アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を買うときに、最近は近所の本屋さんではなく、
探すのが簡単ですぐに届けてくれる便利なオンラインショップを利用することが多いのですが、
発行からしばらく経った本などはカバーに傷がたくさん付いていたり、
ひどいものは「これが新品!?」というような状態だったりすることがよくあります。
そういう時、フィルムに包まれて「未開封」の状態で売られているCDやDVDのように、
本も出荷される時点でビニールなどに包まれて売られるようになれば
時間が経っても傷や汚れを防げていいのにって思うのですが、
この考えは神経質すぎるでしょうか。。。?
本来カバーは名前の通り本をカバーするためのものかもしれないけど、
カバーをとった本の表紙は味気なかったりするし
やっぱりカバーも商品の一部として大切にしたいと思うのですが、
みなさんはどう思われますか?
また、本のカバーの傷はどのくらいまで妥協されますか?
お暇なときにご回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

 読書好きで月に数冊本を購入しますが、古書でないかぎり、本のカバーの傷は一切妥協しません(たぶん)。

装丁も本の一部ですから・・・・。

 書店での購入が主ですが、通販でもカバーに傷がついていたことはまだありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tachan28gooさん、ご回答ありがとうございます。
大切な本なので、やっぱり妥協したくないですよね。
わたしの場合、欲しい本が発行から時間が経っている場合が多いからか、
交換してもらってもまた状態が悪かったりすると
この本はどこで購入しても同じような状態なんだと
妥協するしかない場合も多いのがつらいです。。
いつでも綺麗な本が購入できればいいのにって思います。

お礼日時:2005/07/16 06:37

私はオンライン書店は利用せず、書店で発売日に新刊を購入するように心掛けています。

逆にいえば発売日に買えなかった本は多少の傷はやむを得ないとすら思っています。(上を堅いものですったような傷ではないけど気になるものとか)
おそらく新刊を予約の形であればオンライン書店でもそれなりにきれいなものが送られてくるとは思いますが、発売日からある程度たった本にはどういう動きがあるかはわからないものです。
書店につとめていた時に、返本作業でどういう箱詰めしているかは知っていますし、いわゆる卸にどういう状態で本が置かれているかも知っています。こだわるのなら発売時に買うことを心掛けるしかないと思っています。
もちろんパッケージにすることで少しは保存状態をよくすることができますが、CDやDVDと違い、本の裁断エラーなどは書店で確認できる落丁です。書店時代よくやりましたが、カバーの汚い本を中身が落丁の本のカバーと取り替えて返本したこともあります。パッケージしてないことのプラス面(立ち読みなど)を考えると私はいまのままでいいと思っています。

書店は2つほど勤めましたが、最初の書店では教わりませんでしたが、2つめの書店ではページの端が切れているという返本は切れ目を大きくして返すように指示されました。そのまま返本すると切れている箇所に作業員が気が付かないで再び書店に送られてくることがあるんだそうです。その程度の作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kananoさん、ご回答ありがとうございます。
(お礼が遅くなり、申し訳ありません!)
書店での内情、とても興味深かったです。
やっぱり発売日に購入した新刊以外はある程度の妥協が必要なようですね。

ご回答いただいたすべての方にポイントを差し上げたい気持ちですが、
今回は先着順に付けさせていただきましたことをお許しください。
みなさん、参考になるご意見を本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/26 04:16

 カバーの傷は立ち読み(中身をたしかめてから買える。

ビニールをかけると汚れないが立ち読みできない)の対価だとおもって少々のことは我慢します。日やけ、破れは問題外だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kankasouroさん、ご回答ありがとうございます。
そういう考え方もありますね。
本はすべてビニールに包まれた状態で、
立ち読み用のサンプルが用意されてたら一番いいのにって思います。

お礼日時:2005/07/16 07:04

本屋さんの店頭で文庫本のカバーが汚れているのを見ました。


私はあんまり気にしないほうですが、それは新品としてはけっこうな汚れでして(初めて見た)、さすがに「うーん、他で買おう・・・・」と思いました。


参考URLに載せた話題が参考になるかもしれません。
書店より出版社での保管状態が影響するのだとか。

私も前にオンラインで買った新品本のページの上のほうが微妙に日焼けした感じのような気がするけど、もともとの色なのか、どっちだろう・・・・と思ったことがあります。
やっぱりあれは在庫元ですでに古かったということか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503904
    • good
    • 1
この回答へのお礼

after_8さん、ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLの内容、とても参考になりました。
何度交換してもらっても同じ状態という時は、
やっぱり出版社の保管状態に問題がありそうですね。

お礼日時:2005/07/16 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています