アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、持ってた本が盗まれた経験から
自分の本には、側面(ページ数分の紙が積み上がったところ?)に印鑑を押しているのですが、
しかし、金欠のため、いくつかの本を売らざるを得ない状況となってしまいました。
ところが、近くの本屋に持っていっても、そういう本は買ってくれないとのことでした。
マルチイレイサーで消そうとしても、ダメでした。

なにか印鑑を消す方法はないでしょうか?
よろしく御願いいたします。

A 回答 (4件)

消しゴム・やすりがダメなら


ホワイト(修正液)はどうでしょうか?
    • good
    • 3

元・ブックオフ店員です。


背表紙以外の三点がくすんでいる場合、確かにヤスリをかけます。雑誌・文庫・マンガは数冊まとめて一度にガシャンガシャン!と削ってくれる機械にかけます。よく、「あの機械はなんなの?」とお客様に尋ねられます。
しかしハードカバーの場合はその機械にかけると表紙を削ってしまうので、手作業・紙ヤスリで削ります。…が、紙ヤスリではやはり限度がありますし、前述した機械ほど綺麗にはなりません。完全に消すのは難しいと思います。

ブックオフの場合は「本の状態(きれいか汚いか)」だけを見て買取査定をしますが、たとえば質問者様が売りたい本というのが非常に価値と人気のある作品でしたら古書店によっては「売れるから」買い取ってくれるかもしれません…
ちなみにブックオフですと、文庫・マンガなら(機械にかけまくれば消せます)ともかくハードカバー側面に印鑑クッキリでは…私のいた店なら「最低ランク」で買取したと思いますが、店によっては断られてしまうかも、です。
やはりどんな古書店でも査定するのは「人」なので、店には各自買取査定マニュアルがあるでしょうが、その「人」によって多少変わってきますので。
    • good
    • 4

朱肉が簡単に消えないのは、「朱肉が簡単に消えるようなことがあっては、日本中が大混乱になるため」だそうです。


ブックオフなら、スライサーみたいな機械で、削れるかと思いますが、ハードカバーですよね。
難しいと思いますが、電話で問い合わせるだけでも試してみては?
    • good
    • 0

 ブックオ○では側面の汚れを落とす為に


 ヤスリで削っているそうです。
 
 紙やすりなどで削るのは駄目でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!