プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバル車に乗っている方にお聞きしたいです。
現行インプレッサが先日納車され、新車1ヶ月点検で入れるエンジンオイルを
何にしようか迷っています。

ゼロスポーツあたりの社外品も考えているのですが、
ディーラーで購入するのと、自分で購入するのはどちらが安いのでしょうか?
無料点検な分、純正オイルとの差額分のみで購入できるのでしょうか。

点検パック(オイル交換タイプ)には加入しています。

A 回答 (3件)

>>ターボ車(2.0GT)なので、フル加速したときの油膜切れを心配したのですが・・・。

そんな心配は不要です。
公道でいったい何秒フル加速するつもりですか?
5秒もフル加速すれば、法定速度をオーバーするはずですが。

私は、走行会に行くと鈴鹿を全開で30ラップ程度走りますが、それでも5000キロ以下でオイル交換しませんが(それも、そんなに高価なオイルは使いません)、10万キロオーダーで、トラブルが起きたことは有りません。(300馬力オーバーの車です)

チューニング雑誌等に載っている記事のほとんどは、エンジンや、車の都合ではなく、ショップや、パーツメーカーの売り上げの都合です。

>>純正でこまめに換えたほうがいいのでしょうか。

車に詳しくない人間ほど、スタンドや、カー用品店に言われるまま頻繁にオイルを交換するようですが、純正で、説明書通りの交換周期で十分です。(街乗りなら普通は1万キロ、お金が有り余っているのなら5千キロ。よほど走行距離が短くない限り、それ以下で交換するのは、お金をどぶに捨てるのと同じです。)

時々、自分は街乗りしかした事が無いのに、雑誌の記事を鵜呑みにして3000キロで交換しないとエンジンが長持ちしないなんて回答が書き込まれますが、全くでたらめです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そこまで気にする必要は無いということですね。
ありがとうございました。

同じ系列のScLaBoで扱っていると、安く入手できる場合も有ります。

後は自分がどのくらい安く入手できるか次第。

>>ゼロスポーツあたりの社外品

4Lで1万円以上しませんでしたっけ?
 お金の使い道にこまっているのなら止めはしませんが、長年サーキットを走っている経験上、少なくともノーマルエンジン無闇に高いオイルを入れても、耐久性には全く関係有りません。

この回答への補足

ターボ車(2.0GT)なので、フル加速したときの油膜切れを
心配したのですが・・・。
純正でこまめに換えたほうがいいのでしょうか。

• 0

スバルではないですが、同じ水平対向の6気筒に乗っています。

もし持込が可能であれば、「Gulf FLAT4」という専用オイルをお勧めします。
http://www.gulf-japan.com/oil_sf_flat.htm
もちろん、インプレッサ適合です。
値段も大事ですがこれから先、車のエンジンクオリティをどれだけ維持できるか・・のような気がします。
    • 0