プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですみません。

同じ内容でも、文庫本のと単行本(表紙が固いやつ)のってありますよね。私的には、文庫本の方が安いし、かさばらないし、読みやすい、持ち運びに便利なので、断然こっちのほうが良いと思います。
単行本って何がメリットあるんですか?

余談ですが、
この前古本屋に行った時に、
単行本バージョンしかなかったので、
仕方なく単行本の方を買いました。

お願いします。

A 回答 (10件)

とことん文庫派です。


表紙が硬い本は苦手です。

文庫の小ささ、持った感じ、本棚に並べたときの美しさが好き。

病院や電車など、外で読むにはハードカバーはやりすぎな感があり、文庫のさりげなさがいいです。

どうしても早く読みたい本は、すぐに図書館へ予約をかけて借りて読むか、読みそうな人に打診して貸してもらいます。
しかたない場合は本屋さんで自分と格闘しながら購入しますが、lifeishellさんと同様、文庫が出たら買いなおします。

同居の義父が単行本派。
図書館で借りるのも、古本で買うのもだめで、新刊を買って本棚に整理して並べて行きます。
そして義母(読書に興味なし、理解なし)に物(本を物を一緒にします)が増えて困ると怒られています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も全く同じです!!かわいいというかなんというか、あの小ささに様々な情報や人生観がつまってるという事が嬉しい・・。(笑)

図書館という手もありましたね。

>>lifeishellさんと同様、文庫が出たら買いなおします。

私と同じ事をする方がいたのですね。少し感激です。

義父さんと義母さんの気持ちは良くわかります。
最初は義母さんのような考えで、その後義父さん、
そして現在のような考え方に落ち着きました。笑

回答有り難うございました!

お礼日時:2005/06/13 06:53

8~9割がた文庫本です。


常にスーツの胸ポケットの右側には文庫本が1冊入ってます。
学生の頃からそうです。
高校の制服のジャケットのポケットは穴開きました。
文庫本が出るまで我慢できないときに単行本を買う場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はやった事ありませんが、胸ポケットに文庫本だなんていいですね!
たまに文庫本が出るまで随分待ったのに、結局文庫にならなかった時なんかは、落ちます。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 06:56

基本的に単行本は文庫本になる前に読みたい場合ですね。


ですから好きな作家は単行本で買うケースが多いです。
で、「本」としては単行本の方が好きです。
以前は文庫本の方が好きだったんですが、単純に「手応え」はやっぱり単行本だなあと最近思うようになりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>>単純に「手応え」はやっぱり単行本だなあと最近思うようになりました。

なるほど、なんとなくわかります。

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/13 06:38

皆さんと同じように、どうしてもすぐ新作が読みたいときは単行本買います。

表紙も素敵だし。
でも、特に何度も後から読みたい本は、文庫本も買います。あとがきや解説などのおまけもあるし、なにより本棚等に収納しやすいので。
表紙はそのままの場合が多いですが、気に入らないときは単行本のまま文庫本は買いません。
人気のある本などは、なかなか文庫本にならないので困りますよねー。今は宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」が待ち遠しいです。いったい何冊になるのかな?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私のような考えを持つ方がたくさんいて、
少し安心(?)しました。

>>人気のある本などは、なかなか文庫本にならないので困りますよねー。

ホントですよね。優柔不断な私は、そういう場合とても苦しむ事になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 21:46

その本が、文庫本になっているのなら当然そっちを買います。


が、文庫本って出版社が充分単行本で元を取ってからじゃないと出さないので、人気の本ほど時間がかかりますよね。
新作を読みたければ、単行本を買うしかないわけで・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>文庫本って出版社が充分単行本で元を取ってからじゃないと出さないので

やっぱりそうなんですね。

どうしても新作が読みたくて単行本を買った事が一度あるのですが、文庫本が出たので、それを買って単行本のほうをネットで売った事があります。
それくらい私は文庫本派です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 21:40

おっしゃるようにあらゆる点で文庫本でしょう。


強いて言えば44K2さんの指摘された本としての重みですね。
本箱に並べて悦に入るにはハードカバーです。
そして、やや硬い内容の場合は文庫化されない恐れがありますから、
確保したい本はハードカバーでも手にしておかないと、二度と遭えなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり重みは重要ですよね。
コンパクトで軽くて、デザインも普通である文庫本は、私はとても好きです。

マイナーなやつとか、隠れたヒット作品も文庫本にならずに残念です。欲しい本は必ずネットで探して、
どの形態で出ているか調べてから買ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 21:36

単行本が好きです。



ただ、両方出ている場合(発売日から時間がたっている場合)は、コストパフォーマンスを考えて文庫本を購入します。
その場合は、その作家の新刊を一緒に単行本で買うことも多いです。

文庫本は出版社ごとの統一デザイン(紙や字など)ですが、単行本は字の種類や紙、装丁など綿密に考えられた「こだわり」の集合体です。
敬愛している著者のものなら、そういう想いに接したくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方もおられるのですね。

>>敬愛している著者のものなら、そういう想いに接したくなります。

わかります!
単行本でもたいして工夫もないものもありますけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 21:29

基本的には文庫本ですね。


というのは、文庫本には「解説」というオマケが付いています。書誌的な情報や作家の情報も書かれているので、重宝することが多いです。
ハードカバーは特に気に入った作家、つまり新作をいち早く読みたい作家についてだけ購入しています。
ハードカバーのメリット(といえるかどうかはわかりませんが)は、個人的な意見としては、いかにも「本」という感じがあって好きですね(場所をとるのでなかなか購入できませんが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり皆さんもそういう御考えなのですね。

ハードカバーって、大きさも色も千差万別で、
むやみに買うと本棚の外観が変になってしまうんですよね。私の本棚はそうです。

あと、文庫本は少し文字が小さめだから、
目の悪い方は単行本の方がいいのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/11 21:24

大抵の場合 新刊の作品は ハードカバーの物が


多いですよね それから1~2年後新書や文庫本に
なります。 新作が読みたい人は高くても
ハードカバーを買うわけです。

もちろん経済的事情や かさばらない
あとから出る物には稀に
加筆修正されることもあるので
文庫本派というかたもいらっしゃいます。

赤川次郎や 西村京太郎など 新書が中心だった
執筆量も多い作家もいましたが 私の好きな作家は
最近ほとんどハードカバーで出します
私もちょっと不満な点ですね。
最近やっと新書になった作品の値段を見てビックリ
1100円! 思わず買うのやめて 中古本屋周りしてます
(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は新作は全く読まないので、
そういうシステムがある事を知りませんでした。
どうしても新作が読みたい時は、値段が高いのでとても迷いますよね。

どうして最初から文庫本で出さないのでしょうか?
やはり儲ける為?
たまに、単行と文庫の値段の差が2000円もするものとかがあって、びっくりしてしまいます。
私は100円でしか買わない主義なので、
単行本しか見つからないと、あきらめて買いますが、
かさばるのでいやですね。
なんか単行本がスラーっと並んでいた方がかっこいい感じがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 21:19

単行本が文庫化されるまでには時間がかかるので、すぐに読みたいときは単行本、そうでもないときは文庫と使い分けています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

文庫本の方が後に出るのですね。知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!