プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

jQuery.get()の第二引数dataによって、動的にJSONを取得したいです。

第一引数urlがhttp://test.com
第二引数が{id:1,name:tanaka}としてgetした場合
http://text.com?id=1&name=tanaka
とリクエストしてると考えてよいのでしょうか。

ある大手サイトでget()時、dataによって取得できるJSONが違うのですが、
そのURLの最後に拡張子がありません。
JSONは拡張子が無くても良いというのを知りましたが
これはJSONの形式でそのように動的に発行しているのでしょうか。

もしくはサーブレットあたりが動いて動的にさせてるのでしょうか。
たぶんPHPとかではないですよね。

上の例でいくと
http://text.com?id=2
http://text.com?id=5
http://text.com?id=15
これで取得できるのが違います。

どうなってるのかさっぱり判りません。
すみません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

urlで指定するサイト名、ファイル名の拡張子は全く関係ありません。


HTTPでGETを送信する時URLの?の後ろにパラメータを渡します。
サーバー側プログラム(それが、JAVAなのかPHPなのかPerlなのか...etcはクライアント側は解りません。WebサーバーがURLによって呼び出すプログラムを選びます)がパラメータを読んで、パラメータで振り分け処理して、要求されるデータを生成して、json型式なり、htmlなりで返しているわけです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!