プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年の木造一戸建てに住んでいます。台所にネズミがきて困ってます。冷蔵庫の裏を巣にしているようで、台所のドアを急に開けたりするとバタバタしている音がします。一度、見かけたときはガスの給湯器の下の1.5センチ程の隙間に逃げ込んでいたので、そこから出入りしているかと思われます。そこはふさいだのですが、その横に水抜き(?)の為か薄い引き出し状のものがあるので、全部ふさぎきれません。

そんなに齧られまくったりしていないし、確かではありませんが、おそらく1匹だけのような気がするのですが、これをどのようにすればいいか迷ってます。

1.においでどこかへいってしまう薬をおく 
2・ねずみホイホイ・ねずみカゴなどで捕獲する
3.殺鼠剤をおく

1.は いなくなったかどうかの判断に時間が必要だし、他の進入経路から、別の部屋に入られたら困るので、その際は家全体にまかなければならないとは思ってます。

2.の ねずみホイホイは一度失敗してます。

3.の 殺鼠剤は明るいところに出てきて死ぬということですが、以前の書き込みをみるとねずみが死ぬとついているダニやノミが体から離れるので、生きたまま捕まえた方が良いと書いた方がいました。もし、台所の中で死んでしまった場合の処理の仕方をどうすれば良いか。それから、庭に出て死んだ場合、その死骸を放置しておいて大丈夫かどうかの2点が心配です。どの方法がいいか、ご経験のある方教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

家はたーくさんネズミがいます。


今まで沢山の方法で退治しようと頑張りましたが
無駄でした・・・
その時たまたま見つけた業務用ネズミ捕りです。
名前は(PRO6)です。四角い厚紙に粘着テープみたいな
べたべたが付いている物ですがこれがすごいんです!!!
最近はここ1ヶ月で10匹は引っかかりました。
処分は少し勇気が要りますが・・・(死骸が見えるので)
私は死骸を見ずに取る方法を考えてやっています。
ネズミが捕らえられたのが分かったら新聞紙を2~3枚広げて視覚にはっきりは見えないようにして新聞を乗っけてしまいます。
そして適当に折りたたんでごみ袋に入れて終わりです。
ネズミは絶対に逃げられないです!

もう本当に超×100、お勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!早速、ネットで注文しました!試してみます!!これってくっついているだけだから、生きてるんですよね?

お礼日時:2003/10/04 20:30

no1で回答した物です。


生きているかというと、かかった時点では
たしかに生きています。毒を飲んだ訳でなく
くっついて離れないだけなので数時間は
横たわったまま生きてはいますが弱っています。
なのでもし取るのが怖かったら数時間たって
あまり動かなくなったらno1で私が実行している
方法で新聞紙を広げてはっきり視野には入れずに
ぱっと被せて見えなくしてしまいましょう。。
私も初めの1,2匹は怖かったんですが今では
よっこいしょ!って慣れた手つきです。
totomamaさんのお家のもついでに処分してあげたいくらいです(^○^)
でも慣れるのもいい気分ではないですけど・・
やはり生きている物なので可哀想だと言う気持ちはあります、でも家も赤ちゃんがいるので不潔にはして置けないの
で・・・。
頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usaloveさん、再度レスありがとうございます!
そうですよね、生きてますよね。生きてるうちだとネズミについてるダニやノミもそのまま退治できそうなのでその方がいいかと思ってます。怖いですけど・・・。弱って動かなくなった頃におっしゃる方法で頑張ってみます。usaloveさんの家にも赤ちゃんがいらっしゃるんですね。不衛生だというのももちろんあるのですが、齧られたなどという話も聞くのでなんとかしなければと思いまして・・・。お互いに赤ちゃんを守るため頑張りましょう!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 10:02

お困りのようですね、以前ある講習会で聞いた話ですが、ねずみの習性で移動する時は必ず体の一部を建物(壁等)に触れさせて移動するようです、先ずねずみの通り道を探すことです壁とか家の隅床から数センチの高さに汚れがあれば其処がねずみの通り道と考えて間違いは無いと思います、後は粘着シートをその通り道に仕掛ければ(数枚)間違いなく捕獲できると思います、只ねずみも用心深いのでシートに人の手の臭い等がつかないようにあとは根気よく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ねずみの習性まで教えていただいてありがとうございました。
汚れは分かりませんが、フンがころがっている場所がだいたい決まっているのでそれをもとに仕掛けてみようと思います。

お礼日時:2003/10/04 20:41

ねずみホイホイではなく、No.1 さんのいうような


ねずみ取り用の粘着シートを使ってみてください。
100円ショップでも1枚100円で売っています。
まとめて数枚買ってきて、ねずみのとおり道と思わ
れるところに並べておいてみてください。
餌になるようなものをおくとより効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘着シートを試してみます!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/04 20:37

やっぱネズミにはネコです。


一気にいなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれたばかりの乳児がいるため、いますぐ
ネコを飼うのはちょっと無理そうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 20:36

以前住んでいた木造アパートでネズミに苦労しました。

一匹見たら数倍いると思った方がいいです。

クマネズミでしたがネズミホイホイ!?というのかな、くっつける仕掛けですね。これはたぶん餌が重要だと思いますよ。鰹ぶし系の臭いが好きみたいです。何日か、取れる時はその日に取れました。トータルすれば数十匹です。

壁や板の穴は面倒でも必ず塞いで下さい。ホームセンターでワンタッチセメントが売ってますから塗り固めましょう。侵入経路は一ヶ所とは限りませんから押し入れ等もチェックしておきましょう。

隣の部屋が入り口のドアを開けていた時に外からネズミが部屋へ入っていくのを目撃した事あるので無意味に開けっぱなしにしない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1匹見たら数倍ですか・・・(T_T)怖い~・・・。
餌も重要ですか、いろいろと試してみます。
台所のドアはきちんと閉めるように気をつけているの
ですが、4歳のこどもがいるので知らないところで、
開けてるかもと思うと気が気じゃありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!