プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みさなんは購入した本の帯を、
どうしているのでしょうか?
単行本、文庫本ともに知りたいです。
捨ててしまうか、とっておくのか・・
この2パターンだと思うのですが^^;
よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

買ってきたらすぐ捨てます。


理由は、本棚に別の本を入れるときに引っかかるので。
それだけです。
    • good
    • 0

基本的に「とっておく派」です。


購入する本は主にライトノベルとコミックスです。

1.ライトノベルの場合
 帯を付けた状態で透明のブックカバー(アニメイトなどで貰えるアレ)をつけます。
 アニメイト以外で購入した本は、市販の透明カバーをつけてます。

2.コミックスの場合
 カバーの下に何も書いてなければ透明カバーを付けます。
 (花とゆめコミックスとかは透明カバー付けてますね)
 「鋼の錬金術師」みたいに、カバーの下にもいろいろ書いてある場合は透明カバーは付けずに、帯は外して巻末に挟んでおきます。
 ただ、この場合は友人に貸したときになくなってしまうこともありますが(苦笑)。
 それは仕方がないと諦めてます。

3.児童書の場合
 希に購入する児童書の帯ですが、これは外して巻末に挟んでおきます。
 なくなってしまうこともありますが、その場合は仕方ないと諦めてます。
    • good
    • 0

邪魔なので、カバーともども机にしまい、古本屋にうるときのためにとっておきます

    • good
    • 0

わたしも邪魔におもう性質ですが、、一応とっておきます。

方法はこうです。。。。

本のカバーを外す。剥き出しの本に帯をつける。帯の上からカバーをつける。。。

要するに、帯をカバーの下に巻いてしまいます。じつはカバーがちょっとぼこっとするのですが、わたし的にはそれほど気になりません。帯を無くさず、本といっしょに携帯できていいですよ。
    • good
    • 0

始めはなんとなく捨てられず取っておくけれど、暫くすると結局邪魔に感じて...大抵2、3ヶ月したら捨ててしまっています。

    • good
    • 0

取っておきますが、だいたいはいつの間にかなくなっています。

(笑)
    • good
    • 0

私は、捨てちゃいます。


邪魔になるから。
別に売ることは考えていないので、文庫本が貯まったらブックオフとかに売りに行きますが、価格は気にしません。捨てるくらいなら売ろうかぐらいの気持ちですから(笑)
ただ、本を乱暴に扱うのは嫌いなのでカバーをつけて貰っても自分でつけ直したりします。(妙に大きいカバーの付け方をしたり、薄い紙のカバーだったりすると嫌なので)このとき邪魔になったりするので帯は取っちゃったりします。まあ、矛盾するようですけど、帯は別物単なるチラシぐらいの感覚です。
    • good
    • 0

本屋でカバーをかけてもらうときは、基本的につけたまま。


そうでない時は邪魔に感じたら取る。
    • good
    • 0

私はそのままにしています。


と言いますか、購入時にカバーを掛けてもらうので、
あまり邪魔にもならないですし、汚れもしません。
そして読み終わったら、カバーを外して
そのまま(付けたまま)本棚にしまいます。

文庫もハードカバーも同様です。
付いていたほうが高く売れるというのもありますし、
帯はその時期で変わるので、
自分が買った時期にどういうものがついていたか、
他のものと見比べるのも個人的に好きなので。
    • good
    • 0

こんにちは。



本の帯をどうするかですが、私は基本的にそのまま付けたままにします。ですから、とっておく派です。

もし購入した時に既に破れてしまっている、本棚に入れたときに他の本にひっかかて破れてしまったときは収納の邪魔になるので捨ててしまいますが、購入のときに必ずカバーをかけていただくので、最近はそういうことは無いですね。
因みに本にはさんである広告なんかも、読み始めるときに裏表紙のほうのカバーの袖(?)に挟んでそのままとっておくのが習慣になっています。

お役に立てれば幸いです。

私が購入するのはほとんど文庫本がですが、単行本買うことがあっても同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!