アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小中学生が主人公で感動する文庫本を探しています。教えて下さい

A 回答 (6件)

石田依良の『うつくしい子ども』文春文庫。



ただし、気色悪い殺人事件がらみの重い話なので、小中学生が読むには刺激が強すぎそうに思います。タイトルは漢字が少ないものの、本文はあまり振り仮名振っていないので小学生には読みにくいとも思います。

チャールズ・ディケンズの『オリバー・ツイスト』新潮文庫。救貧院から半ば売られるみたいに奉公に出たオリバーがちょっとしたつまずきで泥棒集団の厄介に。オリバーの運命はいかにというお話。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃっていますが「感動する」という基準はひとによってそれぞれです。


とりあえず、私が読んで面白かったものをご紹介しますね。

「僕とおじいちゃんと魔法の塔」(香月日輪:作 角川書店:刊)
岬にたたずむ黒い塔。まるでお化け屋敷のようなその塔は、鎖と南京錠で封印されているはずだった。だけど、ある日、塔に行ってみると、そこには、僕が生まれる前に亡くなったおじいちゃんが住んでいた!しかもその塔には、もっと驚く秘密もあって...!?幽霊のくせに(だからこそ?)ヘンテコなおじいちゃんとの出会いが、僕の決まりきった生活を変えていく―。運命を変えられた僕のびっくりするような毎日がはじまった。

http://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%A8%E3%81 …

もし興味をもたれたら、読んでみてください。
    • good
    • 0

感動するかどうかは人それぞれなのではありますが・・・小中学生が主人公のオススメは



たつみや章『水の伝説』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062757907.h …

川端裕人『川の名前』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4150308535.h …

阿部夏丸『オグリの子』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062763982.h …
    • good
    • 0

レ・ミゼラブルとかかな

    • good
    • 0

「小学生が主人公」である物語の名前をあげることはできますが、他人が同じものを読んで感動するかなんてわかりません。

感動できるたぐいの本なら無数にあります。ただ、人の言うことを聞いて本を読んでも本当の感動には出会えません。
タイミングということもあります。作家の角田光代さんは小学生のとき、おばさんからサン=テグジュペリの名作『星の王子さま』(小学生が主人公)の児童書をプレゼントされたんですが、角田さんはこれを面白いと思えず最後まで読むことができなかった。高校生になり友人のすすめで『星の王子さま』の文庫を読んだところ、とても面白かった。

あせんなくていいと思います。
    • good
    • 0

ずっこけなんとか3人組とか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!