プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本大震災を扱ったマンガは発表されてますでしょうか。
ただし以下の条件を充たすものに限らせていただきます。

・3/11以前から始まっている連載漫画であること。
・新聞などのヒトコマ漫画・四コマ漫画などではないこと。
・漫画雑誌などの「がんばろう日本」的な特設イラストコーナーの類ではないこと。

要は、架空の一連のお話の中で、作中事実として3/11に震災が発生したというシークエンスがあるものを求めております。
震災そのものをテーマとする(ノンフィクションに近い)読み切りマンガや、常に社会事情を反映する4コマ・1コマ等は対象外です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

社長島耕作の先週号のラストが地震発生で終わってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なんと!?
作品世界では初芝が原発に関わってる企業かどうか私は知りませんが、もし現実の東芝と同様のポジションだとすると、島耕作シリーズ最大の危機になりえますね。
興味深いです!

お礼日時:2011/04/14 23:05

#1の回答でありました 社長 島耕作 と同じ号(モーニングNo.19号2011.04.21)に



とりぱん(とりのなん子)が自身の地震体験を書いています。

普段は自宅に来る鳥の様子を書いていますが、今回は自宅の熱帯魚。
外出先から車で戻る所から書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
島耕作のついでにサッと立ち読みしてきました。
ストーリーを現実に合わせるというのは漫画家にとっても難しいことだと思いますが、貴重な記録になるので頑張って欲しいところです。

お礼日時:2011/04/15 17:23

 現物を読んでいませんが、今回の地震を受けて書かれた作品では宮尾岳さんの「並木橋通りアオバ自転車店」が「地震による交通網途絶で自転車が有用」というネタをつかっています。

発売は3/30。12日にこれを題材にするのを決め、10日間であげたそうです。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110404/p3
http://www.jgnn.net/ls/2011/04/post-1671.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アワーズですね。
今日、サッと立ち読みしてきました。
登場人物も成長してるんですかね?前は小さい女の子が主人公でしたが…。

お礼日時:2011/04/15 17:19

>作品世界では初芝が原発に関わってる企業かどうか私は知りませんが



モデルは松下電器産業(現パナソニック)ですが
前社長の就任あいさつで「原発事業に参入」を表明していましたし
時事ネタ織り交ぜてストーリー展開してますから
何らかのエピソードは入るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、その続きのナンバーが出てたので立ち読みしてきました。
とりあえず「東都電力」の原発は初芝と関係なさそうですね…。

お礼日時:2011/04/15 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!