アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ☆
今年高校生になりました。ちょっと新しいことを挑戦したいと思い、最近英語に興味を持ってきたので、洋書を読んでみたいなと思っています。
ちなみに私は今、英検3級を持っています。それくらいのレベルです。 
楽しい物語がいいなぁと思っているのですが、そっちの方が難しいでしょうか?
本当に何もわからず、初めてなので易しめな本が良いのですが・・・。みなさんのオススメの本を教えて下さい。 
みなさんが初めて読んだ洋書とかも教えて下さい(できれば、きっかけとかその時の年齢も書いていただけるとうれしいです)。
いろいろありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#8です、すみません、スペルを間違っていました。

Archie
です。

http://www.goldenapplecomics.com/july02/archie60 …
    • 0

他の方とダブっていたらすみません。

○サザエさんの英語訳、面白かったです。
○ハリーポッター、夢中になります
○Archysという、マンガ おすすめです。こてこての古典漫画風で。。
○私のおすすめは、大草原の小さな家シリーズです。薄く、英語もやさしいです。
○料理屋、インテリア、ゴシップ、芸能記事など、ご自分の好きな事柄を
英語で読むのは、とても、オススメです。ひとつで二つ美味しいです。
○リーダーズダイジェストという小冊子は、
英語が母国語の小学校高学年が よめるくらいに作ってあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このなかで私が一番気になったのはリーダーズダイジェストです!
私の住んでいるところには洋書が全然ないので、いろいろ探してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

〇THE BIG FAT CATシリーズ

〇HOW TO EAT FRIDE WORMS←こちらは、紙質も気に入った

きっかけはおもしろそうだし、とっつきやすかったから。

後は好きな洋アーティストの本です。

年齢は20前半に読みました
    • 0
この回答へのお礼

とっつきやすいということなので、見てみたいです。
好きな洋アーティストがいるので探してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは(^^)

私は中二の夏休みの宿題に英語の自由課題があり、薄い洋書を買ってきて、翻訳の真似事をしたのが、初めてでした。これをきっかけに、さほど得意でなかった英語が好きになれたのを憶えています。

私が読んだのは15×20cmくらいの薄ーいOxfordから出ている洋書です。Grade別になっていて、その時はGrade4を読んだと思います。ちなみにStart with English Readersシリーズの『An Apple for the Monkey』と『In the Cave』という本です。

もちろん、neko11さんが、見てみて、自分に合っていそうなものを選ぶのが良いと思いますが、初めてなら薄い洋書から始める事をおすすめします。

Oxford以外にもYohanという会社から、レベル別の本が出ていたと思います。
詳しくは、Amazonで検索してみてくださいね。
neko11さんのお気に入りが見つかると良いですね。

参考URL:https://www.amazon.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事まで教えてくださって、とても参考になります。
レベル別があるなんてうれしいです。
きっとひとめぼれしちゃうようなのがあると思います☆

高校入学おめでとうございます♪

私は大人ですが、最近洋書を読み始めました。
neko11さんにまずオススメしたいのは、
『快読100万語!ペーパーバックへの道』という本です。
これは洋書を読むことを薦める本で日本の本です。

簡単に説明すると、
辞書なし、飛ばし読みOK、という方法で簡単な絵本から児童書を読んでいき、最終的にはハリーポッターや、シドニィ・シェルダンなどを読もう!という本です。
「読まなくちゃ」「この単語なんだっけっ」と固くなる必要なないですよ、ということが書いてあります。

それと、どのような本から読み始めたらよいかも説明があります。

私もまだ始めたばかりですが、
お気に入りの本が何冊か出来ました!
DR.SEUSSという作家さんの本です。
『THE CAT IN THE HAT』という本は最近実写版で映画が出来ました。映画『オースチンパワーズ』の主演マイク・マイヤーズが特殊メイクで猫役をします。
『GREEN EGGS AND GAM』という本は映画『アイ・アム・サム』の中でも読まれています。
『グリンチ』という映画も、この作家さんの絵本が原作です。
読みたくなったでしょう?ふふ。

『FROG AND TOAD』という仲好しカエルのシリーズも面白いです。

とにかく沢山の英語に触れ合う、楽しむという読み方を薦めている快読100万語!「SSS多読勉強法」のサイトを下に貼っておきますね。
書評には沢山の洋書の感想がありますので本を選ぶ参考になると思います。

参考URL:http://www.seg.co.jp/sss/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろ教えてくださり、うれしいです。
やっぱりハリー・ポッターは目標にして簡単なものからのほうがいいんですね☆
たくさん見てみて選びたいと思います。

私は戦時教育を受けているので.自ら要所を子供のころに見た覚えはありません(当時大体1冊買うと財産2つか3つなくしますから)。

私の子供に買い与えは.小学校くらいですか。キャタビラ社の整備マニュアルのコピー本(日本で印刷したもの)を機械が好きだった子供に与えました。「字はわからなくても絵だけ見ておけ」と言って。製図はかけませんが.絵だけ見ておいたので1-2年で製図は読めるようになりました。

子供が洋書を積極的にほしがるようになったのは.中学・高校です。30年近くなりますが.相変わらず呼んでいます。
日本語訳は岩波児童文庫にあります。a puffin Bookで.英国の検索サイトならばすぐに見つかるでしょう。1-2ポンドなので今ですとただ同然の値段(1000-2000円程度.当時は2万円ぐらいしましたから.今の物価で10万円ぐらいになりますか)です。
その後.テキサスインスルメンツとかナショナルセミコンダクターとかモトローラーのような半導体メーカーのマニュアルを読み始めました。今は各社共にネットで公開していますから.適当に読めるでしょう(何年か前にペンテのマニュアルを印刷して今20cmくらい積み上げてあります)。
20過ぎたらば.イラストに懲り初めて.洋書の絵本を買いあさってくるのです。はじめはドイツ語の副読本として.ヘンゼルトグレーテルを新宿で買ってきましたが.その後は.金がたまるとぽるぷしゃから箱でかい出す始末です。
    • 0
この回答へのお礼

洋書ってそんなに高かったんですね。ちょっとびっくりです。 この時期は洋書を欲しがる年齢なんでしょうか(笑)
とても参考になりました。
いろいろ教えていただきありがとございました。

厳密には洋書じゃないんですけど、英語の物語入門書ということで、「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」シリーズはいかがですか?

英語の見方がちょっと変わること請け合いですよ。
 巻末にはお勧め洋書物語も載っています。
 これが終わったらシリーズで英語絵本が続いています。
 シリーズの絵本の巻末には解説コーナもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なんか良さそうですね☆絵本には解説があるのもうれしいです。
入門ということなので簡単らしいですしね。
参考になりました。ぜひ探してみます☆

『ハリー・ポッター』シリーズはいかがでしょう?

子供向けだけあって、
この私が初めて辞書無しで最後まで読破できました(笑)
ベストセラーで気になっていたものの、ハードカバー買ってまで読むのもちょっと・・・と思って原書に挑戦しました。
おもしろかったですよ。

一応、イギリス英語版とアメリカ英語版が出ているようです。違いはよくわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ハリー・ポッターは日本語では読んでおもしろいなぁと思っていたんです。やっぱり挑戦してみようかな・・・。
でも、辞書なしで最後まで読むなんてスゴイですね!
イギリス、アメリカの違いはいったい何なんでしょう?少し気になりますね。調べてみることにします。
とても参考になりました。 ありがとうございました。

スヌーピーがいいと思います、かよっていた学校のの英語の教科書に確かスヌーピーがのっていてそれがきっかけだったと思います(たぶん)。

あとドラえもんの英語コミックもでているんでこっちもおすすめです、これには日本語訳ものってます。
勉強頑張ってください。

参考URL:http://www.shogakukan.co.jp/dora_comics/
    • 0
この回答へのお礼

スヌーピーは、かわいいしなんかよさそうですね★
ぜひ、探してみたいと思います。
ドラえもんの英語があるのは知っていましたが、URLを見て欲しくなってきました☆とても参考になりました。 
勉強がんばります!!