アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの黒鍵はのりでひっつけている為にジャズ・ピアニストの様に激しく鍵盤を叩くと黒鍵が取れてしまうと聞いたのですが本当でしょうか?
(今の時代、ピアノ構造からそういうものはありえないと思うのですが・・・)

A 回答 (3件)

 ピアノの鍵盤の白鍵は象牙、黒鍵は黒檀というのが本来の材料で、今はほとんどはプラスチックで代用しています。

いずれにしても中までプラスチックなのではなくて、中は木でできていますから、白いところ黒いところはのりで貼ってあるということになります。ただし、弾いてるうちにはがれてくるような代物ではありませんし、特に黒鍵だけというのはまったく根拠のないところではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も大学の時にピアノ構造論を習ったのですが、そのような話は聞いた事がありませんし、又その様な粗悪品をメーカーが生産するとは思えません。ただ、飾りだけのピアノならばありえるのではないかと思います。
何故ならハンマーアクションであるピアノはピアノ線が切れたという話はいくらでもありますが、黒鍵が取れるというのはありえないと思うからです。
要するにその人は飾りのピアノを本気で演奏してしまった奏者が折ってしまった黒鍵を見て言っているのだと思うのですが・・・?

お礼日時:2003/09/24 01:42

黒鍵そのものはとれないでしょうが、鍵盤に張ってある黒い板(?)ははがれるでしょうね。


特に黒鍵は白鍵と違ってでっぱってますから、横から力を加えると上に張ってある物は剥がれやすいでしょう。

おそらく、メンテナンスを考えて接着剤でなく膠ではっていると思います。
象牙に張り替えるとかできるようですし。
膠は強力ですが、湿気とか経年劣化ではがれてきたりしますし。

まあ、ピアノを弾くのでなる破壊するような音の出し方をしているなら、鍵盤そのものも折れるかも知れませんが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膠というのは何ですか? 辞書で調べても載っていません。
 
バットで鍵盤を思いっきり叩いたとしても黒鍵が取れるという事はないと思うのですが・・・。確かにかなり老朽化し使い物にならなくなったピアノならばそういう事はあるような気がします。

お礼日時:2003/09/29 12:25

かなりうろ覚えなのですが、山下洋輔だったか誰だかは、非常に激しい演奏をするために、


しょっちゅうピアノを壊す、というのを、聞いたんだか、読んだかした覚えがかすかに(?)あります。
ピアノを叩くどころか、殴る蹴る(?なんのこっちゃ)らしいです。(かなり怪しい、、)
当然、黒鍵が取れるどこの騒ぎではないようで、、、

それに、接着剤で付けてある以上、古くなれば当然取れます。
いくつか取れたままで、いくつかは取れかかっている物を見た事があります。
なので、それに近い状態の物を激しく演奏すれば、誰がやっても取れるんじゃないかと、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はジャズにはまだはまった事はありません。が、パフォーマンスとして楽器を殴ったり蹴ったりするというのを聞いたり見たりするのは余り気持ちの良いものだと思いません。自分の実力や魅力では人を惹きつける事が出来ないからそういう行動を取っているか、単に自分を抑える事が出来ない未熟さをさらけ出している様にしか見えないからです。

楽器とは言えない物で演奏せざる得ないという屈辱の裏返しと言うのならばまだ理解は出来ますが・・・。

お礼日時:2003/09/29 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!