アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ3年ほどブラウンの電気シェーバーで髭そりをしています。

メーカー推奨の刃の交換時期は、1年半と書いてありましたがこれは、毎日髭そりをした場合の交換時期でしょうか?

また髭をある程度伸ばして剃るのとそんなに伸びる前に剃るのは、どっちが刃を痛めるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo1です。


補足の件了解しました。
私なら、1週間髭を剃らなかったらブラウンシェーバーでは手に負えなくなります。
その意味で、フィリップスシェーバーも併用してます。
ところで、週1回ペースの髭剃りで1年で切れ味が落ちますか?
1年間は、55週間ぐらいですから、毎日剃ってる人なら2ヶ月足らずで替刃交換ペースですから、刃の傷みが激し過ぎるようです。
私の場合は、朝晩剃る事があっても1年は持たせてます。
その意味では、髭は伸ばさない方が切れ味は保てるようです。
因みに、洗浄器は当初は使ってましたが、毎月のように洗浄液カートリッジを交換するのが面倒になって、現在は風呂場で髭剃り後に「お湯で洗う」だけです。
また、カミソリ負け防止に「プレシェーブ・ローション」を使うと深剃りしても肌荒れやカミソリ負けしにくいようです。
それにしても、55回程度の髭剃りで替刃交換は勿体ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数を見るともったいないですよね。

しばらく回数を増やしてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 16:25

髭の濃さ(太さ)と髭剃り面積によると思います。


私は、髭が濃く揉み上げから顎鬚・頬髯の髭剃り面積が普通の人より多いので、1年間ぐらいで切れ味が悪くなります。
因みに、深剃りはブラウンシェーバーを使ってますが、フィリップスシェーバーの方が早く剃れるので併用してます。
まぁ、私の場合は朝晩剃る事があるので使用頻度が高いのだと思いますが、3年間は間違っても持ちません。
メーカーの1年半とは、どの程度の髭の濃さを想定してるか不明ですが、切れ味が悪くなったシェーバーはカミソリ負けの原因になりますから、早めに替刃を交換してます。
髭を、ある程度伸ばせるなら、髭が薄いのでしょうか?
ブラウンシェーバーは、伸ばした髭を剃るには不向きです。
毎日髭剃りしない人は、フィリップスシェーバーが向いてます。
刃を痛めるのは、髭の伸ばし方より手入れの仕方です。

この回答への補足

3年間刃の交換をしていないのでは、なくブラウンのシェーバーを使用し始めて3年という意味です。乱文で申し訳ありません。

髭の面積は、鼻の下と顎からのど仏ぐらいまで面積自体は、広くは、ない?と思います。
伸びるスピードは、大体1日で手などをじょりじょりしたら痛いぐらいは、伸びます。

本当は、1日一回剃ったほうがいいが仕事もとくに髭などの決まりもないし、肌も弱くすぐカミソリ負けでヒリヒリしてしまうので1週間に一回休日のみ剃っています。

1週間に一回なのにいつも1年間ぐらいで刃の交換をしています。説明書を見ると一年半と書いてあったのでひげが長い状態で剃っているからメーカー推奨の期間より早く剃り味がわるくなるのかなと思いました。

手入れは、自動クリーニングがついているタイプのシェーバーなので剃った後にクリーニング機にセットしてクリーニングしています。たまに付属のオイルを刃に塗っています。

補足日時:2011/03/07 18:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!