アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、ウルトラマンシリーズの怪獣らしいのですが、その素性をどなたか教えてくれませんか?お願いします。

A 回答 (6件)

南極に住み、基地や観測船を襲う怪獣です。

冷凍光線を吐き、すべてを凍らせます。東京にも飛来し、多大なる被害を与えました。南極のコケに含まれるペギミンHが弱点でこれによって撃退されています。
---------
以下のHPに掲載されている解説です。
あわせてご参照くださいね。

参考URL:http://www.how.co.jp/timeslip/timeslip3/03pegira …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大変良く分りました。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2003/11/25 20:39

まず、4番さんの補足です。

生き残っていた犬の名はサブ、もちろん、書いてらっしゃる通り実在の生き残り犬タロとジロからいただいた名前だと思います。このころのウルトラ怪獣は高山良策(字は違っているかもしれませんが)と言う人の造形で、普段は眠そうな、半分寝ているような重腫れぼったい目をしているのですが、クライマックスあたりで、かっと目を見開き印象が一変すると言ういわゆる「高山 目」の典型的な代表怪獣です。質問ジャンルからこんな答えもいいかなと思って回答しました。ウルQにて2作品に登場。(「ペギラが来た」「東京氷河期」)ウルトラマンで多少お色直しをしてチャンドラー(「怪獣無法地帯」でレッドキングにやられます)として再登場。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
良く分りました。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2003/11/25 20:41

ペンギンの巨大化した怪獣という意味をこめ


「ペギラ」としたのだと思います
冷凍光線が武器です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2003/11/25 20:41

あまりになつかしいので答えてしまいます。


ぺギラ、は細かい事を申しますとウルトラマンシリーズではなく、その前にやっていたウルトラQシリーズですね。生まれは南極で、核爆弾の実験の影響かなにかで(この辺不正確)巨大化したもともとはペンギンが怪獣になったものではなかったでしょうか?。口から冷凍ガスを吐いたような気がします。東京に来て暴れます。ウルトラQシリーズでは正義の超人は出てこないので、あくまで人間の知恵の勝負ですね。当初はやっつける方法がなく困りますが、南極のコケから抽出した物質「ベギミンX(えっくす)」を弾頭につめたミサイルで撃退されました。ぺギミンXは南極観測隊が南極におきざりにした犬(タローとジロー?)がコケを食べて越冬していたことからヒントを得て開発されました。もう何年前の事でしょうねぇ~。。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2003/11/25 20:42

ペギラは「ウルトラQ」に登場する怪獣です。

第5話らしいです。参考URLをごらんになって下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/umt/uq05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大変良く分りました。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2003/11/25 20:43

ウルトラQに出てきた冷凍怪獣


東京湾に出現!
しかしらないなー

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!