって思います。

自分が、某大手企業に営業に行っていた頃の話です。。。
この不景気だということや、和歌山のカレー事件があったりした後で、保険業界に逆風が吹いている頃だった為、本当に大変な時期でした。こちらから挨拶をしても、無視する人がほとんどでした。
そんな中で、1人だけ優しく接してくれる男性社員がいました。結局、最後まで保険に入ってくれる事はありませんでしたが、その人がいてくれたおかげで、気持ち的に楽になったのは事実です。

外交員さんが挨拶をしてくれる前に自分から「こんにちは」とか「お疲れ様」とか、声をかけてみてはいかがでしょう。無視する人が多い中で、こういう対応をしてくれる人がいると、本当に嬉しいものです。それがキッカケで仲良くなれるかもしれません。

また、保険に入るのが難しいのなら、協力者になることもいいかもしれません。「○○さんに、子供が産まれた」とか「○○さんが、結婚した」とか教えてあげるのも手です。あまり露骨に教えると、同僚に疎まれるので、さりげなく教えてあげるのが重要です。

保険会社の人間は、面倒くさがられ、疎まれることがほとんどです。顔は笑っていても、結構へこんでいます。愛想よく、やさしく接してあげると歓迎されますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!勇気が出ましたよ。気軽にねぎらってみるところからはじめようと思います。