プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは本のブックカバーが破れたり汚れたりした場合どうしますか?

つい先日、Amazonで中古本を購入したのですが、ブックカバーが破れており、一部に剥がれや汚れがあるため捨てようかと考えていたのですが、なんとなくもったいないような気がして捨てきれずにいます。

それというのも、その本は外国製でなかなか日本では手に入りづらく、貴重な物だと考えているからです。

ただ、汚れたカバーをつけておくのもいかがなものかと思い、どうしようかと悩んでおります。

皆さんはブックカバーは思い切って捨てる派ですか、それともなんとかして補強して被せておく派ですか。

皆さんの意見を聞いて、考えたいと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ブックカバーは本の一部としてのブックカバーです。ですので、ブックカバーを外すと、何も書かれていない真っ黒な本になります。

また、実は破れた部分を補修しようとボンドで接着したところ、余計に破れが目立ってしまいました。そのため、それも悩みの原因の一つです。

さらに補修して良いものなのか、現状維持か、捨ててしまうのか悩みどころです。。。

A 回答 (7件)

ブックカバーは本の一部としてのブックカバーです。

ですので、ブックカバーを外すと、
何も書かれていない真っ黒な本になります。<

ブックカバーは本の1部と言うのはボクも賛成です。やはり大事な本は綺麗な状態で取って置きたいですよね。
但し、日本の本に良く有る帯は一応取って置きますが余り必要無いですよね。

また、実は破れた部分を補修しようとボンドで接着したところ、余計に破れが目立ってしまいました。そのため、それも悩みの原因の一つです。<

ボクは、表から補修する時はメンディングテープ等を使いますが、基本、裏側から薄い紙を当ててテープ
で補修します。(セロテープの様な糊がにじんだりするものは使わず、メンディングテープ等を使います。

さらに補修して良いものなのか、現状維持か、捨ててしまうのか悩みどころです。。。<

余りに痛みが酷い場合は現状維持でも仕方ないと思います。ですから原寸大でカバーをコピーしてそれを
代用のカバーにしたり色々工夫しています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!色々と考えた結果、ブックカバーは出来る限り補修し、保存することにしました。アドバイスしていただき、ありがとうございました!

それは店で付けるのでなく本の一部としてのブックカバー?

おれは修繕できるなら修繕します。
セロテープくらいのことしかできないけど。

あまりびりびりになってしまったら、カバーは外して本体だけにして読みます。

本の価値は中身にあり、カバーなどではないと考えているから。

あと、あるだけ使ってよいというのでは、なくなったときに必ずしっぺ返しを受ける。
代わりの本があろうとも、寿命が尽きない限りきちんと使い切るのが所有者としての責任だと思うから。

最後に、多少のずれくらい許せるよう意識しないと、どんどん人間の幅が狭くなっていく。
最終的に「これでなきゃ絶対いや」という料簡の狭すぎるせこい人間になってしまうから。
    • 0

僕も全く同じ様な考えに陥ったことがあります

結局はそのような馬鹿げた思いをするくらいならと高くても最初から新品で買うようにしています
    • 0

ボクは、自分にとって大切な本だったら兎に角出来るだけの補強なり補修なりをします。

それと、そのカバーのコピーを取って置きます。
理由は同じ本が何処かのサイトに有った時にその写真を高解像度でダウンロードして
出来る限りの修復をする為です。まぁ最近は余りそう言う事が無くなりましたが。
最近は基本的に書籍は電子書籍で購入する場合が多いので。
唯、矢張り手元に現物で取って置きたい本も有りますから。大切に保管する為にカバー
の上に極薄いトレーシングペーパー等でカバーして取って置きます。
    • 0

私は、中古で買った本でブックカバーが汚れていたら、躊躇無く捨てる派です。

でも、自分の選択は結果がどうであれ全て正しかった、と考える派なので、主さんが好きなようにすればいいと思います。
    • 0

ブックカバーをトレーシングペーパーでさらにカバーして使ってます。

近くだと透けて見えるけど、離れた所からだと何を読んでるかわからないし。
古本で破れていたら裏から補強。
損傷が激しかったら外して、適当な紙でカバーをする。
    • 0

購入の書籍のブックカバーが質問者さんにとって貴重品と考えるなら、

ワタシなら其の上に見映えの良い紙で更にカバーを重ねて造りますが、

参考に成るならば。
    • 0