アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形・仙台間の道路、被災状況を知りたいのです。
被災されて大変な思いをされているのにすいません。
山形空港経由で、仙台の妹と赤ちゃんたちを迎えに行きたいんです。
一部、バスが運行を始めたらしいことと、空路は使えるようですが・・・。
でも実際の情報をうまく集めることができません。
現地の状況がお分かりになる方、ご協力、お願いします。

A 回答 (2件)

実家が山形市内の者です。



山形空港への臨時便の運行はJALが行います。
http://www.jal.co.jp/

山形空港-山形駅間は、通常は、前日までの予約制の乗り合いタクシーが運行しています。
http://www.yamagata-airport.co.jp/access/access_ …

山形空港への臨時便がでるのに伴って運行に伴い運用が変わっている可能性はあります。
現地でお確かめください。
最寄りの鉄道は奥羽本線ですが、運行再開見込みが立っていません。
乗り合いタクシーの予約が出来なくても、一般タクシーはとまっていると思います。
山形駅まで6-7000円くらいです。

山形駅-仙台駅間は山交バスがバスを運行しています。
通常より数を減らした臨時便の状態ですが、定期的に運行していますので、落ち着いて並ばれてください。
http://www.yamakobus.co.jp/new/rinji3-13.html

山形側の始発に当たる「山交ビルバスターミナル」は、山形駅から徒歩10分ほどの場所にあります。
山形駅にも停車しますが、バスターミナルが始発ですので、そちらでお乗りになる方が安心です。

山形市内はライフラインが復旧していますので、宿は山形駅周辺に確保なさるのがよいと思います。
母や友人の情報では、山形市内はおちついているようです。
赤ちゃんがおられるとは、一刻も早く迎えにお行きになりたいですよね。
無事妹さんと赤ちゃんにお会いできるようお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.yamakobus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報、ありがとうございます!
仙台駅から蔵王には、レンタカーで行ったことがあるのですが、
ネットでいろいろと調べては見ても、土地勘があるわけではないのでわからなくて・・・。
詳しく書いていただき、助かります!
飛行機の手配は、比較的簡単にできそうなので、向かう準備にかかろうと思います。
ご実家は大丈夫でしたか?
まだまだ油断できない分、心配はつきませんね・・・。
ご協力、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/03/13 22:10

高速道路は通行止めになっておりますので、一般道を行くしかありません><


私の姉は仙台市内からタクシーで一般道を通って帰ってきました。
山形は信号もほぼ復活しておりますのでだいぶましになりましたが、ガソリンスタンドがとても混雑しております。お気をつけて!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
一般道ですが、名取市(被災していないエリア)から山形空港までのアクセスを探しています。
山交バスは、もう動いてますか?
山形空港→山形駅→仙台駅 というルートで、バスで行くことができれば・・・と思うのですが。
ガソリンスタンドの混雑状況、テレビでみました!
空港でレンタカーを借りても、給油できなければキツイですよね・・・。
情報、本当に助かります!もし何か情報があったら、ぜひ教えてください!

補足日時:2011/03/13 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、仙台市内の家族同士は合流できました!
こちらから迎えに行く予定でしたが、妹家族が車で脱出し始めているようです。
給油に関する情報も伝えました。
こうしたご協力で、離れたところでただ心配することしかできない私たち家族も、
前向きに、「何かできることは…」という思いを報いることができました。
人の温かさを感じます・・・ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/14 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!