アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードカバーのハリーポッターの本のサイズは一般的になんというサイズなのでしょうか?(縦22cm×幅16cmくらい)
文庫本サイズとか単行本サイズとか、そういう名称です。正式名でも構いません。教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


当方古書店店員です。

書籍のサイズは表紙ではなく本体で決められています。
日本の図書館の表示では縦の長さしか記載されておりませんので
主に縦の長さが基準になっているのではないでしょうか?

国立国会図書館の蔵書検索(NDL-OPAC)には
日本で出版されている全ての書籍の
サイズが記載されています。
「ハリー・ポッターと賢者の石」は
縦22センチとなっています。
数ミリの違いはありますが、菊判が一番近いので
通常本屋や古書店では菊判と呼んでいると思います。
参考まで。

NDL-OPAC
http://opac.ndl.go.jp/index.html

洋紙寸法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99#.E6.B4.8B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。菊判ですね!リンクも参考になります。

お礼日時:2007/04/26 17:51

日本の用紙サイズは欧米のとは違うんです.


同じA4とかでも,日本のJISと,ISOの規格は違いますし,
日本独自のサイズもあれば,
欧米独自のサイズもあります.

日本独自のだと菊判,四六判,菊倍判,とかいうのもありますし,
しかも,これらは出版社などによっても
微妙にサイズが異なります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろあるのですね。

お礼日時:2007/04/24 19:59

#1です。

お礼ありがとうございました。

お礼を見た後、もうちょっと探してみてハリーポッターでは見つからなかったのですが
同じ児童洋書でダレン・シャンのハードカバー版はA5判となっていました。
確か、ハリーポッターと同じサイズだったと思います。

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/24 19:59

検索して見つけたサイトですが…


http://www.daiichiinsatsu.co.jp/200_support/2313 …

こちらだと、菊判というサイズが近いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。微妙ですね。。
洋書はほとんどこの大きさなんですけどね。

お礼日時:2007/04/19 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!