アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文庫本の表紙を外しますか?神保町の古書店で表紙を外して販売している店があったのを思い出し真似してみました。裸の文庫本はカラーはページュで統一感が生まれるためスッキリしますね。また恥ずかしい本が紛れていても目立ちませんし、少し高尚に見えます。笑 表紙は外していますか?※画像は借り物です

「文庫本の表紙を外しますか?神保町の古書店」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。本の保護の観点からカバーは必須という意見が多いですね。では裸の文庫本にグラシン紙をカバーにするのはどうでしょう?グラシン紙は保護に優れているということですので、問題点はクリアになると思います

      補足日時:2022/11/04 10:35

A 回答 (8件)

読むときは外すようになった。


傷みが早くなるので。
それ以外は付けてる。
大事な本はカバーの上からトレーシングペーパー被せるけど、面倒だからほとんどやらない。
    • good
    • 0

> 部屋をスッキリさせたいという目的があるので、その程度の手間は惜しみません



部屋をすっきりさせたいなら、私なら、紙の本を買うのをやめて、全て電子書籍にしますが・・・。
もしくは、扉付きの本棚を購入するか、現在手持ちの本棚にDIYで扉をつけて、本自体を見えなくしてしまうか。
そっちの方が話が早くないですか?

まあ、とはいえ、個人個人の趣味なので、質問者さんがその方が良いというのなら、反対する理由もありませんが。
頑張ってください。
    • good
    • 0

> では裸の文庫本にグラシン紙をカバーにするのはどうでしょう?



そんな面倒なこと、私なら出来ないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。部屋をスッキリさせたいという目的があるので、その程度の手間は惜しみません

お礼日時:2022/11/04 10:54

カバーは、手垢や汚れ防止だけで無く、紫外線から本を守る意味も有ります。

短期間のインテリアなら良しとしますが、本自体には悪いことばかりで良いことは何もありません。
    • good
    • 0

外しません。


外したらカバーの意味がない。
古本屋にその状態の本があるのは、カバーがボロボロだからない方がマシ(出し入れで引っかかるので、販売中にもっとボロボロになる)、既に紛失状態で買い取っている、のどっちかです。
棚に統一感を出すために、きれいなカバーをわざわざ外して売っているのではありません。
    • good
    • 1

文庫だけではなく


単行本でも
読む時は外して
読み終わってから
またカバーをつけて
本棚に戻しています

つまり
読みかけの本には
カバーがないから
分かりやすい
    • good
    • 0

外さないです。

保護のためのカバーなので、外したら意味がないです。
    • good
    • 1

外さないです。


手汗でボロボロになっちゃうので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!