プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分が無心にかえっていると、ふと、タイトルの通り、こう思うときがあるんです。

私は前にどこかで、自分が辛い事態に直面しているときは神様からの試練だと思いなさい
と聞いたことがあります。
かといって、辛い事がある反面、楽しいことはあるのか?ないと思います。
私は、決して辛さ=楽しさではなく、
人が人一倍楽しさを持っているかわりに、自分がその人の辛さを人一倍受けていると思うんです。

そもそも何故試練を与えられるのか?聞いたときに、自分の精神を鍛えるためだといわれました。
試練を与えられているのは自分だけなのか?この答えは、いいえ、でした。

しかし自分だけが人一倍辛いというか、平凡でない毎日を歩んでいる気がします。
皆何一つ悩みを抱えていない、というような感じでしょうか。
(悩みのない人間は存在しないとは思うのですがそう見えてしまうのです。)

もし私が生まれてきた理由が、本当に私自身の精神を鍛えるためだとしたら
何故神様は、多くの試練のような、遠回りな手段を使うのでしょうか?
-何の為に鍛えるのか分からないまま-
試練よりも、しっかりした考えや成熟した心を与えてほしかったと思います。
(今の自分の考え方のせいで日常が辛さに変わっていると思います。)
神様は、ただ私に辛さを与えることが試練だと思っていらっしゃるのでしょうか?

ー長文失礼しました。この答えを知っている方、どうか教えてください。ー

A 回答 (12件中11~12件)

子孫を残す為に生まれ、その子孫に快適な未来を与える為に鍛えられているのだと思います。



私達の祖先が厳しい時代を生き抜いてくれたおかげで生まれてくる事が出来、発達した社会で生きていけています。
    • good
    • 0

何かのために生まれてくる人など居ません。

あえて言うなら、親を喜ばせるためでしょうか。
何々のために生まれてきた、というのは後付の理由です。
人は生まれてきた以上、どんなに辛くても生き続けようとします。それは生き物として、遺伝子に刻み込まれた本能です。なぜ?と問うこと自体意味がありません。
なので、人は辛い現実を生きるために理由を求めます。生まれてきた理由、生き続ける理由を。
順番が逆なのです。理由があって生まれ、生きているのではなく、生まれてしまって、生き続けなければならないから理由を付けるのです。
その一つの回答が宗教なのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!