dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

また質問させて頂きます。宜しくお願いします。

現在添付画像のテーブルイメージのように情報を取得したいのですが、
方法が思い浮かず投稿させていただいています。

取得したい階層のイメージは、添付画像ツリーイメージのようになる事を求めています。

要望としては、
・PostgresSQL8.4で動作可能
・なるべくSQLで解決したい
・SQLのクエリ発行数に関してはなるべく1回が良いですが別に2回以上でも使用可
(ただし、アプリケーション側でループ処理とかは無し。1000回ループとかありえるんで。。。)
・必要ならば一時テーブルの作成もあり

お手数ですが、どなたか方法・アドバイス等お教え頂ければ助かります。

「SQLで階層(ツリー)情報を取得」の質問画像

A 回答 (1件)

PostgreSQLの環境がないので試すことができないのですが、

connectby()関数を使ってみてはどうでしょうか。
「PostgreSQL 階層問合せ」などで検索してみるといいと思います。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

せっかくご回答して頂いたのに、お礼が遅くなって大変申し訳ございません。
上記回答して頂いた内容を調べてみました。

現在Ver8.4では「WITH RECURSIVE」という処理でわかりやすい文法になってるようですね。
こういう処理自体はじめて知りました。

尚、現状ですがツリーイメージにあります、リーフ(末端)からルート(最上位)までの階層を取得する処理は以下のSQL文で解決しましたが、全てのリーフ(末端)を取得するようなSQLはできませんでした。(もう少しでできそうだったんですが…)

ループで回すしか無いですかね…

--現状のSQL------------------------------------------------------
WITH RECURSIVE rec(階層ID, 階層名, 親階層ID, 末端階層ID) as (

SELECT
階層ID,
階層名,
親階層ID,
'03' AS 末端階層ID ← '03'は末端階層ID(とりあえず末端の'03'を使用)
FROM
階層管理テーブル
WHERE
階層ID = '03'

UNION ALL

SELECT
A.階層ID,
A.階層名,
A.親階層ID,
'03' AS 末端階層ID ← '03'は末端階層ID(とりあえず末端の'03'を使用)

FROM 階層管理テーブル A

INNER JOIN rec
ON A.階層ID = rec.親階層ID

)
SELECT * FROM rec
ORDER BY 親階層ID,
階層ID

-------------------------------------------------------------------

• 0